ディア・カウ・多肉



PageTop

可愛くなぁ~れ多肉たち

予想外で雨が早く降り始めたぁ
濡らしたくない多肉を慌てて玄関内に避難。

週間予報の雨予報は、感心しちゃうくらいによく当たるけど
さすがにピンポイント予報の雨が降る時間までは、当たらないのねー。
っていうか、感心しちゃうくらい外れる(笑)

多肉を避難させてると降らないし、出しっ放しだと降る・・・。
これは、かなりの確率で良く当たる
悔しいーーーっ

というわけで、今日も多肉たちの様子。



昨日の記事の届いたばかりの多肉たちの寄せ植え。
可愛くなってもらうために集中日光浴
鉢のままだと嵩張るから、
カットしたデレンオリバーと春萌を追加してカゴ寄せに。

真ん中のピントがあってるのが、カットしてプラ鉢に植えてあった
デレンオリバーなんだけど。
カットしてからかなり経つのに、まだ発根してなかったー。

前回の失敗例を↓教訓にして

15030621.jpg

今回は、ある程度の大きさに成長するまで待って
で、更にある程度ふっくらするまで待って
で、カット後も↑の画像みたいに竹の子徒長しないように
日当たりも気を付けて・・・。
なんだけど、↑の画像みたいにシワシワになるのも時間の問題なような気がするー。

今年も去年同様にデレンオリバー失敗例ばかりが増えたらどうしよぉ(笑)





15030620.jpg

反対側。
届いた多肉もカットした春萌もほとんど紅葉してないから
これから、どれくらい色付いてくれるかが楽しみ
お天気悪い日が続くみたいだけど、可愛くなってくれると良いなぁ

あ、あと、1月に届いてた先住ホワイトローズも一緒に寄せたんだけど↓

15030619.jpg

先住さん(左)と新入りさん(右)でお顔が違うー。
届いたばかりの新入りさん・・・ぶちゃいく・・・(笑)
頑張れ(笑)





15030618.jpg

下葉がどんどん枯れていったブライアンローズ(ボケて写ってるの)
右のと同じ大きさだったのに、ホント小さくなっちゃった
強風最前線にいたせいかと思ってたけど、根っこかなー。
色も悪くなってきちゃった・・・。
雨ざらしてるのに妙に赤っぽいから、やっぱり根っこかなー。


で、↑をカットした後の茎の今↓

15030617.jpg

ブライアンローズの成る木。
茎にびっしり30個以上のブライアンローズ
緑色のちっこいのが、びっしりでちょっと気持ち悪かったんだけど(笑)
色付いて可愛くなってきた!





15030616.jpg

こっちは、全く問題なく全員揃って元気に冬越しなパープルキング
一昨年のいとうさんのオマケ。
カット苗ひとつからこんなに綺麗に増えてくれるなんて、多肉って





15030615.jpg

みごとに枯れまくって小さくなっちゃったけど
むちむちっと好みになったデスメチアーナ。
可愛い
枯れた下葉は、スカートになりかかってたから枯れても良し!





15030614.jpg

形が整ってきたセンセプルプ

の隣の↓

15030613.jpg

ルビーノバは、頑なに全開なまま
下葉は、このままで真ん中だけ綺麗になりそう。
過去を捨てて人生を最初からやり直してる感じ?(笑)
ウチでは、夏に買った多肉にちらほら見られる現象。





15030612.jpg

飛び出た葉の爪を折ってしまうので
大き目の鉢にお引越ししたレイリー(メキシカン×クリスマス)
このプラ鉢、ダイソーの3.5号鉢より大き目。
ダイソーの鉢と似てるから並べても違和感なくてお気に入り。
10cm、12cm、15cmの3サイズ。

お水切ってたから痩せ気味だけど
これから大きくなってもらう
15cmの鉢まで用意してあるから大きくなってねー。





15030611.jpg

花芽大サービスな白雪の華。白雪姫も大サービス中。
真ん中からは出さないでねー。




15030610.jpg

枯れ止まったけど、小さくなったピンキー。
成長してきたらシャビアナ感が出てきたー。
真ん中辺の色がシャビアナ。
あんまりシャビシャビしないでね。
ピンキーはあなただけだけど、シャビアナはいっぱ居るから(笑)





