ディア・カウ・多肉



PageTop

デレンオリバーと碧魚連のお池の多肉たち

ぽかぽか~

風が無いと暖かい。
多肉たちの表情も穏やかに見える

明日はまた寒くなるみたいだけど
週間予報の最低気温も少しずつ上がって来てるし。
しっかり春が近づいてきてる

というわけで、今日も多肉たちの様子。

まずは、昨日の記事にも書いた
デレンオリバーの育て方の失敗例から(笑)



↑1年前くらい前にヤフオクで一目ぼれしたデレンオリバーのカット苗。

こんなに可愛かったのに↑
発根したとたんにこんな姿に・・・

15021602.jpg

なぜ?(笑)



この後、伸びた頭をカットしたんだけど、
発根待ちの間にまたまたこんな姿に・・・


15021603.jpg

なぜ?(笑)

左は、カットしたグリーンローズ。


この時点で、持て余し気味になって
その後、放置した結果が・・・↓

15021604.jpg

今日のデレンオリバーとグリーンローズ。
なぜ?(笑)



15021605.jpg

たぶん、左のこれがデレンオリバー





15021606.jpg

で、右のこれがグリーンローズ。
もっと酷くて区別が付かないくらいだったんだけど
日光浴効果で面影が出てきた

でも、こんなになっても可愛く復活してくれるのも多肉の良い所!
秋には、きっと可愛い姿が見れるはず(たぶん 笑)


頭部分は、こんな↑だけど、カットした後の茎から出て来た子たちは↓

15021610.jpg

可愛いよぉ
デレンオリバー。




15021611.jpg

グリーンローズ


そして、まだあるデレンオリバー失敗例(笑)

15021607.jpg

やっぱり一年くらい前に迎えたデレンオリバー2号。
2月なのにすでに徒長気味な姿で届いたのも凄い。


でも、2か月くらいで引き締まって来て↓


15021608.jpg

このまま可愛くなってくれるかな~
なんていう甘い考えは、見事に裏切られ・・・。



春の成長期と梅雨の日照不足の時期に気を抜いた結果が・・・↓



15021609.jpg

なぜ?(笑)


でも、この後、冬になって頭部分が引き締まって可愛くなってきたのでカット


で、カットした頭部分の今↓


15021612.jpg

こっちは、今のところ順調

ただ、怖いのはこれからの時期なんだけど・・・。
今年は、去年の失敗を無駄にしないように気合を入れて頑張る

来年は、デレンオリバーの成功例の記事が書けますように・・・(笑)


ここからは、多肉たちの様子。

初めて日光浴させてあげてる碧魚連のお池寄せ

15021613.jpg

碧魚連も赤く紅葉するみたいだけど、まあ、みどりのままでも良いか。
とか、ほかの多肉たちも日当たり悪い割には可愛かったから
ぜんぜん日光浴させてあげなかったんだけど。

2、3日、お日様に当ててあげただけでも、やっぱり違う!
なんだかみんな嬉しそう




15021614.jpg

全く増えないお池の碧魚連
お池から、はみ出たのをカットして根出しさせようとしては
そのまま忘れて干からびさせて・・・を数回
自然に任せておいた方が増えそうなので
余計なことは止めておくことにします





15021615.jpg

いつでもどこでも可愛い白牡丹





15021616.jpg

日光浴でミニベルも赤く
レズリーも少しピンクになって来た



最後は、お池のほとりの主のこころさん

15021617.jpg

淡いピンク




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なぜ!?(^^;

実は・・・
デレンオリバーもグリーンローズも、ついでにフェロロボスもですが、
過去記事の935さんの写真を見てすごく気に入ったので、
今年に入って幾つかポチリました(^^ゞ
おかげで寄せ植えに入れたらとっても可愛くなって嬉しくて♪
(真似ばかりしてすみません)

ところが今回の貴重な写真を見せてもらって目がテンでした(*_*)
デレンオリバーは茎立ちするとは聞いてましたが、こんなになるんですか~!
「うっそ~?」と言いつつ、ビックリを通り越して大笑いしてしまった(笑
成長期と梅雨時は要注意なんですね、気を付けます!
でも私も、同じような写真をUPしそうな気がしますが(^^;

