ディア・カウ・多肉



PageTop

錦玉園フェアで買った多肉と春の多肉たち

まーた雨降ったぁ
風も強くて、ちょっと肌寒い感じ。
しばらく寒くなるのかなー。

春を感じるのが花粉の症状だけとかなったら寂しすぎる。
晴れろー

というわけで、今日も多肉たちの様子。

まずは、昨日行ったプロトリーフの錦玉園フェアで買ってきた多肉たちから。



さすがにそろそろ欲しい多肉も無くなってきた感じなんだけど
行くとやっぱり買っちゃうなぁ。
あ、でも、ちょっと値上がりしてた・・・かも。

白い八角プラ鉢より小さいプラ鉢に植えられていた
小さい小さいファンタジーを棚の下の方に発見して
「お!」っと思って手に取ったけど、値段を見てビックリして
そのまま棚に。

多肉の値上がりを実感。





15032318.jpg

エクスパトリアータ。クレムネリア属。
ロウルサンコさんのカット苗があったはずなんだけど行方不明に
紅葉するとオレンジですっごく可愛い





15032317.jpg

都の霞。
いとうさんで、いつも迷って止めてたんだけど
実物見たら可愛くて色も好み

朧月×ブロンズ姫
納得な色かたち。
ブロンズ姫サイズで増やせたら可愛いだろうな~。




15032316.jpg

サラセブン。
ザラゴーサ×七福神 なのかなー。
検索してもよく分からない。
そのうち、切り離しちゃう。





15032313.jpg

赤い唇。
この辺の多肉、全く区別が付かないんだけど・・・(笑)
でも、なんだか気に入ってて、つい増やしちゃう。





15032315.jpg

ムタビリス。謎。
エクスパトリアータと同じクレムネリア属のビフィダに
似てるなぁって思って
クレムネリア ムタビリスで検索したら、あったあった!
Cremneria mutabilis
紅葉すると綺麗みたい

今回は、クレムネリアが増えたのが収穫かな

ビフィダも紅葉するとすっごく綺麗なんだけど
上手く大きくできない・・・





15032314.jpg

欲しかった花立田。
半分斑入りになった立田と普通の立田とこの花立田を
一つの鉢にまとめて植えるつもり。
バランス良く綺麗に植えられると良いな。





15032312.jpg

キルヒネア hyb
見た目は普通にキルヒネア?
ちょっとモンストにも見えるかな。
先が楽しみ。



ここからは、多肉たちの様子。


15032311.jpg

背景にちらちら写ってたバードハウス寄せ。
午前中の一瞬しか日が当たらないけど、
じわじわと色が濃くなってきた

銘月がいまいちな感じかなー。
でも、グラプトばかりだから、まだまだこれからこれから~





15032320.jpg

さっき、名前が登場した上手く育てられないクレムネリア属のビフィダ
最近、クレムネリアがお気に入りだから、これからプラ鉢で管理して
集中療養してもらう

クレムネリア属の紅葉は、オレンジ系でかなり好み。





15032307.jpg

同じくクレムネリア属のセンペルヴィヴォイデス。
雨ざらした次の日からお天気が悪くてオレンジの紅葉が褪めちゃったけど
これもかなりのお気に入り






15032310.jpg

これも上手く大きくできないトップシータービー
ミニ鉢に植えてあるから大きくならないんじゃなくて
元々は普通に植えてたのに大きくならないから素焼きのミニ鉢で
小さく可愛く管理中。
大きくなるとすぐに下葉が枯れて来て、常にこのサイズ。
好みなのに相性が良くない。





15032309.jpg

隣のトップシーデビーは、ずっとミニ鉢管理でも
大きくなって増殖中
小米星にピントが合ってるけど(笑)





15032308.jpg

みどりだったのが可愛く色付いてきた新入りマッコス
手前のこころも春らしいピンクの爪

春萌の蕾とか、紅稚児の花芽とか春らしくてお気に入り





15032306.jpg

とっても大きくなったロジャージョーンズ。
花芽かな

もう一つ居た気がするんだけど・・・どこに植えたんだったかな





15032305.jpg

並んだパープルキングと初恋(同じもの)が可愛くて





15032304.jpg

並んだアガボイデス
さっきの新入りの赤い唇も同じ寄せ植えに植えようかな。





15032303.jpg

足元の子がどんどん増えて大きくなっていくと
どんどん小さくなっていく七福美尼のお母さん
がんばれー





15032302.jpg

一時期くすんでた色が綺麗になって来たデビー3種(トップシー、錦、デビー)
下葉がぺらぺらになってきてたので雨ざらし中。
デビーさんは、お水多めで、ぷっくりふっくらのほうが綺麗。


最後は、スアベオレンス。

15032301.jpg

ミリーさんのだったかな。
綺麗なベージュピンク
あ、花芽かな



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちはー!

害虫対策のこと詳しく教えていただきありがとうございますー(*^_^*)
さっそく、ナメクジガタンとオルトランDX買ってみます!

碧魚連が300円台の頃があったんですねー(´・_・`)もっと早く出会いたかったー!でも、この前再び出会ってしまって迷わず買ってしまいました(^_^;)1100円でした…

バードハウス素敵ですね(*^_^*)
多肉と一緒に登場する小物たちも可愛くて、私もいろいろ探したんですがなかなか売ってないんです(^_^;)
もしかして、手作りですか⁉︎

ゆみ | URL | 2015-03-24(Tue)16:45 [編集]


ゆみさ~ん♪

こんばんはー!
お返事が遅くてごめんなさいです!

オルトランDXは、絶対に混ぜておいたほうが良いですe-287
土に混ぜてない鉢には、後から土の上に撒いておくか
水で薄めて土に掛けるかしておけば安心ですe-446
夜盗虫とか、小さい体で凄い食欲なんですよぉe-350

碧魚連、普通に売ってたんですよー。
カクトロコさんか、いとうさんネットショップでも
タイミングが合えば買えてたし。
にしても・・・1100円!
思ってたより高かったですe-263
人気種は、かなりの値上げなんですねー。

バードハウスe-343
素敵でしょ?でしょ?e-349

とんかちHandmade
http://bhandmade.blog.fc2.com/
のとんかちさんのショップ

B-boxes
http://b-boxes.ocnk.net/
さんのものですe-287

作りもセンスも完璧です!
ほんとお勧めですよぉ!
新作を作ってらっしゃるみたいなので
ぜひ、ブログでチェックしてみてくださいe-343


あと、ガーデン雑貨などは

http://item.rakuten.co.jp/exis/c/0000000127/

↑こちらで買ったりしてます。

あと、割り箸とか、アイスの棒とかで
フェンスを作ったりするのも楽しいですよぉ~e-343

935 | URL | 2015-04-07(Tue)02:45 [編集]


