ディア・カウ・多肉



PageTop

予報が外れて雨に降られた多肉たち

晴れが続きそうだねーなんて書いてたのに
しょっぱなから雨降りー
予報に騙されて私も多肉もご立腹(笑)

この後は、予報通りにお天気が続くと良いね~。
せっかくの春だし

というわけで、多肉たちの様子。



雨ざらしの刑に処されているカンテ様。
屋根のあるベランダから地面置きの日光浴場に移動。

この際、冬越しでヘロヘロになった葉は、少しくらい粉が剥げても
気にしないで、とにかく大きくなってもらわないと!
2、3日、雨に降られてたから、
この後は、しばらく雨に濡らさないように気を付けて
で、あと一回くらい雨ざらしになって頂く予定。

鉢が20cmだから、物凄く小さくなった訳じゃないけど
見事な枯れっぷり!

今年の夏越しは、この場所で直射日光ガンガン浴びて頂く予定。
頑張れカンテ様




15032120.jpg

静夜たんランドのビアホップが可愛いよぉ
こんなふうに黄色×ピンクになったの初めてかも。

びろーんと伸びてても可愛いいけど、
小さくカットして植えるとまた違う可愛いさ





15032119.jpg

赤いポッチが可愛いデローサ(毛が生えてる本物 笑)





15032118.jpg

丸んと形が整ってきたホワイトゴースト





15032117.jpg

真ん中が綺麗な黄色にピンクの爪で可愛い軍旗。
ちょっと焦げたかな?




15032116.jpg

優しいクリーム色にピンクの爪のミリーさんの軍旗。






15032115.jpg

乾燥昆布みたいだったのが、
ちょっと良い感じに復活してきた2つ並んだセイレーン。
真ん中から色も綺麗になってきた


ちびちびセイレーン達も元気に成長中


15032114.jpg

足元から外した子と葉挿しっこ
葉挿しは、今のところ3頭。
セイレーン鉢にするのが楽しみ





15032113.jpg

花芽が出てきたマクドガリーhyb(真ん中)
見た目は、プロリたんの大ボスみたいだけど
マクドガリーみたいなちょっと毒々しい花が咲くのかな。
楽しみ





15032112.jpg

まだまだピンクなグリーンローズ

奥のローラさんにお花が咲いた~





15032111.jpg

カットした茎から出てきた幹立ちデレンオリバーとグリーンローズ。
時々、雨ざらしてるから、さっきのカゴ寄せのグリーンローズより開き気味だけど
肉厚で丸んとしてて、こっちも大好き




15032110.jpg

全く動きが無くて「生きてる?」って、
いつも思ってたカシミアヒントニーに花芽が出てきた~
構造も良く分からなかったんだけど(笑)
成長点3つで3頭だったのねー。





15032109.jpg

ピンクが濃くなってきたアメちゃん
花芽もチロっと





15032108.jpg

真ん中から花芽が出てきてた野バラの精。
花芽が横にずれて成長点が出てきたぁ





15032107.jpg

3つ全部から花芽が出てきた雪影。
雪雛より葉が太めらしいんだけど、
ウチの雪影は、相変わらず雪雛にそっくり。
お花が咲けば違いが分かるのかな。
咲いたら忘れずに比べてみよう。





15032106.jpg

ラウリンゼにも花芽が出てきたよぉ~
ラウイとラウリンゼは、何かと交配してみたいなぁ。

あ、雨水が残ってる。




15032105.jpg

ラウリンゼの隣のマッコスは、楽しそうに花芽と脇芽の大サービス
オレンジが可愛いね~





15032104.jpg

葉が肉厚になって、ますます魅惑の月に似てきた疑惑のムーンガドニス。
別のムーンガドニスと魅惑の月にも蕾があるから
花が咲いたら正体が明かされる?





15032103.jpg

いつも存在を忘れてしまう隠れ美尼養老。
日も当たりにくいから植え替えようかとも思うんだけど
なんとなく、この場所が似合って可愛くて、結局、隠れ美尼養老。





15032102.jpg

みどり牡丹を囲んだ姫秋麗たちが可愛くなってきた
ウチでは、春が一番可愛いかなー



最後は、フェロロボス。

15032101.jpg

春らしい柔らかいオレンジ色

そのうち、大きくなって実はマッコスだったなんていう
オチになりませんように(笑)




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

