ディア・カウ・多肉



PageTop

まだまだ赤い多肉たち

晴れたけど風も強くて肌寒い一日。

でも、予報だと週末から20度超え!
多肉たちの紅葉も褪めてくるかなー・・・。

というわけで、
今はまだ赤く色付いてくれている多肉たちの様子。
を今のうちに。




まだまだ赤い月錦
この月錦は、夏は緑になってたけど
寄せ植えの月錦は、夏でも赤かったから
日当たりと水加減で夏でも赤をキープできるかも。
今シーズンは、この月錦もいつまでキープできるか試してみよう。





15032418.jpg

お気に入りの思い出露
いろんな所から仔吹いて形も崩れ気味なんだけど
これはこれで、動きがある感じがとっても好み。

just the way you are~





15032417.jpg

これは、もしかしてオールシーズンこの色?
バッシュフル1号。
窮屈そうな子を外そうかとも思ったけど
2号が形よく丸んとしてくれてるから
1号は、このまま。
隙間から顔を出してる姿も可愛いし






15032416.jpg

コンロン
葉数が増えたー。





15032415.jpg

花芽で良く見えないけどポリリンゼ
葉裏がまだまだ真っ赤なんだけど埋もれてて見えないや
お気に入りさん





15032414.jpg

ウチで一番赤いかな。レディースフィンガー
カッコよさも一番かなー。





15032413.jpg

赤くないけどマロンリーゼ。
色の濃さでは、ウチで一番
寄せ植えしてる多肉中では大きさも一番かな。


ここからは、色は関係なく多肉たちの様子。


15032412.jpg

一人前の形になって来た葉挿しの黒助。=ブラックプリンスかな?
今の状態だとブラウンローズみたい。
大きくなったら黒いブーケみたいになる予定





15032411.jpg

雨ざらし中の大きな寄せ植えの中で
見るたびに大きくなってるのが良く分かる桃太郎
環境があってるみたい。
好きなだけ大きくなって良いよぉ~





15032410.jpg

小さいけど色が綺麗なスミレ牡丹姉妹
一年以上いるような気がするけど、ぜんぜん大きくなってないね
綺麗に育てられないなー。大好きなのに。





15032409.jpg

プラ鉢管理の大きい白雪姫にも花芽の数なら負けてないチビ白雪姫
強健なお姫様だから全部咲かせても大丈夫かな。
元主婦の会さんの幅が広いタイプ。


後ろの2つは↓

15032408.jpg

元主婦の会さんの白雪の華(左)と、たにっくんさんの白雪姫(右)
たにっくんさんの白雪姫は、白雪の華に近い葉幅の細いタイプ。

プラ鉢管理のお姫様がどんどん大きくなるので
この3つは、カゴ寄せでコンパクトに管理中。

同じプラ鉢管理でも白雪の華のほうは、
そんなに大きくならないんだけど。
葉が細いだけじゃなくて全体的に繊細なイメージ。
白雪の華のほうがタイプ。守ってあげたい(笑)




15032407.jpg

白雪姫にちょっと似ているブルーオリオン。
季節で色が変わる?
今は、白っぽくて爪がピンク。





15032406.jpg

この角度が、すっごく綺麗~
ピンクが好きだから、今の色合いが一番好きかも





15032405.jpg

赤いお爪がキュートなハッピーグリーン
でも、また下葉が1枚枯れそうだぁ
お顔違いのグリーンジョイとハッピーグリーン、
見た目ぜんぜん区別できないんだけど、
ウチでは、ハッピーグリーンのほうが虚弱体質。守ってあげたい(笑)





15032404.jpg

たまたま横に並んでた、いとうさんのリラシナ
左が2号。右が先輩の1号。
なんか挨拶してるみたい





15032403.jpg

リラシナの隣のローラさん





15032402.jpg

ローラに葉っぱの形は似てるけど
肉厚で、むちっとした質感のデレッセーナ



最後は、ローラより葉が細めなこころ


15032401.jpg

大好き




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!初めてコメントさせていただきます。毎日楽しく読ませていただいてます。多肉大好きでいろいろ育てていますが、ほっといてもたくさん増えるものもあれば、なかなかうまくいかないものもあります。育て方、参考にさせていただきます。よかったら時々、ポイントも載せてください♪
ちなみに、私の苦手はカランコエ類とセダムのトリカラーとかドラゴンズブラッドのような葉っぱのです。すぐに葉っぱがチリチリになり貧弱になってしまうんです。

ゆう | URL | 2015-03-25(Wed)07:30 [編集]


ゆうさ~ん♪

こんばんは!
はじめましてe-343

いつも見てくださってありがとうございます!
コメントも嬉しいですe-51
なのに、お返事が遅くてすみません。

私も苦手なものは、本当にダメダメだったりするんですよぉe-263
でも、持ってる多肉の数と種類は、かなり増えてきたので
その中で、得意かな?って思うものが出てきたら
ポイントなど載せるようにしてみますe-446

カランコエは、ウチでは放置で大丈夫ですよぉ。
兎たちもウズラちゃんも放置で元気です。

トリカラーは・・・実は私も苦手でe-263
ドラゴンズブラッドも放置だと綺麗に育たないですよねー。
セダムって意外と手間がかかるような。
日当たりと風通しの良い場所で、お水を多め。
夏は伸びてくるのでカット。
冬は枯れ枯れになって見苦しくなるので
やっぱりカットして仕立て直し。

これからの季節は、雨ざらしで葉っぱもみずみずしく育つと思いますよぉe-446

935 | URL | 2015-04-07(Tue)03:14 [編集]


