ディア・カウ・多肉



PageTop

植え替え♪植え替え♪春の多肉たち

ぽかぽか~

昨日は、お天気が良くて暖かい日が続いているうちに
っと思っていた、カウのワクチンと血液検査へ

今年14歳のカウちゃん、とっても元気なんだけど
体重が、なんと8.6kgにー
最近、ちょっと丸々しくなってきたなぁーとは思ってたけど
1kgも太らせてしまってた・・・ごめんねー

骨格がっしりで、かなり大き目なカウの適正体重は、7kg台。
触診しても「お腹が触れない・・・」と
初めてのレッドカード

ちなみに小柄なディアは、4.3kgで、カウのちょうど半分!
今年、18歳と14歳のディアとカウ、いつまでも元気でいて欲しいから
もっと気を付けてあげないと。


というわけで、多肉たちの様子。

まずは、ずっと気になってた大物寄せ植えの植え替え。

もりもりどーん



メンテナンスのつもりだったけど、結局、全部抜いて植え替えたー。
他の寄せ植えの大きくなり過ぎた多肉たちもココへ移動。





15032820.jpg

持て余し気味だった巨大ピンクプリティー
カットは止めて、そのまま下葉を取って少しサイズダウン。
真ん中辺が水色っぽくて、すっごく綺麗






15032819.jpg

マイファーストなラウリンゼ
大きくなったなぁー。
下葉が若干スカートだったから、これも下葉を取ってスッキリと。


ちなみに一昨年の画像↓

483.jpg

多肉にハマったのが夏だったから注文すると
こんな感じの多肉ばかりが届いていたのも今では良い思い出・・・じゃないよ!(笑)

右下がラウリンゼ。
隣のサブセシリスも上の野ばらの精も最初の画像の寄せ植えに。

上段左のプレリンゼも今では、ちゃんと可愛くなった





15032818.jpg

色的にお気に入りのコーナー。
でも、みんな、しわしわー(笑)

しわしわピーチ姫とピンクプリティー、
面倒だから、しわしわのままカットして、すぐに挿してしまったー。
発根してふっくらするのは、いつだろう・・・。
その前に、無事に発根しますように。

右下あたりのルドリップもぺっらぺらで、すっかり薄葉系(笑)
でもルドリップは、ちゃんと根っこがあるから
すぐに復活する筈

ピーチ姫とピンクプリティーの上に居るのが
さっきの画像のマイファースト野バラの精。
時間はかかったけど、可愛くなった





15032817.jpg

お洒落な鉢に植え替えられてご機嫌なブロンズ姫たち
今まで植えてあった木製の鉢がボロボロになったので植え替え。
ついでに、いろんな所のブロンズ姫を集めてブロンズ姫鉢に

ここが終の棲家の予定だから、暴れまくって良いよぉー。





15032816.jpg

いとうさんのロッティーを追加して、もりもりになったロッティー缶
真ん中の立派なのが、いとうさんのロッティー。

右の隙間にカットした花芽もピンクで可愛いから挿しといてみた。
根付くかな?





15032815.jpg

一番ピンクでお気に入りのロッティー
みどりんで粉ハゲが目立つロッティーが苦手だから
このまま夏も直射日光がんがんで行ってみる予定。





15032814.jpg

スタイリッシュ(笑)に植え替えてみたポリフィラ。

シンプルでカッコ良い真空管ピックは、「とんかちHandmade」のとんかちさん作



ここからは、植え替え関係なしに多肉たちの様子。


15032813.jpg

いとうさんのオマケの紅化粧が可愛く色付いてたよぉ
もう、ほんと可愛いほんと大好き
あと30個くらい欲しいーっ(笑)





15032812.jpg

星影が色濃くなって、ますます綺麗になって来た~





15032811.jpg

センセプルプも透明感が増して、すっごく綺麗になっててびっくり!





15032810.jpg

真ん中から淡いクリーム色×ピンクになってきたよぉ~
今、ウチで一番綺麗な多肉かも

このセンセプルプの写真もそうだけど、多肉の写真を撮るときは
いつも日が射さなくなって、程よく暗くなってきた夕方近く。
お天気の良い日中だと
白飛び補正の設定も分からないし、自分の影が映っちゃうしで
上手く撮る自信がない。

でも、昨日、カウを病院に連れて行った午前中に
お日様を浴びてる多肉が、すっごく綺麗でカメラを取って来て
センセプルプを撮って見たんだけど・・・↓

15032809.jpg

お見事!(笑)

もう一枚!↓

15032808.jpg

影!(笑)
ここまで自分の影が邪魔するとは思ってなかったー。
難しいー。

というわけで、お日様を浴びた多肉たちの写真はあえなく撃沈!
最初で最後の良い思い出(笑)





15032807.jpg

ピンクになって来たラロシェット




15032806.jpg

アルバが綺麗




15032805.jpg

ちょうど持ち手の部分で、撮り難いんだけど
可愛いグスト。





15032804.jpg

葉が開いてきた?と思って、覗いてみたら
脇芽がいっぱい出て来てたファイヤーリップ
そのうちに下葉が枯れて、ちび子が足元くるっとになるのかな。





15032803.jpg

ころんと可愛い群月花





15032802.jpg

メビナさんたちが、また赤くなり始めた~



最後は、クラバツム

15032801.jpg

春色




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
