ディア・カウ・多肉



PageTop

雨がざぁざぁ多肉たち

午後から降り始めた雨
最初は、しとしとだったのに夕方過ぎにはざぁーざぁー降り。
更に風もびゅーびゅー

雨に濡らしたくなくてベランダに避難してた多肉もびしょ濡れ・・・。
ちょっと前までの天気予報では「風やや強く」だったのが
最近では「風強く」が多い。

多肉を始めて天気予報を気にするようになるまで
気にも留めなかったから知らなかったんだけど。

天気予報用語だと
「風やや強く」が
・風に向って歩きにくくなる。傘がさせない。
・取り付けの不完全な看板やトタン板が飛び始める。

で、「風強く」が
・風に向って歩けない。転倒する人もでる。
・ビニールハウスが壊れ始める。

・・・
怖すぎるぅー

ベランダの多肉たちの落下防止は、念入りにしてるけど。
それでもやっぱり強風だと、ビクビクしちゃう。

せっかくの良い季節なんだから、
穏やかな春の日ばかりでお願いします


というわけで、多肉たちの様子。




花芽がお顔をのぞかせ始めたラズベリーアイス。
根拠は無いけど、花芽は出ないと思ってたから、ちょっと嬉しびっくり。


で、ラズベリーアイスによく似た↓


15030120.jpg

自称イリアの寄せ植え。
雨に濡らしたくなくて、わざわざベランダに持ってきたのにびしょ濡れ~。
前回の雨でも雨ざらしたから、みんなちょっと成長した感じ
レティジアが、どす黒赤い(笑)





15030119.jpg

雨に濡れて寒そうなピンクの毛の無いデローサ(笑)

うりうりっちが載せてくれた自称デローサ(笑)と一緒に来た子なんだけど。
成長の差に愕然・・・っていうか、反省。
ずっとリメ缶に詰め込んで日当たり良くない場所に雨ざらしで放置しちゃってたせい。
こんなに成長に差が出るんだなぁ。

これからは、しっかり日光浴もさせてあげるから
元気に大きくなってねー。





15030118.jpg

真っ赤でぎゅってなってたラミレッテが開いた
紅葉は薄くなっちゃったけど、こっちのほうが好みかな。
可愛い。





15030117.jpg

コメントでお話が出た紅化粧の変化。
届いた時は、徒長気味みどりんで可愛く無かったけど。

お日様に当ててあげただけで↓

15030116.jpg

ここまで赤く可愛くなりますよぉー
って、埋もれちゃってて良く分からないじゃん(笑)

あと、あまりに徒長気味みどりんだと、
焦げる場合もあるので要注意です。
私は、気にせず、ガンガンいってます
で、しっかり焦げてます(笑)

紅化粧は、ホント可愛いですよぉ




15030115.jpg

花芽の葉っぱが可愛くて買ってきたのに
気付けば花茎の葉っぱが全部枯れてたローラさん。

買ったときから花芽が伸びてたんだけど
ウチの環境には、花芽はまだ早すぎだったみたい。

ウチに長くいる子たちは、まだチョロっと出はじめた程度。
ちゃんと環境に合わせて花を咲かせるんだなぁって、
当たり前のことだけど、なんだか感心してしまった。





15030114.jpg

姫秋麗と同じものだった。
元主婦の会さんのミリナエ。
可愛い





15030113.jpg

新入りクララさんが良い感じになって来た~
ピンク

隣は、フェロロボス。
紅葉が淡い感じでも可愛いなぁ。





15030112.jpg

横からのグリーンローズとインディカが可愛かったから

これ見て、桃太郎の葉っぱがシワシワなのに気づいて
確認してみたら・・・全体的に葉っぱがボヨボヨになってたぁ
2周ほど葉挿しの葉っぱをもぎったせいかと思ったけど、
寒さが原因かなー。ダメかもしれない
桃太郎って強いから、油断し過ぎたかも。またまた反省。





15030111.jpg

淡いピンクに赤い爪が可愛い女雛
真っ赤も良いけど、これくらいの色合いだと爪の赤が目立って良い感じ





15030110.jpg

何故か一本だけ、ぽつんと植えてあったビアホップ。
寂しそう(笑)





15030109.jpg

どんどん好みになって行くこころ





15030108.jpg

どうして良いのか分からない半分だけ斑入りの立田。
放置気味。
これは、どうやって直すの?(笑)




15030107.jpg

地味な印象だけど、大好きな天狗の舞。
紅葉すると存在感が出てくるかな。
カットしよう





15030106.jpg

ほわっと淡いピンクなファラックス静月
おしとやかそうだけど、油断するとびよーんと頭が伸びる(笑)




15030105.jpg

日に日にどんどん爪が綺麗になっいく錦晃の薔薇
爪の赤がホント綺麗





15030104.jpg

こっちは、赤がどんどん渋くなっていくジョアンダニエル。
カッコ良い


両方とも買ってきた時は↓

15030122.jpg

   錦晃の薔薇     ジョアンダニエル
あんまり特徴が無くて買うときに、ちょっと迷ったんだけど。
買っといて正解!両方ともお気に入り!






15030103.jpg

渋めのカッコ良い繋がりで、クスビデータ。
爪は縞模様?