フックママ | URL | 2015-02-17(Tue)09:08 [編集]


デレンオリバー!(笑)
めちゃめちゃウケました( ̄▽ ̄;)
魔術師935さんをもってしても、こういうことがあるのですね…
勇気づけられました…(笑)!
個人的にはサビジョーロですぼまってるやつが好きw

この子徒長とはまた別に、やたら伸びやすくないです??
うちのもにょきってます…
あと、寒さにもちょっと弱い?

いやーでもやっぱり カットで生き返ってくれるから
多肉はかわゆいですね~^^
こっちの失敗を許してくれるというか。
いや、許してはないのか??

☆アズ☆ | URL | 2015-02-17(Tue)11:33 [編集]


私も

デレンオリバーさん、私も発根待ってる間にどんどん徒長させました(笑)
他のカット苗より成長が早く、太陽が恋しいのかどんどん傾いて行ったので
もう少し暖かくなったら仕立て直そうかと。
たくさん記事が更新されてて嬉しかったです♫
またお邪魔させて下さいね〜('v`*)

みー | URL | 2015-02-18(Wed)16:27 [編集]


フックママ さ~ん♪

なぜでしょう?(笑)

見てます!見てます!
すみませんなんて、とんでもないです!
真似していただけるなんて本当に光栄ですe-446
あ、でも、デレンオリバーの伸びっぷりは真似しないでください(笑)

グリーンローズのピンクは、ホント寄せ植えが一気に可愛くなりますよねーe-349
元主婦の会さんは、当たりハズレも大きいし評判もいろいろなんですけど
この色味は、すっごく気に入ってます。

デレンオリバーは、幹立ちタイプなので伸びて当然なんですけど
伸び方が半端ないんですよぉe-259
しかも、カットして発根待ちの間にも伸びるe-263
ウチは、日当たりが良くないし、屋根はあっても雨が吹き込んで
完全に水を切るのも無理だしで、余計に伸びやすい環境なんですよねー。

とにかく伸びやすいっていうことを頭に置いて
日当たりと水加減を気を付ければ、ここまで酷くはならないと思います(笑)

だし、みごとな伸びっぷりになっちゃっても
ネタになって笑いが取れるので大丈夫e-287(笑)

935 | URL | 2015-02-20(Fri)19:04 [編集]


☆アズ☆ さ~ん♪

お返事が遅くてごめんなさいです!

ウケて頂けましたか???
デレンオリバーも喜んでいると思います(笑)

ふふふふふ。
魔術師だからこそ!あれだけみごとな伸びっぷりなんですよwww

勇気づけられましたか???
デレンオリバーも喜んでいると思います(笑)

私もあの竹の子みたいなのが好きですw

ウチのデレンさんは、寒くても大丈夫そうですよ。
やたら伸びやすいのは一緒ですけど(笑)
他の幹立ちタイプの多肉とは、また違った伸び方な気がします。
可愛い時期が、やたら短い・・・。

ホント、どんなになっても挽回できるのが良いですよねー!
失敗しても許してくれる寛大さも良いですよね!
↑都合の良い思い込み?
いえいえ、きっと
デレンオリバーも喜んでいると思います(笑)

935 | URL | 2015-02-24(Tue)18:37 [編集]


みーさ~ん♪

お返事が遅くてごめんなさいです!

わーい仲間がいたぁヽ(=・ω・)人(・ω・=)ノ
徒長させちゃったからカットしたのに
更に徒長し続けられたら、もうお手上げですよねー(笑)
今度の仕立て直しは、可愛くなってくれると良いですねe-446
ウチも今のところは順調ですe-287
なんて、気を抜くとすぐに伸びてるのがデレンオリバーなんですけど(笑)

更新を喜んでくださって嬉しいです!!!
見てくださってありがとうございますe-51

935 | URL | 2015-02-26(Thu)01:26 [編集]


