ディア・カウ・多肉



PageTop

予定外に雨ざらされた多肉たち

昨日は、晴れマークだったのに思いっきりの大雨
久しぶりにお日様浴びて日光浴だった筈なのに
まさかのずぶ濡れー。

いい加減、すっきりきっぱり気持ちの良い晴れ!が続いて欲しい。

というわけで、多肉たちの様子。



大き目の鉢にお引越しで伸び伸びした
ちびチワワとちび太郎の大和高原の幼馴染コンビ
八角鉢にぎゅうぎゅうと仲良く寄り添ってる姿も可愛かったけど
引き離してみたら、やっぱりチワワが変形してた。
大きさ的に桃太郎には負けちゃうよね。

あと、根っこの張り具合もぜんぜん違った!
丈夫な桃太郎は、見事な根っこだったけど、
成長が遅いチワワはまだまだな感じの根っこ。

新居でも仲良くね


ちなみに去年の4月のちびちび画像↓

2593.jpg

やっぱり桃太郎のほうが、より成長が感じられる。
あと、名札の段ボールがだいぶ色褪せた(笑)




15031120.jpg

エッジの透明感が素敵なクリスタル




15031119.jpg

色も可愛い九つ子のちびクリスタル






15031118.jpg

花芽が出てきたよぉ!なラウイさん。
八角鉢の真ん中にちょこんと小さかったラウイちゃんが
すっかりラウイさんに。
去年の一年で一番の成長、そして綺麗になった多肉かな。
2014年ミス候補ナンバーワン





15031117.jpg

今年も花芽に仔吹きに頑張る銀天女さん。
子だくさんナンバーワンかな(笑)




15031116.jpg

せっかく可愛い色なのに下葉が傷んできたカリフォルニカ。
雨降り過ぎー。





15031115.jpg

これも雨ざらし過ぎたせいかも、な、月影の宵。
下葉が変色寒いしね。





15031114.jpg

こっちは、予定通りの雨ざらし。
紙のエコポットだから、油断するとホントに下葉がよく枯れる。




15031113.jpg

やっと色が可愛くなってきたようなグラウコフィラム。
増えもせず減りもせず。






15031112.jpg

良く見たらセドイデスに脱落者が・・・。
これは寒さのせいかな。

紅稚児の蕾がほんと可愛い





15031111.jpg

雨続きで大きくなったダルマデレンベルギー。
最近、すっごく成長が感じられるように
でも、
調子に乗り過ぎて、根腐れとか蒸れとかさせないようにしないと。





15031110.jpg

これも雨続きでふっくらしてシワが消えたグラプトペタルム ペブルス。

隣の黒っぽいポチがある多肉は、楽天のショップさんのコミックトム。
夏に届いた時は、お水いっぱいもらってて徒長、巨大化、半蒸れで
見た目がぜんぜん違ってたんだけど。
今の姿だと、ブルービーンに似てる???





15031109.jpg

いつも綺麗なブルーバード。
あ、水滴が残ってる。





15031108.jpg

葉が立ってきた青典の華。
地面置きの雨ざらし(雨の時はなるべく避難)だったんだけど
強風吹き荒れるベランダのカンテ様より良い感じで冬越しできたかも。
来シーズンは、カンテ様も仲間入りさせてみる。





15031107.jpg

可愛い可愛いプレリンゼ




15031106.jpg

ブラッドブリアナだと思ってたけど、スミレ牡丹???
届いた時は、ブラッドブリアナとスミレ牡丹って
形も色も違って区別がすぐに出来たんだけど。
ウチに長くいるうちに、色も形もみんな同じになってきちゃったよぉ(笑)





15031104.jpg

スノージェイドとコミックトムがむくむくと大きくなってきた「ちっちゃい子牧場」


ちなみ、10月末の画像↓

15031105.jpg

オーロラと虹の玉がみどりーん
この後、ブロンズ姫と姫秋麗を追加。
スノージェイドとコミックトムの成長が良く分かる
他は、逆に引き締まって小さくなった感じかな。






15031102.jpg

並んだプロリたん




最後は、ダリーダール

15031101.jpg

横から見ると葉数が凄い
隣のマッコス、色はイマイチだけどムッチムチになったきたぁ



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