15030102.jpg

真ん中、かなり整ってきたバッシュフル。
外葉が一周ほど枯れればバランスが良くなりそう


最後は、またカゴ寄せ。


15030101.jpg

赤い爪のアガボイデスシンリーブのオレンジの紅葉が思いのほかお気に入り
サブコリンボサも可愛い




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして、こんにちは。ハナと言います。

私事ではございますが、ロゼット系の多肉ちゃんたちは他の観葉植物や多肉植物も育てているので我慢してたんです。
が、ふと見つけたこちらのブログの寄せ植えを眺めること苦節2日(短い!)、マンション住まいのくせに我慢しきれずにとうとうエケベリア族に最近手を出し始めちゃいました。どーしてくれるんですか!笑
とってもすてきなお肉さんと寄せ植えばっかりですね。憧れちゃいます。

初対面の人間がお手間を描けて大変申し訳ないのですが、よかったら一番下の寄せ植え写真の一番下の左から二番目のちょっと大きい薄ピンクの子のお名前をお教えいただけないでしょうか。
とっても可愛いのでぜひ自分でも育ててみたいんです汗

葉が薄い子もそれはそれでかっこよくて大好きなのですが、葉がふくふくしてる子のかわいさは格別です。
935さんに愛情の賜か、こちらさんのかわいこちゃんたちのふくふくさはまた格別ですね。
私も我が家の多肉ちゃん達のためにできるだけ早く935さんみたいなプロになりたいです。
いきなりの長文失礼しました。では!

ハナ   | URL | 2015-03-02(Mon)12:04 [編集]


ハナさ~ん♪

はじめまして!
コメントくださってありがとうございますe-446

大丈夫ですe-287
ウチのベランダの方が絶対に狭いe-319
どうしてくれるんですか!(笑)

置き場所は、なんとかなりますよぉ!
もう、どんどん増やしちゃってください(笑)
エケベリアは、お花みたいに華やかで可愛いですよねーe-349
さっきも寄せ植えを見た近所の方に「お花かと思ってた」って言われたところです。

ピンクの多肉は「クララ」ですe-51
普通のお店だと置いてないと思いますが
ヤフオクで人気の出品者さんが定期的に出品されているので
わりと手に入りやすいと思います。
ヤフオクのサボテンカテゴリーで「クララ」で検索してみてくださいねe-446
普及種に比べるとかなりの高額(3,000円前後)ですけど
色も形もとっても可愛いです。

お手間なんてとんでもないですe-446
なんでも聞いてください。

わわわわe-449
プロなんて、まだまだまだまだですよぉe-330
多肉たちが勝手に可愛くなってくれてますe-287
で、その可愛さにやられて、どんどん増やしちゃう(笑)
ハナさんもガンガンいっちゃってくださいe-51

935 | URL | 2015-03-02(Mon)21:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-03-02(Mon)21:40 [編集]


鍵コメさま♪

はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございますe-51
コメント頂けて嬉しいですe-446

紅葉を褒めて頂けて嬉しいですe-343
面倒なので、ずっと外に出しっ放しなのが良かったのか(笑)
何とかウチの環境でも色付いてくれましたe-446

なかなか多肉が思うように手に入らなくなってますよねー。
素敵な出会いを待ちながら
今いる子たちを可愛く育てて行くのも良いですね!
きっと、なかなか手に入らない多肉との出会いもあると思いますe-287

私もまだまだ知らないことだらけなので、
こちらこそ、いろいろと教えて頂けると嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますe-51

935 | URL | 2015-03-03(Tue)01:34 [編集]


こんにちは~~ ]・ω・`)ノチラ

お返事ありがとうございます♪憧れブロガーさんからのお返事が嬉しくて小躍りしました♪

ぬは~~っ!かご寄せかわゆいv-10
かご欲しいーー(✿´ ꒳ ` )

でもその前に中身の多肉を集めなくては!という事で935さんのブログにかじりつき、メモメモしながら欲しい子リストを作成!w

多肉をはじめて早2週間(短)、何かに憑りつかれたかのように連日池袋の多肉屋さんに通いつめ、

桃太郎
プロリたん
デビー
オーロラ
リラシナ
静夜

などをゲットしてきました!v(≧∀≦)v
残るはアルバと姫秋麗・・・
ふふふ・・・順調です (# ̄ー ̄#)ニヤニヤ

935さんみたいな激カワかご寄せを作るべく、次はかご探しの旅に出たいと思いますv-352

mmmi | URL | 2015-03-05(Thu)14:24 [編集]


mmmi さ~ん♪

こんばんはー ]・ω・`)ノチラ ←可愛いe-51

くはーe-51憧れだなんてe-449
光栄なお言葉をありがとうございます!

って、mmmiさん、仕事はやっ!
多肉開始から2週間でそのメンバーを集めるなんて!
それはもう、憑りつかれてますe-287(笑)

静夜たんは、可愛い顔して、やや手強いので気を付けてくださいね。
徒長しやすいです。

あとは、みんな手のかからない良い子ばかりですe-319
花うらら、白牡丹、ローラなんかも丈夫かな。
葉数が増えてくると寄せ植えが華やかになりますe-446

オーロラ、姫秋麗、プロリたんは、カットカットv-316
どんどん増えるので伸びたらやってみてください。

可愛いカゴに出会えると良いですねー。
なんだか私までうきうき楽しくなってきますe-343

935 | URL | 2015-03-06(Fri)02:37 [編集]


