ディア・カウ・多肉



PageTop

イリアの軌跡と花曇りの多肉たち

分かってはいたけど、まーた曇りー
そして、雨降りー


明日は、気温もぐーんと下がるらしい。
関東で真冬並みだとか

くかーーーっとさっぱりすっきり晴れて欲しい!!!

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、イリア分裂の軌跡から。

昼間、分裂を繰り返したイリアの写真を撮ってて
最初は、どんなだったかなーって
思って探してみた過去画像を時系列で。



↑2013年12月
ミリーさんのイリア。
ぜんぜん違うショップさんで買った記憶だったー。
記憶なんてホント当てにならないやー。





15040724.jpg

↑2014年4月
可愛い
単頭でこの大きさにまでなったんだから
きっとこの可愛い姿をキープしてくれると思ってたのに・・・。





15040723.jpg

2014年9月
やっぱり夏がターニングポイントなのねー。
ウチでひと夏過ごすと、みんな姿が変わる






15040722.jpg

↑2014年12月
ウチにやって来てちょうど1年目。

左上の単頭は別多肉。花月夜だったかな。



で、今のイリア↓

15040721.jpg

↑2015年4月
12月より丸んと可愛くなってる

最初と比べると増えたねー!
この姿のイリアも可愛くって好きなんだけど
5つあるイリアが、いろんな所で全部この状態で・・・。
ひとつくらい単頭のまま大きくなって欲しかったー!
さすがに5つで、単頭イリアはあきらめたけど(笑)



次は、新入りさん2つ。

15040720.jpg

サンチェスオマエダレ?(うそうそ 笑)
↑一度こう覚えたら、もうダメ!
全く名前が覚えられない(笑)

サンチェスメヨラダエ
↑これが正解(もちろん、コピペ)
たにっくん工房さんで購入。




15040719.jpg

アイスクリーム
完全に名前買い!(笑)
ルスビーちゃんの葉っぱを長くした感じ?



ここからは、多肉たちの様子。

15040718.jpg

もうホント日に日に綺麗になるホワイトゴースト

これは、いとうさん多肉の中で唯一、届いた時よりも綺麗になった
んじゃないかと思う

と、これを書いてから念のために到着画像を確認↓

2535.jpg

あ、綺麗・・・。
ちょうど一年前の2014年4月
一年経つのに葉数が増えてないよぉ
っていう確認にはなったかな(笑)





15040717.jpg

仲良く並んだセイレーン。
花芽が出てきたよぉ~




15040716.jpg

こっちもチロっと出てきたスアベオレンス






15040715.jpg

代表で大きくなってもらう予定のプラ鉢管理のスアベオレンス。
こっちにも花芽を確認。

大きくなってもらう予定なのに、ついつい水遣りを忘れて
一番成長が遅いかも(笑)


スアベオレンスといえば、葉挿しの経過↓


15040714.jpg

5枚全部に動きはあるんだけど。
↑みたいに、綺麗な芽は出て来てるけど
根っこは全く出る気配は無し!

なのと↓

15040713.jpg

↑根っこはボーボーだけど
発芽の気配は無し!のどちらか

あんまり出回らない=増えにくい
なんだなー。

ちなみに、葉挿しを抱えているのは
うりうりっちの素敵小庭から派遣されてきた多肉たちのホームドクター
すっかり雑用係(笑)





15040712.jpg

良い感じに冬越しできたオパール錦。
去年は、放置し過ぎて下葉枯れ枯れで
さらに徒長させちゃって一度カットしてるんだけど
今回は、良い感じで成長中
花芽もチロっと。





15040711.jpg

動き出したベルバラ
ロウルサンコさんのちょび根苗。
成長が楽しみー





15040710.jpg

ちっちゃい子繋がりで
マイファースト エケベリアの生き残り葉挿しっ子。
近所のホームセンター出身の名無しっ子。

弱いー、とにかく弱いー。
寄せ植えにしてたら、この子だけ焦げるー。
とりあえず、素焼き鉢に避難させてるんたけど
プラ鉢管理で大きくなってもらうつもり。

にしても、何なのかなー。


ちなみに、在りし日の親画像↓

15040709.jpg

珍しい多肉な訳がないから・・・う~ん、魅惑の宵とか???





15040708.jpg

生き残り繋がりで、
小さい姫明鏡が仔吹き始めた!

親株は、がんがん増殖するから丈夫なのかと思って
雨ざらしで放置して、しばらくして見て見たら茶色い残骸と化していた
意外と蒸れに弱いのかな。





15040707.jpg

最近、とにかく可愛いハッピーグリーン。
と、グリーンジョイ。
左隣は、さっきの新入りアイスクリームに似てるかなーって
思ってるアイリンラインワルティちゃん。





15040706.jpg

同じ寄せ植えで、どんどん地味になって行くグラプトペタルム ペブルス。
冬は、紫で綺麗だったんだけどなー。
最近は、石色?(笑)






15040705.jpg

膨らんできた蕾が可愛いラミレーテ。
本体は、ボケてるけど、ここ最近でホント大きくなった。





15040704.jpg

ラミレッテにも小さい蕾

右に植えてあるラズベリーアイス似のイリア。
紅葉はほとんど褪めちゃったけど、
今のこの優しい淡いピンクが桃みたいで可愛くてお気に入り





15040702.jpg

真ん中のグリーンとピンクが綺麗なバッシュフル2号。





15040703.jpg

とにかく大好きファイヤーリップ
成長点付近のぎゅっとした所が気に入ってて
じーっと見入っちゃう。


最後は、かご全体

15040701.jpg

全体的に紅葉が褪めてきたけど
バッシュフルとファイヤーリップのお蔭で
まだまだカラフルさをキープ中かな





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして☆

いつもBlog拝見させて頂いてます☆
多肉好きで色んな方のBlogを巡っているうち辿り着き、ブックマークしてこっそり読ませて頂いてました(*^_^*)

