ディア・カウ・多肉



PageTop

いろいろ春の多肉たち

また雨だ~

今回は、めずらしく予報の時間通りに降り出したのに
他の事に熱中してて、雨が降り出したのに気が付かなかったー。

くやしーっ!

多肉が濡れちゃった事が悔しいんじゃなくて
雨の降りだす予想時間が当たってた事が悔しいーっ!(屈折してる 笑)

というわけで、多肉たちの様子。



ウチ史上で一番可愛い色になってくれた天使の雫。
この先、ほんわりピンクになってくれたりするのかな~





15030718.jpg

王国さんのオマケの新入り樹氷も可愛い色に






15030717.jpg

やっぱりダメだった桃太郎
茎から腐ってた・・・。
やっぱり葉挿し用に2周くらい葉っぱを取ったのが原因かなー。
十分に乾燥させてから植えたんだけど、その後、雨に降られてるし、
ばい菌が入っちゃったかな。
ごめんねー

それにしても、桃太郎の上の元主婦の会さんのリトルビューティー。
色は可愛いけど、やっぱり何だか変じゃない???
雨ざらしても色も形も全く変化がないんだけど?(笑)





15030716.jpg

ちょっと存在感の薄い達磨ザラゴーサ。
野バラの精に似てるなぁって思ってたけど
野バラの精より形が崩れないかも。
紅葉するともっと可愛くなるんだけどなぁ。
来シーズンは、もっと早くから日光浴させてあげよう。





15030715.jpg

今一番お気に入りの月錦
形も紅葉具合も葉の艶も良い感じ。





15030714.jpg

春萌
私の中で人気急上昇中!
名前通りに春に萌え
もっと増やしておけば良かったなぁ。





15030713.jpg

成長してるなぁ~って思ったオパリナ
十分に綺麗なんだけど、
欲を言えば、もっとむちむちっとして欲しい。





15030712.jpg

今まで一番、綺麗って思った織姫。
透明感が増して明るくなった感じかなー。
暖かくなってきて、ほっとした感じ?





15030711.jpg

大幅にメンバーチェンジした寄せ植え。




15030710.jpg

反対側。
こっちは、今まで通りに車に轢かれた多肉たちがメイン。
植えてあるカゴ自体も車に轢かれたから、カゴもかなりヨボヨボ

傷だらけでも元気な子が多いんだけど、ラズベリーアイスがどうも・・・。
プラ鉢に植え替えようかなー。
あと、並んだリラシナ2つが無傷なんだけど、
轢かれてからどうも調子がいまひとつ。





15030709.jpg

霜椿は、かなり復活してくれたー。
まだ葉のキズは目立つけど、形も整ってきた感じ。

霜椿とか、白蓮華とか植えた場所をブログに書いてないと
絶対に区別が付かなくなりそう・・・。





15030708.jpg

クラバツム。だったかな。
色が綺麗だったから植えてみた





15030707.jpg

やっと日光浴させてあげれて可愛くなってきたハッピーグリーン


と、お顔違いの↓

15030706.jpg

グリーンジョイ

ハッピーグリーンが夏に小さくなっちゃったから
大きさで見分けてるけど。
グリーンジョイのほうが葉が縦長?





15030705.jpg

魅惑の月のお顔違いの華の宵。
夏に徒長させちゃって伸びた部分をカットしたから
物凄く小さくなっちゃった
でも、残った茎からは3つ、4つとちっちゃいのが出来始めてるから
増やしたと思えばOKかな





15030704.jpg

寄せ植えで他の多肉に埋もれてたのを救出してきた雪雛。
真緑んだったのが色づいてきた





15030703.jpg

アガボイデス ルメールとアガボイデス。
届いた時は、違う雰囲気だったけど
並べて植えてたら似てきたかも?(笑)




15030702.jpg

森の妖精じゃないグスト。
もっと葉が立ってぎゅっとなると可愛いんだけど
ウチで夏を越してから、ずっと開きっ放し(笑)


最後もカゴ寄せ。


15030701.jpg

お花畑みたいでお気に入りの眺め



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かごゲットです(*^0^*)

こんにちはー ]・ω・`)ノチラ

935さんの素敵かご寄せに近づくべく
かごを探し求めて5日間w、とうとうかごをゲットしましたーーー!!!
ε=(ノ≧∇≦)ノヤッター

そして、おすすめコメ頂いた、花うらら、白牡丹、ローラ
も早速手に入れましたよ(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ…

あいかわらずかわいすぎる寄せ植え(*´艸`)゚+。*゚+。萌え~。
今度新しく寄せ植えを作られる時は、是非制作過程やコツがあればブログでご紹介してください~(*´∀`)ノ

月錦、春萌、アガボイデス、赤が鮮やかでとても素敵ですね!v-10

うちの多肉ちゃん達は、オーロラくらいしか鮮やかな色味の
子がいないので、次は紫や赤などの鮮やかな色の子を探しに行ってきますv-10

mmmi | URL | 2015-03-10(Tue)10:34 [編集]


ありがとうございますー

こんにちは!
いつも丁寧なお返事ありがとうございますm(_ _)m
私もさっそくカゴをゲットしてきました!
あとはもう少し多肉を買い足して…(*^_^*)
寄せ植え作るのが楽しみです♪

センペルのカゴも素敵です!
うちにも100均で買った名前がわからないセンペルさんが2ついるんですけど、地味だなぁなんて思ってて放ったらかしで(^_^;)
でも、こんな風にカゴにキレイに並べるととっても素敵になるんですねー!!
センペルは春にキレイになるんですか?
それも知らなくて…勉強になりましたー!

