ディア・カウ・多肉



PageTop

Sweetプロリたんと冬の多肉たち

日が長くなってきたぁ~
ベランダの日の当たる範囲もちょっとずつ広がってきたし。
2月も半ば!冬越しもあと一頑張り

というわけで、もう一頑張れ!多肉たちの様子。

まずは、ウチで一番バレンタインっぽいかなーっと思ったプロリたん



日当たりの悪い玄関先で、すっかりみどりんだったのに
2、3日くらい日光浴させてあげたら可愛いピンクに色付いてくれたぁ
とっても良い子

プロリたんのお顔違い?があるかどうか確かめたくて
いろんなプロリたんのランナーや葉挿しっ子なんかを
植えてあるんだけど。
あと一年くらいしたら確認できるかな。
その前にブリキの底が抜けそうなんだけど…





15021417.jpg

一番お気に入りのプロリたん





15021416.jpg

違う寄せ植えのプロリたん
基本、ベランダ管理だから、さっきの雨ざらし管理と比べると葉が薄いかな。





15021415.jpg

しつこくプロリたん





15021414.jpg

自称イリア畑
ラズベリーアイスみたいに紅葉するイリアをまとめて植えた寄せ植え。




15021413.jpg

一足先に来てた自称イリアは、一足早く紅葉中





15021412.jpg

赤くてコロンと可愛いのは、ラミレッテ






15021411.jpg

植え場所が決まるまで、リメ缶に植えて雨ざらしてた多肉たち。
真ん中の毛の無いデローサが真っ白だったのに
お日様効果で可愛いピンクになっててびっくり

左端のプレリンゼもあっという間に真ん中が良い感じに。




15021410.jpg

お日様効果で、みんなが良い感じになってるなかで
ほとんど効果が出ていない私は誰でしょう?(笑)

あなたは、桃太郎です!
言われなきゃ本人でも分から無さそう(笑)

一緒に届いて、うりうりっちの素敵小庭に嫁いでいった桃太郎の爪が
赤く立派に成長してたのを見て、
放置してたのを思い出して、慌てて救出!
ぜんぜん大きくなってなかった・・・ごめんね。


でも、大丈夫
同じ不思議の国のショップさん出身の桃太郎6兄弟↓

102501.jpg

去年の6月は↑こんなだったのが。

今では立派な↓

15021409.jpg

桃太郎

花芽も出てきた!
最初、ゴミかと思ってピンセットで摘まんじゃったんだけど
「イタっ」って聞こえたような気がして
思わず「ごめんね」って声に出して言ってしまった(笑)





15021408.jpg

上段左のこの桃太郎が一番お気に入りかな


隣に写ってる↓

15021407.jpg

葉挿しのゴーラムも最近すっかり一人前の姿に。





15021406.jpg

夏に本当に貧相になってしまってた美尼王妃晃。
どんどん仔吹いて、最近のお気に入りに昇格
今年の夏越しは、もっと注意してあげないと。





15021405.jpg

色付いて可愛くなったけど、外葉が枯れてちっちゃくなったブルーエルフ。


枯れた葉を取ってたら↓


15021404.jpg

足元に2ちび子確認





15021403.jpg

新入りのマリアさん。ヤフオク落札。
ホントは、葉幅が広くて丸っこいマリアを狙ってたんだけど
高値更新で断念・・・。
そのうち、ご縁があると良いな。




15021402.jpg

新入りマリアさんの後ろのグラプトペタルム ペブルス。
紫っぽくなったり、ピンクっぽくなったりして面白い。
もうちょっと気温が上がったら、バラバラにしてみようかな。
増やしたい。


最後は、上から集合写真。

15021401.jpg

春までもう一頑張れー




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