今日のBlogを拝見して、ついついネットでレディジアをぽちっとしてしまいww
ご報告も兼ねてw初コメさせて頂いてしまいました(≧∇≦)

多肉歴だけは8年程と長いのですがかなり浅い歴なので、沢山勉強させて頂いてます☆
これからも楽しく拝見させて頂きますね(*☻-☻*)

*紅葉* | URL | 2015-04-08(Wed)08:38 [編集]


追記です(^◇^;)

今回のBlogに載ってたのはファイアーリップだったかと思うのですが、見つからずで(^◇^;)
近いかな❓とレディジアをぽちっとしたのでした。

誤解を招くコメで申し訳ないです(;´Д`A

*紅葉* | URL | 2015-04-08(Wed)08:50 [編集]


こんばんはー(*^。^*)

せっかくいい季節なのに、天気が残念ですね~(>_<)

イリア~ うちのもミリーさんのです(^.^)
単頭維持するのがむずかしい品種ですよね~(>_<)
単頭で大きくしたらかなりかわいいと思う。

ベルバラ~ って小型種??なんでしょうか?
500円玉ぐらいから大きくなってくれない~(^_^;)

ファイヤーリップ~ も単頭維持むずかしくないです?
けっこう子吹きやすいから親が破壊されやすい気がします~
(・_・;)

最後のかご寄せ~♡♡♡かわい~です~(*^_^*)ところどころ
にあるオーロラ、虹の玉もいい仕事してますね(*^_^*)
ぺルシダとデレンオリバー?の縁もきれいな色がでてる~

交配は順調ですか~(^.^)??

ゆの | URL | 2015-04-11(Sat)00:27 [編集]


うちにもミリー産と錦玉園産のイリアがありますが今の所単体の状態です。そのうちグチャグチャになるのかな?(笑)
サンチョス…は結構子吹きしますよねー。

きっちゃ | URL | 2015-04-14(Tue)15:43 [編集]


*紅葉* さ~ん♪

はじめまして!
お返事が遅くてすみません。

いつも見てくださってありがとうございます!
コメントも嬉しいですe-51
ありがとうございますe-343

レティジアe-414
可愛いですよねー!
大好きで、たぶん20本くらい(多すぎ 笑)あるんですけど
ウチの環境だと、なかなか綺麗に紅葉してくれないんですよぉ・・・e-263
でも、20本あるので(笑)来シーズンは、環境を整えて
頑張ってみようと思ってますe-271

追記をありがとうございます。
ファイヤーリップが気に入られたんですねーe-349
とーってもお勧めですe-269

http://item.rakuten.co.jp/sanbonmatsu/621767/

http://item.rakuten.co.jp/nihonkakiryuutuu/10002918/

↑のショップさんで買えますよぉe-287

幹立ちするレティジアとは、また違う魅力だと思います。
大好きですe-349

8年!!!!
大先輩ではないですか!!!!
こちらこそ、いろいろと勉強させてください。
これからもよろしくお願いしますe-446

935 | URL | 2015-04-19(Sun)01:30 [編集]


ゆのさ~ん♪

こんばんはーe-51
お返事が遅くてすみません。

もうもう、本当に雨ばっかりでしたよねーe-95
この先、晴れ続きなようなので今後に期待です。
でも、やっぱり「春を返してー!」っていう
もやもや感が残ってる感じです(笑)

イリアは、何なんでしょう?(笑)
どんどん細かくなっていきますよねー。
とことんお水を辛めにするとか、何か方法が分かれば
またチャレンジしてみたいんですけどねー。

ベルバラって、そんなもんなんですかー?!
すごく綺麗だけど、500円玉がぽつんだと
ちょっと寂しいですね・・・。
小型でも群生したら華やかになりそうですけど
増えるのも時間がかかりそうですねー。

ファイヤーリップ、ウチのも来てます!来てます!
ぐるっと仔吹き始めましたー。
2つあるので、ひとつは親が大きいままキープしたいなー。

オーロラと虹の玉は、いっぱいあったから
いろんな所に何も考えずに挿しておいたんですけど
ホントいい仕事してくれてて、私も気に入ってますe-343
ただ、雨続きで、そろそろ伸びてきましたーe-263

交配は、まだなんですよぉ。
クララとムーンガドニスが、そろそろ咲きそうなので
第一弾として狙ってますe-287
後は、ラウイ交配をしてみたいんですよぉ。

何か進展があったらブログに載せるので
見てやってくださいねー。

935 | URL | 2015-04-21(Tue)19:05 [編集]


きっちゃ さ~ん♪

こんばんはー!

せっかくコメント頂いてたのに
お返事が遅くてすみませんe-263

お返事書いたつもりだったのが
反映されてなかったようで、
ちゃんと確認しなくて、遅くなってしまって
ごめんなさいです。

イリア、単頭なんですねーe-343
羨ましいe-349
分裂する原因って何なんでしょうねー???
細かいの可愛いですけど、
ひとつくらい大きく丸んとしたイリアで居て欲しかった(笑)

サンチェス・・・略しちゃダメですよぉ(笑)
サンチェスヨメハダレ???

仔吹き系なんですかー。
初めてなので知らなかったです!
まさか、分裂はしないですよねー・・・(笑)

935 | URL | 2015-04-28(Tue)02:22 [編集]