ゆみ | URL | 2015-03-14(Sat)14:59 [編集]


こんばんはー(*^。^*)

暖かくなってひっさびさの夜の多肉パトロールしました~
もう今の時期の多肉大好き~(*^_^*)
花芽もカットするもの、残すもの、咲かせるもの、整理して~
久しぶりに楽しかった~

春萌~私も去年同じこと思いました 笑
紅葉期に気ずきますよね(^.^)
寄せ植えに春萌の明るいグリーンはかなりいい感じですよね~
回りの赤がグッと引き立つし。あと、銘月、黄麗の黄色系も
あると使える~って思います(^.^)

かご寄せ~本当にかわいい!!
アガボ2つと横のクラバツムの組み合わせ最高~!!!
かごって移動に本当に便利でよさそう~って思って
去年の4月に買ったけど、今だに使ってなくて、しかも現在
行方不明。笑
鉢数減らしたいし、探さなきゃ~




ゆの | URL | 2015-03-15(Sun)23:28 [編集]


mmmi さ~ん♪

こんばんはー ]・ω・`)ノチラ
お返事が遅くなってすみません!

おおお!
かごゲットですかぁe-51
5日間も飲まず食わずで(誰も言ってない 笑)
探し求めた甲斐ありですね!

更にお薦め多肉たちもゲットとは!
さすがmmmiさん、仕事が早い(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ… ←可愛い
みんな丈夫で育てやすいと思いますe-287
ただ、白牡丹は突然バラバラになったりするんですよぉe-350
もしそうなっても早々に立ち直れるように覚悟しておいてください(笑)

制作過程!?
ホント自己流なので、
いつも誰にも覗かれないように、鶴の恩返し状態で作業してるんですけど(笑)
自分の勉強にもなるし機会があったらやってみますねe-319

色鮮やかな多肉e-420
今だとレティジアあたりが手に入りやすいかな。
ウチでは、綺麗に発色してくれないですけどe-259
ブロンズ姫も可愛いですe-343
小米星も色づくと小花みたいですよe-343
キレイ色探し、楽しそう~e-343

935 | URL | 2015-03-20(Fri)01:35 [編集]


ゆみさ~ん♪

こんばんは!
お返事が遅くてすみません!

おおお!
ゆみさんもかごゲットですねe-51
小さ目のかごでも意外と多肉が必要なんですよねー。
可愛い子たちを増やしてくださいe-446
今頃は、もう可愛く寄せ植えに植えられてるのかなe-343

センペルかご、褒めてくださってありがとうございます!
嬉しいですe-349

100均センペルだと特に色合いが地味かもですけど
お日様に当ててあげると、
これからの季節どんどん色鮮やかになると思いますよぉe-51
名無しさんでも何個かまとめて植えると更に華やかになると思います。
カゴ寄せもお勧め!
夏の蒸れに弱いので、ウチでは全部カゴで管理してますe-287

これから初夏にかけてが一番キレイな気がしますe-343
蒸れに弱いといっても他の多肉に比べたらかなり丈夫だし
寒さに強いので雪に埋もれても大丈夫だし。
お薦めですe-287
機会があったら、ぜひ、カゴ寄せにしてみてくださいe-343

935 | URL | 2015-03-20(Fri)01:51 [編集]


ゆのさ~ん♪

こんばんはーe-257e-320
お返事遅くてすみません!

夜でも外に出ても良いかなーっていう陽気になってきましたよねーe-343
私もさっきまでこそこそ玄関先に出ては、寄せ植えを玄関内に運んで
メンテナンスとかチェックとかしてました!
パジャマで(笑)

虫のパトロールも夜のほうが現行犯逮捕できるしe-287(笑)

私も今の時期の多肉が一番好きですe-51
自分的にも寒いの我慢とか汗だくでクラクラとかなくて
気分的にもゆとりを持って多肉に接せられるし。

春萌~!やっぱり思いましたか?
夏はみんな緑だから目立ちにくいですけど
この時期、ほんと萌えちゃいますよねー。
まだまだ綺麗に色付いてくれそうですe-446
銘月と黄麗の黄色も良いですよねーe-349

そして、クラバツムも良い感じですねe-343
バッシュフルの横の春萌が気に入ったので
アガボイデスの近くにクラバツムを植えてみましたe-287
最高って言ってもらえて嬉しいーっv-207←お礼です(笑)

かご寄せ!
ほんと便利ですよー。
ウチは特に2階のベランダと一階を行ったり来たりさせてるので
他の寄せ植えに比べると格段と移動が楽に感じます。

行方不明中のかご、発見できましたか?(笑)
小さ目のかごでもかなりの数を植えられるので
鉢数も減らせると思いますよー。
発見がまだなら、ぜひ、捜索してあげてください!(笑)

935 | URL | 2015-03-22(Sun)02:21 [編集]


