ディア・カウ・多肉



PageTop

冷たい雨の多肉たち

寒ーっ

「真冬並み」だなんてまた大袈裟なぁ( ´,_ゝ`)プッ
なんて冷やかし程度に思ってたら・・・雪降ったよぉ

ベランダで作業予定だったけど
手がかじかんじゃって、早々に退散

4月ですよぉー!
いい加減、多肉たちに春の日差しをいっぱい浴びさせてあげたい

というわけで、
そろそろ本気でお日様が恋しい多肉たちの様子。

まずは、センペルかごに新入りさん。



しっかり色付いてきてるねー
これでメンバーは決定!満員御礼!




15040819.jpg

新入りのピンクパフ
わりと見かけるのに、ご縁が無くてやっとお迎え。ヤフオク。
ランナーが出はじめてるよぉ~
増やしちゃうよぉ~パフパフ

左隣のフェイム・モンストローサ。
ブルーグレイ×ボルドーで薔薇みたいなんだけど
昨日、たまたま大きくなった姿をネットで見て愕然・・・。
「ばくだんいわ」みたいだったよぉ
このままで居て(笑)





15040818.jpg

元主婦の会さんからの新入りトリオ。

ラズベリーアイス  ジェリーバーン  チェリーフロスト

本命のラズベリーアイスがぁ
葉っぱの3/4くらいが全部下向きでドレス状態。
見た目が、あまりにも・・・だったから
かなりの量の葉っぱをむしり取ってしまった。
来シーズンに期待かな。

あとの二つは、色も綺麗でお気に入り





15040817.jpg

新入りさんじゃないけど
場所を変えたので、名前の記録。

赤いミニバケツの前
ジョビバルバ heuffelii Burgharis
右隣の緑
ジョビバルバ heuffelii Nobel

両方ともロウルサンコさん。


センペルさん最後は、嬉しい変化↓

15040816.jpg

バニラシフォンにランナーが出てきたよぉ~
ちっちゃいけど、ちゃんとバニラ色!
先祖返りなしで斑入りになるのかなー。
かーなり楽しみ


去年のランナー↓

15040815.jpg

こんなのが、いっぱい出てきたら可愛いだろうな~



ここからは、センペルさん以外の多肉たち。


15040814.jpg

なんだか雨に降られて楽しそうな七宝樹たち

日当たりが良くないから伸びる伸びる(笑)
でも、暴れっぷりが、みんな個性的で
見てると楽しくなってくる

増えたから七宝樹だけまとめて七宝樹缶にしようかな。





15040813.jpg

こっちも長雨が嬉しそうなお池の碧魚連
水を得た魚(笑)

赤いミニベルがほんと綺麗
ミニベルに挟まれてるシワシワ多肉は、東美人だったかなー。





15040812.jpg

そろそろカットしようかなー
な、お高級セダム寄せ。

真ん中で伸びてるのは、いとうさんのプレビフォリウム。
これだけカットすれば、バランスが良くなるかな。






15040811.jpg

イイ感じに垂れ下がってるのは、
ダシフィルム・ライラックマウンド
暴れ方が普通のダシフィルムよりお上品?(笑)





15040810.jpg

玉蛋白は、放置で良く増える





15040809.jpg

お気に入りの花一文字 モンストが崩れ始めた・・・
程よいモンストだったんだけどなー。
なるべく綺麗目なお姿に変身してください。




15040808.jpg

日々成長中の銀天女畑。
花芽は、さすがにカットかな。





15040807.jpg

固そうな(?)方たちを集めたカゴ。

ちょっと夏越しが心配なぎゅうぎゅう美尼王妃晃。

後ろにボヤっと写ってるのが
パルバ 美尼月迫 大和美尼

美尼王妃晃と美尼月迫は、
去年の夏越しでほんとボロボロに
しかも美尼月迫は、まだ完全復活してないよー。

今年の夏越しは、
このカゴを持ってオロオロうろうろしながら快適な場所を探す予定





15040806.jpg

仲良く並んだリラシナ姉妹





15040805.jpg

左のリラシナさんだけ、真ん中から染まってきた~





15040804.jpg

雨に濡れた寄せ植えたち。

左端の白樺キリン、
頭に可愛いお花が咲くんだけど、今年は咲かないのかなー。




15040803.jpg

花芽を伸ばし放題なペルシダ。
カット前の記念撮影。
場所取り過ぎ(笑)





15040802.jpg

つい存在を忘れてしまう三日月美人。
名前も忘れてた・・・ごめんね。



最後は、オパリナ

15040801.jpg

すっごく大きくなった



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
