ディア・カウ・多肉



PageTop

雨は続くよ多肉たち

梅雨時の予報みたいー
雨マークばっかり

わりと晴れ間があったりして
覚悟してたよりは、雨は少ないけど。
それでも、蒸れとか徒長とか気掛かりで・・・やっぱりちょっと憂鬱

成長期だけに
気温が上がって、お日様が出ないなんて
徒長、巨大化まっしぐらになりそう

雨降り続きだから、なるべくベランダに避難させようとしてるけど
今までは、全部ベランダに納まっていた筈の多肉たちが
どう頑張っても全部はベランダに置けないというのは、良くある話?(笑)


というわけで、多肉たちの様子。


15040622.jpg

最近やっと可愛いかな~って思うようになった静夜の薔薇。ミリーさん。

っていうか、隣の黄色いスノージェイドと周りのプロリたんが


そして、静夜の薔薇の逆交配の↓

15040621.jpg

野薔薇の精。同じくミリーさん。

爪の色と葉っぱの長さが違うのかな?
静夜の薔薇のほうが優しい雰囲気かな。

両方とも、もっと可愛くなると思うんだけど
季節的に来シーズンのお楽しみかな。

ちなみに届いた時の去年の秋↓

15040620.jpg

静夜の薔薇(左)  野薔薇の精(右)
改めて見るとびっくり(笑)





15040619.jpg

野薔薇の精によく似た達磨ザラゴーサ。

脇芽かな?
紅葉は褪めて来てるけど、
みんないろいろ動きがあって楽しい

出来れば、ずっと可愛く色付いていて欲しいけど
それぞれの季節のお顔を楽しまないとなぁ~
なんていう余裕もちょっと出てきた多肉2年生の春(笑)





15040618.jpg

いつもと違う角度で見たら、すごく増えてたサンバースト綴化
大好き

下の黄色っぽいのは、レモネード





15040617.jpg

いつも単頭部分ばかり撮ってるけど
綴化部分もすっごく綺麗
お花見気分





15040616.jpg

冬に放置でシワシワぺらぺらだったルンヨニーさんが復活
また大きくなってねー。





15040615.jpg

あっという間に可愛くなった寄せ集めブロンズ姫鉢。
干からびてたり、色が悪かったりだったのに
お水あげて、日光浴させたら、翌日にはかなり可愛くなってた


で、寄せ集め寄せの第2弾↓

15040614.jpg

白牡丹と姫朧月の寄せ集め缶

白牡丹と姫朧月を寄せ集めて来て植えても、まだ余裕があったから
澄江さんとか新入りの都の霞とか、
目についた多肉を何も考えずにぎゅうぎゅうに(笑)

勝手に可愛くな~れ





15040613.jpg

シンボルツリーの姫朧月。いとうさん。
知らない間に5本くらい増えてた





15040612.jpg

持て余し気味だったセブンスター。
普通に上向きに植えてた時より、ずっとお気に入りに





15040611.jpg

出てきた出てきた出てきたよぉ~
なポリフィラ。
無事に夏越しさせたいから、
花芽はカットかなーって思ってたけど、
ひとつふたつくらいなら咲かせても大丈夫かな~。

牛一頭丸飲みしそうな人喰い花みたいで
ぜんぜん可愛く無い花が可愛いと思う(笑)





15040610.jpg

今年は、お花が見られそうなプリドニス グリーンフォーム。
下葉をどんどん枯らせて仔吹き中。
夏越し、大丈夫かな。





15040609.jpg

やっと動きが見えてきたミニミニミニマとミニミニマ。
ミニミニマのエッジや爪が黒くなって渋めになってきた~。
ミニミニミニマたんは、可愛い赤いお爪。
個性が面白い。





15040608.jpg

なんだか春っぽいな~って思った
花の鶴とモンロー





15040607.jpg

ピンクに色付いてきた新入りムタビリス。
上手く育てられないって書いてたビフィダと同じものみたい・・・。
気に入ってるから、まあ良いかな。

双頭のままより切り離して、二つ並べたほうが可愛いかな。






15040606.jpg

上の部分をカットしたら、コロンと可愛くなるだろうな~って
思ってる魅惑の月。

左のブルーオリオンがブルーじゃないけどホント可愛い





15040605.jpg

かなり気に入ってるスバルヒナ

雨降り続きで、隣のグリーンローズが伸びてきたー






15040604.jpg

最近、やたらと目につくマリアさん。
見るたびに成長中。
丈夫なのかな。
優しい雰囲気の桃太郎っていう感じ。





15040603.jpg

蕾も可愛いクララさん





15040602.jpg

お気に入りのゴールドマニー
小さいのに形が整ってて、すっごく綺麗。


最後は、ちびルスビーたんと、ちびアメちゃん


15040601.jpg

見てるとニマニマが止まらない





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どーもー(*´ω`*)

