ディア・カウ・多肉



PageTop

また雨降りなんだよ多肉たち

久しぶりの日光浴~

でも、この後の週間予報を見ちゃうとスッキリ感もいまいち・・・。
まだまだ雨が続くー
屋根有りチームと屋根無しチームを大々的に入れ替えないとー。
多肉だけじゃなくて、カゴとかブリキとかもかなりダメージありそう

というわけで、多肉たちの様子。



雨ざらしで活き活きしてきたアエオ寄せの皆さん
それぞれが勝手にどんどんカッコ良くなってくれて
寄せ植えのバランスも季節季節で変わってくるから
見ててホント面白い
大好きな寄せ植え





15040919.jpg

横から見ると、富士の雪の飛び出しっぷりが良く分かる。


ちなみに一年半前↓

15040918.jpg

みんなちっちゃーい
富士の雪もちんまり鉢に納まってる。

小人の祭りは、あんまり変化がないと思ってたけど
見比べると、けっこう増えてるんだなぁ。





15040917.jpg

お気に入りの富士の雪。
こんなにカッコ良くなるなんて思ってなかったー。
大好き





15040916.jpg

これもお気に入りの仙童唱。

仙童唱=スパチュラツム(spathulatum)=チョコチップ
なのかな?
同じものとは知らずに、まんまと3通り全部買ってしまった私(笑)

左下は、まだら黒法師。






15040915.jpg

バーンっとカシミアバイオレット
雨でホコリも洗い流されて艶々





15040914.jpg

オレンジの可愛い蕾が膨らんできた、みどり牡丹






15040913.jpg

こっちも可愛いみどり牡丹
左は、脇芽かな?
やっと可愛くなったと思ったけど、そろそろ、みどりんの季節だねー。





15040912.jpg

爪はピンクになったけど、
他のと比べて、やっぱり何か可愛くならないマーガレットレッピン。
淡いオレンジにもならないし。

調べてみたら、マーガレットレッピンって
フィリフェルム(菊日和)×白牡丹
ってなってたから、フィリフェルムが強めなお顔立ちなのかなー。
個性だと思えば、好みになってくるかな。

にしても、白牡丹ってなんか意外だった。
でも、そう言われて見れば葉質が白牡丹っぽい。




15040911.jpg

プリドニス名で買った花月夜あたり?
来た時からずっとお気に入り
花芽が良く似合う





15040910.jpg

寄せ植え全体
春っぽいね





15040909.jpg

アメちゃんの可愛い花芽
どんな花だったかなー?去年も咲いたような気がするんだけど。





15040908.jpg

ファンクイーンと同じなんじゃ?疑惑が掛かってた姫暁月。
葉っぱの形がかなり違うかも!
ファンクイーンより丸くて肉厚。
この先また変わるかもだけど、今のところ、別物かな。


で、見比べるためにファンクイーン↓

15040907.jpg

色が違うけど両方ともファンクイーン。
葉っぱが細長いし、葉先が姫暁月よりシャープな感じ?
ローラとこころの違いに似てるかな。

この先、姫暁月がどれくらい大きくなるのか楽しみ。






15040906.jpg

ピンクが可愛いミルキーウェイ

長雨のおかげでサブセシリスが肉厚になって来た。
でも、もう雨は止めて






15040905.jpg

大きく綺麗になって主役の座を獲得したノマ






15040904.jpg

隣のデスメチアーナも枯れ枯れが目立たなくなって
綺麗になってきたぁ

一方、見事な枯れ枯れっぷりだったピーコッキーは↓

15040903.jpg

まだ枯れ枯れー
もうちょっと大きくなってもらわないと
冬越しのたびに、どんどん小さくなっていきそう・・・。





15040902.jpg

相変わらず綺麗なセンセプルプ
これが緑一色になる日がやってくるなんて・・・


最後は、隣のルビーノバ

15040901.jpg

結局、過去は捨てて新しく人生をやり直すと決めたみたいで
下葉は開いたまま枯れて来てるんだけど
新しく出てきた葉っぱが、透明感があってすっごく綺麗

センセプルプと並んだ姿が、今一番のお気に入り




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