15030609.jpg

葉数が増えて白いバラみたいに綺麗になって来たカクトロコさんのローラ。






15030608.jpg

むちっと可愛くなったマクドガリー hyb
プロリたんに似てるけど、カットしちゃったランナーはマクドガリーっぽかった。
あ、下からまた出て来てる。









15030607.jpg

りんかさん作の素敵なリメ缶にロッティーを植えたロッティー缶

冬のロッティーは、大好きなんだけど。
日照不足のみどりん粉ハゲハゲの姿が苦手で
寄せ植えだと管理が難しいのでロッティーだけまとめたロッティー缶。

幹立ちしたのは、最近、ヤフオクで落札したロッティー。
右端は、昨日の記事の新入りロッティー。
みんな色が違う。


同じく、りんか缶に植えられたウズラちゃんと

15030606.jpg

素敵なリメ缶が二つ並んで可愛さ倍増





15030605.jpg

色が似てきた錦玉園さんのケルレセンスと‘Fantome’
両方とも朧月×エレガンス
今のところ、ケルレセンスは、朧月が濃いーい感じ。



最後は、とんかちさん作のバードハウス寄せ

15030604.jpg

グラプトさんたちが綺麗になる季節に向けて日光浴開始

いろんな色を植えたつもりなんだけど、メリハリ無い感じ?
春萌と虹の玉を足そうかなー。





15030603.jpg

日当たりの悪い玄関先にずっと居たのに可愛いピンクに色付いてくれた秋麗



おまけ↓

15030602.jpg

お高級なふかふかベッドに埋もれて眠るカウ坊ちゃん。

の↓

15030601.jpg

寝ぼけ顔(笑)



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

935さん

お久しぶりですー^^

いつも可愛くて綺麗な多肉に癒されてますよ~♪

デレンオリバーってあんなに長くなるんですねw

うちも最近お迎えした子がいるので要観察( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

きっと・・・いや、絶対伸ばしてしまいそうwww

それから!りんか缶の登場にビックリ~!

いつものように可愛いわ~と思いながらヅラヅラ見てたら

なんか見覚えのある缶やな~と・・・

うわぁ~りんかの作ったリメ缶や~ん!!!

使ってくれてありがとうございます~(≧∀≦)

ロッティー缶、色んなロッティー入ってて可愛い♪

久しぶりのりんか缶との再会に思わずコメントしちゃいましたw

ありがとうございます^^

カウ坊ちゃん、高級ベッドで気持ちよさそう( ̄∇ ̄)

りんか | URL | 2015-03-07(Sat)02:31 [編集]


初めまして

初めまして、いつも拝見させてもらってます
植物に関係する仕事を通して、多肉の魅力にはまってしまいましたー(>.<)
かわいい多肉で寄せ植えも参考にさせて頂きますねー(^^)v

私も2匹の猫ちゃんがいます(*^.^*)

k.s | URL | 2015-03-07(Sat)09:44 [編集]


こんにちは!

久しぶりにコメントしますm(_ _)m
やっぱりいつみても素敵な寄せ植えばかりで、本当に憧れます!
カゴに入った寄せ植えとっても素敵ですね!
カゴはどんな物を使ってるんですか?植物を植える用のもの?下に何か敷いてから、土を入れるんですか?
カゴの寄せ植え、真似してやってみたいなーと思って(*^_^*)
良かったら教えて下さい!m(_ _)m

ゆみ | URL | 2015-03-07(Sat)12:28 [編集]


こんにちは。
先日寄せ植えのクララの名前を教えて頂きました。ハナです。
その節はどうもありがとうございました。

クララさん、上に名前が載っていましたね汗
見る眼が全然養われていないので、写真の角度が変わってしまうと別の花に見えてしまうようですv-12
・・・精進します。
大体の金額を教えていただけたのがすごくありがたかったです。

今度の新しいかごもとっても素敵ですね。
特に古株アルバさんの黄緑?ライムグリーン?のさわやかさとお顔の美人さに脱帽です。すごい、新人さんとは風格が違いますね!!
こちらのブログに以前乗っていたアルバさんにあこがれて、実は先日王国でホワイトローズ(アルバ?)を ポチってしまいました。
935さんの古株アルバさんに追いつけるよう、新人アルバ共々頑張ります(*^.^*)




ハナ | URL | 2015-03-07(Sat)21:34 [編集]


こんばんは♫

カウ坊〜〜〜♡
なんて可愛い寝ボケ顔!
思わずモフモフしたくなりました♫
935さんちは可愛い子たちでいっぱいですね⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾
ディアさん♫カウさん♫多肉さん♫
は〜、眼福眼福♡

みー | URL | 2015-03-09(Mon)01:24 [編集]


りんか さ~ん♪

お久しぶりで~すe-343
お元気そうで良かったe-446

私もいつも癒されてますよぉe-51
そして、いつもツッコミ入れてますwww

デレンオリバー!見た!見た!「しめしめ( ̄m ̄〃)」って思いながら(笑)
デレンオリバー被害者の会を発足しましょう!
って、被害者はデレンオリバーじゃんwww

むふ~e-343
りんか缶、大事に大事に考えて考えて使わせて頂いてます!
こちらこそ、本当にありがとうございますe-51
何か送るから待っててねv-207e-266
今のところ、第一候補は、伸びたデレンオリバー(うそうそ 笑)