こんにちは〜お久どす〜(*´∀`)

ホントいつもスゴイ、エケベリア天国ですなぁ〜
紅葉がまだまだキレイなのが、またスゴい。
ポリフェラって、こんな形?うちと全然違うー!
・・と思ったけど、モナンテス・ポリフェラとモナンテス・ブラキカウロンの違いだったみたい・・(;´∀`)
面白い形してるね。
しかし、935さんちは、すごい勢いで多肉屋敷に向かってますね(*ノ▽ノ)
置く場所、いっぱいあっていいなぁ〜!

*Poco* | URL | 2015-04-07(Tue)19:12 [編集]


こんばんはー!

935さんのブログ更新待ってました〜o(^▽^)o
だいぶ前の記事へのコメントにまで丁寧なお返事嬉しいです!ありがとうございますm(__)m
雑貨屋さんのリンクも貼っていただいて…ありがとうございますヽ(;▽;)ノまだちらっとしか見てないけど、可愛いのがいっぱい♪後でゆっくりお買い物したいです♪

最近、本当に雨ばっかりでうちの子たちはなんだか徒長し始めたような…です。水やりのタイミングを間違えたかなーと反省してます(/ _ ; )
935さんは徒長が心配と言っていたけど、キレイに形をキープしてて…本当すごいです!!
935さんは水やりはどれくらいの間隔でやってますかー?

ゆみ | URL | 2015-04-07(Tue)21:07 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-04-08(Wed)10:05 [編集]


Poco さ~ん♪

こんばんは~e-343

お久しぶりです!
ブログ再開されてて嬉しいですe-446

エケベリア天国e-420
良い響きe-349
寄せ植えだと、紅葉しやすくて、褪めにくいみたいです。
日当たりの良くないウチでも可愛く色付いてくれるので
ますます寄せ植えが増えて行ってますe-343

ブラキカウロン?
と思って、ググったら!可愛いe-51
でも、夏に弱そうe-350
ポリフィラも一度ダメにしてるんですよぉ・・・。
今年の夏越しは頑張りますe-271

ぐるっと一周、多肉だらけなんですよぉe-263
ここにまで置く?っていう場所にまで置いてます(笑)

935 | URL | 2015-04-15(Wed)21:33 [編集]


ゆみさ~ん♪

こんばんはー!

待っててくださって嬉しいですe-51
嬉しいお言葉をいつもありがとうございますe-446

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
いつもお返事が遅くてすみません。
雑貨屋さんe-343ピックも可愛いんですよぉ。
300円台くらいだし、可愛いから、あれもこれも・・・
で、結局いつも結構なお値段に(笑)
でも、ちょこっと寄せ植えに挿してあるだけで
雰囲気が変わるんですよねー。

もうもう、本当に雨が多すぎですよねe-259
しばらくは、降らないようなので、やっとホッと出来そうです。

水遣り・・・実は、物凄ーく適当なんですよぉe-263
間隔も決めてなくて。
常にベランダに水を入れた100均のドレッシング容器?9本が置いてあって
見回りがてら、お水を欲しそうな子とか、鉢を持ってみて軽い子だとかに
適当にあげちゃってます。
次の日、晴れとか雨とかも気にせずに・・・。
季節でもそんなに違いは無いです。
成長期の秋、春でも回数を増やさないし
夏、冬も普通にあげちゃってます。

寄せ植えは、ワイルドに交代で雨ざらし(笑)

最初の一年は、冬はお水を切らなきゃ・・・とか
春は成長期だから週一でお水をあげなきゃ・・・とか
実行してたんですけど、そうすると冬は干からびちゃうし
春は徒長、巨大化しちゃうしで。

今は、間隔も決めずに、更に何も考えずに(笑)お世話してますe-446

って、ぜんぜんお役に立てないことばかりで、ごめんなさーいe-330

でも、きっとそのうち自然に、ゆみさんのおウチの環境に合った
水遣りになってくると思いますよe-446

935 | URL | 2015-04-15(Wed)22:05 [編集]


