ディア・カウ・多肉



PageTop

まだ居た赤い多肉たち

強風やーめーてー

ベランダの多肉たちの落下防止は念入りにしてるから
まだ強風で落下したことは無いけど、
「ごぉー」とか「びゅおー」とか突風の音がするたびに
ドキっとする

多肉を始めてホント強風が恐ろしくなった・・・。
っていうか、多肉を始めるまでが天気や気候に関して
いろいろ無頓着すぎだったかな。

強風とか長雨とか怖いと思うようになった分、
逆に過ごしやすい季節とか、お日様のありがたさとか
前よりずっと感じられるようになった
外で過ごす時間も大幅に増えたし


というわけで、
いろいろと影響を与えてくれてる多肉たちの様子。

まずは、昨日に続いてまだまだ色付いてくれてる多肉たち



どんどん大きくなるノマの陰に隠れて、
つい存在を忘れがちなルブラ

横にぼやっと写ってるレティジアを他へ移して
その分、ルブラを横に移動させてあげよう。
完全にノマに負けてるね・・・。





15032518.jpg

クリスマスに活躍してくれたハムシー
これは、お水をあげたら褪めちゃうかなー。
またクリスマスまでに赤くなってねー。





15032517.jpg

今シーズは、ウチ的に大成功な紅葉のミニベル
去年は「きちゃない、きちゃない」ばかり言ってごめんね(笑)





15032516.jpg

どんどん小さくなってミニバラみたいになったグラウス
他の寄せ植えのグラウスも小さくなっちゃったから
ここにまとめて植えちゃう予定。
ミニバラの群生みたいで綺麗になる気がする






15032515.jpg

赤い南十字星
成長点は、ピンク。
真冬は、ほんと寒そうな色だったけど優しい色になってきた



赤い多肉の最後は、残念バージョンで・・・↓

15032513.jpg

もっと綺麗に色付く予定だったレティジア群生
ずっと、どす黒赤かったけど、そのうちきっと明るい綺麗な赤になる筈って
期待してたのに・・・すでに紅葉が褪め始めちゃったよぉ

来シーズンの紅葉リベンジに向けて、
いろんな所にたくさん植えてあるレティジアをまとめて一鉢にして
管理しようか考え中。


ここからは、赤じゃない多肉たちの様子。


15032514.jpg

赤くないけど、いつも濃い色付きの桜吹雪






15032512.jpg

昨日の記事に書いてた、
プラ鉢管理でも白雪姫ほど大きくならない白雪の華
白雪姫は、とっくにダイソーの3.5号鉢を卒業したけど
この白雪の華は、3.5号鉢でもまだまだ余裕。

足元のちび子の成長もゆっくり





15032511.jpg

丸んと形が可愛くなったリスタリアナ
やっと肉厚になって来てくれた





15032510.jpg

こっちも丸んと可愛い花月夜
寒かった時のほうが色は綺麗だったけど
形は今が綺麗かな。





15032509.jpg

まだまだ綺麗な紫なヒアリナ
もうひとつの素焼き鉢管理より
この寄せ植えのほうが色が綺麗。
大きさ形は、鉢管理のほうが綺麗かな。

夏に届いた時とは、別多肉なんだけど
これからまた、あのみどりんな姿に戻るのかなー





15032508.jpg

花芽のピンクが可愛いアモエナ
プロリたんみたい
今まで一番可愛い姿かも。
夏は伸びるよねー




15032507.jpg

いつも上から撮ってるアイボリー
たまには、横からアイボリー






15032506.jpg

雨ざらしの成果があって葉に厚みが出てきた青典の華
葉っぱのエンボス?みたいなのが目立って立体的になって来た~





15032505.jpg

両脇から花芽に潰されてた成長点が綺麗になって
やっと可愛くなってきた、みどり牡丹

右の花芽が逞しすぎるけど(笑)





15032504.jpg

葉のまだら感がちょっと薄くなって綺麗になったファンクイーン

こないだ見た錦玉園さんのバンブリーンが、めちゃくちゃ可愛かったぁ
ファンクイーンと同じものとは知ってても欲しかったくらい。
でも、ひと夏、ウチで過ごしたら結局
他のファンクイーンと同じになるだろうから止めといた・・・。





15032503.jpg

桃美人の桃ちゃんにお花が咲いた~

この寄せ植え、メンテナンスしようと思って、ずーっとお水をあげてないから
花茎の葉っぱも枯れ枯れに・・・。ごめんねー。

後ろに写ってる数珠星なんてぺらっぺらで真ん中の串が丸見え(笑)

明日、さっそくメンテナンスして、
その後にお水をいっぱいあげるから待っててねー




15032502.jpg

桃ちゃんのお花
お花も桃色の美人さん



最後は、霜椿


15032501.jpg

長からず短からずな花芽がよくお似合い



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