カウ坊ちゃん、気持ち良さそうでしょ~e-343
猫サイズじゃはみ出ちゃうから中型犬サイズでお高いの(笑)

935 | URL | 2015-03-12(Thu)01:16 [編集]


k.s さ~ん♪

初めまして!
いつも見てくださってありがとうございますe-51
コメント頂けて嬉しいですe-446

わぁーe-420
植物関係のお仕事されてるんですねe-446
そして、まんまんと多肉の泥沼に(違う違う 笑)ハマったのですねe-287
ハマったら最後!増えますよ~、どんどんe-51
↑実体験済み(笑)

寄せ植えを参考にしてくださるなんてe-449
光栄なお言葉もありがとうございます!
可愛い寄せ植え、いっぱい作ってくださいねe-420

にゃ~んe-349
猫ちゃんがぁe-446
多肉ブログをいろいろ拝見していると
猫好きさんが多い気がします。

935 | URL | 2015-03-12(Thu)01:27 [編集]


ゆみさ~ん♪

こんばんは!
お久しぶりです。
コメントありがとうございますe-446
お返事が遅くてすみません。

寄せ植え、褒めて頂けて嬉しいです。
光栄なお言葉もありがとうございますe-51

カゴは、普通のかごですよぉ。
長期間、雨ざらしたりしない限り腐ってきたりはしないです。
出来たら雨ざらしは避けると汚れなくて良いと思います。
通常の水遣りなんかは、ぜんぜん大丈夫e-287

下には普通に寄せ植えするときと同じで鉢底石(軽石)を敷いてます。
サイドは、水苔を敷いた方が、土漏れも無いし保水性も良いかと思います。
私は、目の粗いかご以外は、水苔なしでそのまま土を入れちゃってます。
意外と土はこぼれないですよ。
最初は、小さ目のかごでいろいろと試してみてくださいe-446

吊るしておくとすぐに乾くので、梅雨時なんかは便利だと思います。
あと、移動も楽でお気に入りです。

ぜひぜひ、真似っこしてやってくださーいe-420

935 | URL | 2015-03-14(Sat)02:25 [編集]


ハナさ~ん♪

こんばんはーe-343
お返事が遅くてすみませんっe-330


クララの件、
ご丁寧にありがとうございますe-446
ヤフオクで良く見かけるので
きっと良いご縁があると思いますe-343

私もまだまだ分からないことだらけですよぉ!
似た多肉が多いし。
違う画像だと「あれ?なんだっけ?」なんてことは、ざらですe-287
私も一緒に精進させてください(笑)

アルバe-420
綺麗ですよねー。
アルバで手に入れば確実なんですけど、
最近は売ってるのを見ないですよねー。
私が多肉にハマったころは、ネットで普通に普通の値段で
買えたんですけど。
最近は多肉全般、手に入り難くなってきてe-263
王国さんのホワイトローズは、たぶんアルバだと思いますe-287
なかなか大きくならないんですけど、
頑張って育てましょうねーe-271

935 | URL | 2015-03-18(Wed)22:32 [編集]


みーさ~ん♪

こんばんは~e-343
お返事が遅くてごめんなさいです。

カウ坊、可愛いですかぁe-51
親ばか全開で嬉しいですe-349
ありがとうございますe-343

カウは、赤ちゃんの頃と表情が変わらないんですよぉ。
体は成長したけど、頭の中は全く成長しなかったようで
いつも何も考えてないような顔つきが、ホント可愛いんですe-446(笑)

猫たちも多肉たちも、親ばか写真ばかりなのに
眼福なんて言って頂けて嬉しいですe-343

935 | URL | 2015-03-18(Wed)22:44 [編集]


935さ~ん!

届きました~(≧∀≦)

コミックトムめちゃ欲しかった子です!!!

多分935さんとこで見てからだと思います(。-∀-) ニヒ♪

それからそれから、デレンオリバーwww

妹分確かにお預かりしました!

タケノコにしないように頑張って育てたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

またブログでもご紹介させてくださいね♪

ほんとにほんとにありがとうございました!

めちゃくちゃ嬉しかったです(*˘︶˘*).:*♡

りんか | URL | 2015-04-06(Mon)23:04 [編集]


りんか さ~ん♪

わざわざお知らせありがとーっe-51

欲しかった?欲しかった?
わーいe-343
喜んでいただけて、すっごく嬉しい~e-51

そして、デレンオリバーwww
いや~ん、タケノコにしてして~e-266(笑)
成長記録を楽しみにしてますe-287

ブログで?e-349
楽しみにしてますねーe-343

こちらこそ、喜んで頂けて嬉しかったです!
ありがとうございました( ´艸`)

また何か送りますwww

935 | URL | 2015-04-12(Sun)02:24 [編集]


