ディア・カウ・多肉



PageTop

いろいろ春の多肉たち

雨降りデー
ナメクジ出そう

晴れろ晴れろ晴れろー


というわけで、今日も可愛い多肉たち。

今日も最初は、センペルさんから



雨ざらしで活き活きしてきたセンペルかご。
色も鮮やかになってきた
これからの季節、色がどんどん綺麗になっていくから見ててホント飽きない。

枯れ枯れだったプラティフィラを他に移して新入りさんを投入。




15031918.jpg

新入りさん。
Fame Monstrose
モンスト?葉っぱが丸まってて個性的。


あとは、元から居るメンバー。

15031921.jpg

隣のウールヤーンによく似た
ブール・ド・ネージュ "Boule de Neige"
フランス語で「白い雪の玉」って意味みたい。




15031920.jpg

3つ並んだラウンドロビン。
もっとオレンジっぽい朱赤になる筈。
この辺一帯(かご左側)は、大和高原からやって来たセンペルさんたち





15031919.jpg

色が出てた来たブルーゲイ。
全体的にグレーで葉先がボルドー。もっと綺麗になるよぉ~



ここからは、センペル以外の多肉たち。


15031917.jpg

爪のピンクが濃くなってきた七福神。




15031916.jpg

ここ何日かで、足元の子たちが驚くほど急成長。
変化が楽しい季節





15031915.jpg

こちらもピンクの爪が可愛いマリアさん。
ちょっとシワってる






15031914.jpg

新入りさん追加でバランスが良くなったブライアンローズ鉢。

一つだけ枯れて小さくなっちゃったのは、抜いてみたら
やっぱり根っこと茎の下の方がダメになってた
上の方は大丈夫そうなので、カットして乾燥中。
しばらくしたら、この鉢の裏側に挿しておく。
復活しますように・・・。

このブライアンローズ、台風で飛ばされたり、夜盗虫に齧られたり
根っこがダメになったり、何かと災難続き。




15031913.jpg

お気に入りのブロンズ姫
グラプトさんたちも綺麗になってきた





15031912.jpg

綺麗な濃い目のピンクな花筏。
夜盗虫に齧られた跡が、やっと目立たなくなってきたけど
そろそろまたまた虫の季節がやってくるー
ナメクジは、もう対策しないと。





15031911.jpg

どんどん大きくなるパールフォンニュルンベルグ
もっともっと大きくなれー。





15031910.jpg

無事に冬越ししたファンタジーとパステル。
高価なわりに丈夫。
どピンクだったのが、雨ざらしで優しいピンクに

ファンタジーは、欲を出して(一本1,000円 笑)増やそうとして
カットしたけど、みごとに失敗
余計なことはもうしない(笑)



15031909.jpg

雨の水滴で蒸れて半分になって成長点からやり直してるムーンガドニス。
やっとここまで大きくなったのに、成長点付近の葉っぱが齧られてる・・・

さっきのブライアンローズもだけど、
このムーンガドニスも災難続きでちょっと運の悪い多肉。




15031908.jpg

ムーンガドニスに似てるスターフェスティバル。
青っぽい葉色が特徴かな。





15031907.jpg

いまいち好みじゃなかった桃太郎1号。
最近は、とっても良い感じ





15031906.jpg

どんどん大きくなるアイボリー

もう一つの子吹いてるほうは、調子も大きさも今一つ。
切り離してみようかなー。





15031904.jpg

蕾が可愛い魅惑の月






15031905.jpg

魅惑繋がりで、
どす黒赤いレティジア(笑)に埋もれて
存在感の薄い魅惑の宵。
真冬も真夏も形が崩れることなく、とっても丈夫





15031903.jpg

黄色くなってきたグリーンジョイ





15031902.jpg

ふっくら葉が立って立体的になってきたアルバ。
キレイキレイ



最後は、お玉ちゃん

15031901.jpg

伸びてバランスが悪くなってた紅化粧をカット
全体的に丸んと形も良くなった

カットした後の茎もそのまま残してあるから
忘れた頃に増えてたら嬉しいなぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます!

初めてのカゴの寄せ植え無事に完成しました(≧∇≦)でも、切り口を乾燥させないまま刺しちゃったのもあって…ちゃんと根づいてくれるか心配です(^_^;)脱落者がでないといいなぁ。。
最近、935さんのセンペルさん達がよく登場してて、センペルに興味津々です(^-^)もっと集めて私もセンペル畑を作ってみたいです♪

ナメクジこわいですね(*_*)
どんな対策をしてますか?オルトランとか使いますか?

ゆみ | URL | 2015-03-20(Fri)08:23 [編集]


ゆみさ~ん♪

こんばんはー!

わぁ~e-343
かご寄せの完成、おめでとうございますe-420

私もやりますやります!(笑)
カットしてすぐに挿しちゃったりします!
挿してすぐに水遣りしなければ、土の中でも乾燥すると思いますよぉe-287
無事に根付いてくれると良いですねe-446

センペル畑、ぜひぜひ!
かご寄せに向いてると思いますe-343
小さい底穴が一つしかないブリキの鉢にセンペルを植えて
雨ざらしてたら大膨張させて巨大化させてしまった過去があるんですよぉe-350
これからの季節、ほんといきなり大きくなったりするので
かご寄せだと吊り下げて乾かすこともできるし、見た目も可愛いですよ~。
センペルは、乾燥気味で小さ目に育てたほうが可愛いと思いますe-287

ナメクジ、怖いんですよぉe-350
多肉食べちゃうしe-286

オルトランは、必ず土に混ぜて使ってます。
カイガラムシや夜盗虫対策です。オルトランDX。
ただ、ナメクジには効果がないので

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e049889h/

私はナメクジカダン↑を使ってます。

ベランダでは被害がないですけど、
もし、お庭とかに多肉を置いてる場合は何か対策しておいた方が良いかもです!

935 | URL | 2015-03-24(Tue)02:09 [編集]


