ディア・カウ・多肉



PageTop

動き出した多肉たち

今日も暖かな一日

明日からまた寒くなるみたいだけど
予想最低気温が冬よりずっと高めだから、かなり安心。

冬の間は寒さに耐えてるように見えた紅葉も
春には暖かい日差しを喜んで色付いてるように見える
成長点付近も動き出してきた

というわけで、
春を感じ始めた多肉たちの様子。



ずーっと閉じた鳥のくちばしみたいになってたチワワ3号の成長点が開いてきた!
成長点、無事みたい

ウチでは冬の間、特にチワワエンシスが全く動かない。
そろそろ他のチワワたちも動き始めてくれるかなー。
ちっちゃい子たちは、ホントちっちゃいから、春に少しで大きくなってもらいたい。





15022524.jpg

これもやっと成長点が動き出してくれたカット苗のカリビアンクルーズ。
傷だらけなのは、何度か転がり落ちてるせいごめんね。




15022523.jpg

隣のプリドサヤナ。
優しい色になってきた

カリビアンクルーズぼろぼろごめんね。




15022522.jpg

ちょっと大きいプリドサヤナ。
周りのちびちびスプリングワンダーがらしくなってきた
雨ざらし地面置きで放置してたら、ちょっと冷害で減っちゃったんだけど
これからは、もう大丈夫かな。





15022521.jpg

オールシーズン爽やかアルバ。
隣の新入りマリアさんのピンクが濃くなってきた





15022520.jpg

お日様効果で更に赤くなったミニベル
去年は「紅葉がきちゃないミニベル・・・」っていう話題しかなかったけど(笑)
今年は、なかなか良い感じ





15022519.jpg

ルスビーちゃんのアップ





15022518.jpg

ちびルスビー

右下のアルバ、横に植えてあったスプリングワンダーが冷害?蒸れ?で
腐ったのに巻き込まれて下葉が部分的に腐っちゃってた
せっかく大きくなってたのになぁ・・・。残念。




15022517.jpg

縦長なスミレ牡丹(笑)
並べて植えてあったのに左だけ夏に徒長。
お水をあげたから、もう少しふわっと開いてくれるかなー。




15022516.jpg

チワワ代表。
ウチのチワワたち、ホントぜんぜん大きくならないんだけど。
このチワワは、なんとか大きくなってもらおうかと頑張り中
カクトロコさん。



15022515.jpg

同じカクトロコさんだけど、どんどん扁平になっていくチワワ(笑)





15022514.jpg

錦玉園さんの名無したん。
ラウリンゼかとも思ったけど、ちょっと葉が尖って来た?
ラウリンゼは、何個もあるから違う多肉だと良いなぁ。
成長が楽しみ






15022513.jpg

繊細なピンクの爪が相変わらず美しい銀天女さん
植え替えてあげないと下葉の爪が折れちゃってる。


↑の子供たちの↓


15022512.jpg

銀天女畑
小さいのに足元ちび子、で、花芽もチロっと。すごい。

12月にカットした左の子は、まだシワシワ
そして、同じときにカットして置いた筈の右上になにやら嫌な空間が・・・。
あーー!一匹足りないー
強風で飛ばされたのかな

左上の石に囲まれてる所は、
カットした時に取れたちっちゃい葉っぱの葉挿しっこ↓

15022511.jpg

5mm位なのにしっかり発芽してる

で、ここで、さっきの行方不明中の子が気になって
ダメ元でベランダを捜索して見たら!↓

15022510.jpg

居た居た!
へろへろだけど無事に救出
踏ん付けてなくて良かったぁ。




15022509.jpg

花芽?脇芽?からさらに花芽だか脇芽が出てきたみどり牡丹。
もう少しすっきりとしたみどり牡丹で居て欲しい。




15022508.jpg

目が合うとニコニコしちゃう可愛い女雛
ベランダのアイドル(笑)





15022507.jpg

花芽美人な桃美人
隣のオーロラも可愛いなぁ。





15022505.jpg

冷害で下葉が変色して更に枯れ始めちゃったけど
上の方は、なんとか無事に冬越しできた!
と喜んでたのも束の間、さっき見たら成長点が無くなってた野バラの精
いとうさんの野バラの精3号。




15022504.jpg

同じくいとうさんの野バラの精2号。
こっちは順調だけど、タイプがぜんぜん違う。
このタイプが最近「野バラの精-細葉タイプ」で売ってる野バラの精かな。

最初に届いた野バラの精1号がすっごくお気に入りで
もう一つ欲しくて買ったのに、届いたのがこの違うタイプで
がっかりした記憶が。

↓在りし日の野バラの精1号。

15022506.jpg

葉幅と肉厚がぜんぜん違う。
可愛かったなぁ。
去年、雹が降った時に鳥に引っこ抜かれてベランダから地面に落とされて
さらに雹に叩き潰されてお星さまに
また出会えると良いなぁ。





15022503.jpg

こっちは、成長点から花芽?だと思ってたら
もしかして成長点は大丈夫そうなダルマデレンベルギー。
早く大きくなれー


最後は、急に美しくなった↓

15022501.jpg

プレリンゼの↓

15022502.jpg

ちょっと恥ずかしい過去画像(笑)
綺麗になった




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
