ディア・カウ・多肉



PageTop

ウチでも色付いてくれた多肉たち

日が沈みだした頃から寒くなり出したと思ったら、雪
明日は、どのくらい降るのかなー。

雨ざらしたい多肉だけ、地面置きのままなんだけど
ピンポイント予報だと曇りと弱雨になってるから
それを信じて、地面置きのままにしちゃおうかな。
極力面倒なことは避けたお世話にしないと
ちょっとでも面倒くさい・・・って思い始めたら、そこから続かない性格。
でも、多肉は、この先長ーく続けたい。

こんな面倒くさがりの手抜きお世話なのに
ちゃんと可愛くなってくれる多肉たちが可愛くてしょうがない

というわけで、
手抜きなお世話でさらに日当たりの悪い我が家でも可愛く色付いてくれた多肉たちの様子。

今日は、色が濃い目の多肉たち。



錦玉園さんのパリドクラータ hyb

これは、可愛く紅葉というより寒くて限界で
さらに干からび掛けちゃってるのかも

狩って来たばかりの12月の画像を見てみたら↓

15021719.jpg

みずみずしい・・・。
この状態で、もう少し色付くくらいがちょうど良いのかも。
来シーズンは、もっと気を付けよう。





15021718.jpg

パルバ。
朱赤な感じかな。
もうちょっと立体的になって欲しいんだけど
ぺったんこ。
葉数が増えたら、もっとカッコ良くなりそう。
大和錦×プミラらしい。
プミラってハオルチアのプミラ???




15021717.jpg

パルバによく似た大和美尼

欲を言えば、コロンと可愛い姿も見たいんだけど
このままでも可愛いから、まあ、いいや





15021716.jpg

大きい大和美尼。
コロンと小さくて可愛かったのが
すっかり大和大和な感じに。
美尼感が薄くなってきた。





15021715.jpg

大和繋がりで大和神さん。
成長点がおかしくなってから、紅葉より成長重視にしてるんだけど
ここ最近、可愛く色付き始めた

これはこれで、ブーケみたいで可愛い気がしてお気に入り

春に新芽が大きくなって群生してくれるかなーって楽しみなんだけど。
もし、これが全部、花芽だったなんてオチだったりしたら
しばらく立ち直れなくて寝込んじゃうかもしれない・・・(笑)





15021714.jpg

葉裏がかなり赤くなってきた紅化粧。
でも、シワってる。お水あげようね。



紅化粧といえば、しつこく載せちゃう↓

15021713.jpg

お気に入りの紅化粧
まだまだ紅葉進行中




15021712.jpg

赤味が増した月錦





15021711.jpg

ウチで一番渋めな赤のレディースフィンガー。





15021710.jpg

残念な紅葉のメキシカンサンセット(笑)
残念とか言っといて、その残念な片割れをうりうりっちに送ってしまった
でも、きっと素敵小庭で素敵な紅葉になってくれる筈




15021708.jpg

とってもお気に入りの思い出露。いとうさん。
下の方からチロっと覗いているのは、脇芽?





15021709.jpg

紅葉がとっても嬉しいマクドガリー。

赤い姿が可愛くて、いっぱい買っていろんな寄せ植えに入れてたのに
夏の姿がとんでもなくって・・・
ウチでは、もう可愛い姿は見られないんじゃないかと本気であきらめてたから
また赤くなってくれたのがホント嬉しい




15021707.jpg

何色といったから良いのかな?なマロンリーゼ。
これは、オールシーズン色付きかな。




15021706.jpg

冬越し順調な紅司。





15021705.jpg

日の当たり方の違いかなー。
こっちの紅司の色が、ペパーミントグリーン×ボルドーな感じで
すっごく綺麗




15021704.jpg

クリスマスとお正月に活躍してくれたブツ切り火祭り

地面置きにしてたら冷害で真ん中が枯れちゃったから
今は日当たりイマイチなベランダ管理で、真っ赤な感じではないけど
これくらいの色合いもまた良い感じかなー。




15021703.jpg

大苦手なシャビアナ。
6個中5つが全く大きくならないほどの高確率で大苦手なんだけど(笑)
色は、とにかく大好き





15021702.jpg

エッジから葉裏も赤く色付いてきたポリリンゼ



最後は、色は無いけど綺麗なアルバの寄せ植え。

15021701.jpg

みんな可愛い

見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

紅化粧って紅葉するんですね(^^)
私は先日、紅化粧を買ったものの、真緑だしどう植えようか悩んで若干放置ぎみでした(^^;;
こんなに紅葉するものなら、ちょっと手をかけてみたくなりました(^^)

パピヨン | URL | 2015-02-18(Wed)15:32 [編集]


パピヨン さ~ん♪

こんばんは!
お返事が遅くなってすみません!

紅化粧は、紅葉しますよぉe-414
まさしく紅の化粧e-287
ウチのも届いた時に徒長気味で真緑だったんですけど
しばらく放置してたら紅色になってきましたよぉ!
今度、変化をブログに載せますねe-343


ぜひ、手をかけてあげてくださいe-446
意識してお日様に当てるだけで可愛くなると思いますe-414

935 | URL | 2015-02-24(Tue)18:44 [編集]


