ディア・カウ・多肉



PageTop

乙女心とセンペルと届いた多肉たち

晴れって素晴らしい

日曜日の雨マークも消えたことだし
雨降り続きで湿った土が今のうちに乾いてくれると良いなぁ。

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、昨日届いた多肉たち。



またまたキングダムなショップさん。
欲しかったブライアンローズの在庫があって速攻ポチっと!





15031320.jpg

欲しかったブライアンローズ。
一つだけ小さくなっちゃったブライアンローズ鉢に追加





15031319.jpg

ちょうど入荷のタイミングだったのか碧魚連もあった
これは、プラ鉢管理で増やしたい





15031318.jpg

花うらら。
大き目なのが来た~
すぐに可愛くなってくれそう




15031317.jpg

メビナ。
可愛いから、つい。





15031316.jpg

これも、もう何個目なんだか、なデレッセーナ。
たぶん、こころなんだと思うんだけど
細めの葉っぱがバーンと広がってて華やかで大好き

ぎゅーっとお団子な多肉も可愛いと思うし、好きだけど
多肉全般、ある程度、開き気味なほうが断然好み





15031315.jpg

ケッセルリンギアナ。
先住さんは、寄せ植えにしてたら夏に小さくなってきちゃったから
プラ鉢に植え替えるつもりで引っこ抜いたまま放置しちゃって
発見した時には、正体不明なほどの姿に・・・
ほんと小さくなっちゃったから、この新入りさんと一緒に植える予定。





15031314.jpg

今回のオマケは、ファンファーレ。
ウチで管理したら万能ねぎみたいになっちゃいそうで(笑)
今まで買ったことがなかったんだけど。
せっかくだし、寄せ植えにしようかなー。


ここからは、多肉たちの様子。

まずは、マイファースト錦玉園の乙女心から。

15031313.jpg

一昨年の10月にプロトリーフの多肉フェアで
初めて買った錦玉園さんの多肉の乙女心。
可愛くて、真っ先に目が行ったなぁ。

いとうさんの乙女心も甲乙付け難いくらい可愛いけど。

いとうさんの乙女心は、初々しい可愛らしさ。

で、この錦玉園さんの乙女心は、
下葉が枯れてたり、木質化してたり、気根が出てたりとか
ちょっと人生の厳しさを経験してきて強くなった感じの可愛さ?(笑)


そして、ここから1年半ほど。
冬は雪に埋もれ、
夏は室外機フル回転のベランダで40度超え
強風最前線で頑張って
更に人生の厳しさを知った今の乙女心↓


伸び伸びどーん

15031312.jpg

更に可愛くなったよぉ~
そして、伸びたねー!




15031311.jpg

一番お気に入りの子




15031310.jpg

三つ子





15031309.jpg

伸びて足元がスカスカになってきたので
裏側に先日届いた新入りさんを投入

今は、青々しくて浮いてるけど、そのうちに人生の厳しさを知って(笑)
先住さんたちと一体化する筈。


次は、綺麗になる季節がやってきたセンペルさん。

15031308.jpg

冬の間ずっとベランダの高い位置に吊るしてあって
久しぶりにご対面したセンペルかごのセンペルさんたち。

これから綺麗になる季節に向けて、
枯れた葉を取ってメンテナンスしてお水をあげて日光浴開始。

下の方の緑の雑草みたいなのは、プラティフィラ。
プラティフィラは、お水あげないと枯れっ枯れになっちゃうねー





15031307.jpg

反対側。
蒸れに超弱いバニラシフォンが居るから気温が高くなる前の
今のうちに雨ざらしてなるべく大きくなってもらわないと。




15031304.jpg

そのバニラシフォン。
夏に一つダメにしちゃったけど
ランナーで増えて、小さいけど数は去年より増えたかな。

これって、一般家庭でもバニラ色のランナーが出てくるのかな???





15031306.jpg

Alison





15031305.jpg

バニーガール
名前で買ったんだけど見た目も綺麗





15031303.jpg

ウールヤーン





15031302.jpg

メイクル
パラみたい
暖かくなってきたら、もっと綺麗なグラデーションになる筈。

センペルさんたち、ずっと放置してた割に
枯葉もそんなに無くて、思ってたよりずっと状態も良くて安心。

どんどん綺麗になってね~

あ、あと、センペル畑1号と2号もお手入れしてあげないと!



最後は、ティピたん

15031301.jpg

ティーピた~んティピティピー
ティピティピティーピーた~んティピティピ

「ティピたんのテーマ」
作詞 作曲 935 (笑)

ディア、カウのテーマはそれぞれ5曲ずつくらいあるんだけど
多肉にまでテーマソングを作り出すとは、本人もびっくり(笑)

にゃんこのテーマソングは、きっとみんな作ってる筈
しかも何曲もある筈(笑)




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
