ディア・カウ・多肉



PageTop

雪は嫌だな多肉たち

曇り 時々 雪だった筈の予報が
 時々 曇りに変わってる

とりあえず、地面置きの多肉だけは玄関に入れておいたけど。
あとはそのまま。
去年みたいな大雪にはなりませんように・・・。

というわけで、多肉たちの様子。



真ん中がとっても可愛くなってきた魅惑の月

3つある魅惑の月の成長の仕方がそれぞれ違ってて面白い。
この魅惑の月は、真ん中がどんどん伸びていくタイプ。
もうひとつは、真ん中が低くて下葉が丸んとなるタイプ。
もうひとつは、ちょうど中間くらいのタイプ。




15012921.jpg

花芽自慢のローラさんの↓



15012920.jpg

蕾が可愛いすぎるぅ





15012919.jpg

ほわんと優しい色合いのスアベオレンス。
の隣の小さ目銀武源によく似た↓




15012918.jpg

カリフォルニカ。
同じもの?って思い始めてたんだけど
紅葉の色が違ってきたかも。

隣の風林火山が怪しい色になって来た





15012917.jpg

どんどん大きくなる花野薔薇。





15012916.jpg

崩れることなく綺麗に成長中の花一文字モンスト。
お気に入り




15012915.jpg

左右同じように綺麗な状態で大きくなってくれてるリラシナ





15012914.jpg

花芽も脇芽も大サービス中なMaialen マッコス?
マッコスは、みんな秋のほうが紅葉が色濃かった。
春にまた色付いてくれるかなー。




15012913.jpg

寄せ植え全体。
2階のベランダと1階を行ったり来たり移動させてるから
持ち手のある籠がホント便利





15012912.jpg

どんどん小さくなっていくレインドロップス。
でも、成長点付近を見てると、ちょっとずつ成長中。
下葉が枯れるスピードには、とても追いつかないけど
ドロップも消えてないし、去年よりはずっと良い状態。



ちなみに去年の冬越し後の姿↓


00875.jpg


ドロップがやっと復活したのが初夏。

去年よりちゃんと成長してるねー多肉も私も(笑)





15012911.jpg

夏に二つ一緒に買ったコロラータのひとつ。

もう一つとの違いがどんどん出て来て面白い



15012910.jpg

両方とも買った時のまま植え替え無しで、
置き場所も同じ。
こっちのほうが好みかな




15012909.jpg

夏に↑のコロラータと一緒に買ってきた思い出露。
この時に買った多肉たち、みんな蒸れとかで体調最悪で
思い出露も最近、やっとらしくなってきてくれた。
もう大丈夫。

後ろにボケーっと写ってるのも一緒に買ってきたロンエバンス。
ロンエバンス=エメラルドリップル
っていうのも見かけるけど
ウチのこの錦玉園さんのロンエバンスはジェイドポイントにそっくり。





15012908.jpg

お気に入りのこころ

横から見ても可愛いし
正面からも見ても

15012907.jpg

可愛いし




15012906.jpg

なぜか真ん中の静夜たんだけ開いて、両サイドが閉じてる静夜三姉妹。
開くまで雨ざらしの刑に決定!(笑)





15012905.jpg

頑張って冬越し中のちびちび静夜たんたち

右下のピンクのちっちゃいのは、救出しないとダメそうかな





15012904.jpg

葉裏が色付いて爪も赤くなってきた錦晃の薔薇
錦晃星 x ザラゴーサ・ノバ


微毛仲間の↓


15012903.jpg

ジョアンダニエルも赤いラインがくっきりしてきた
王妃錦司晃×紅司

全体が赤く紅葉するみたいだけど、検索画像を見ると
ラインの赤が濃くなるくらいが綺麗で好みかな。



15012902.jpg

雨ざらしで生き生きしてきた桃太郎3号と4号。
爪が


最後は、デビー3姉妹

15012901.jpg

デビー、トプシーデビー、デビー錦。
植え替えた時に、
どっちがデビーかデビー錦か分からなくなっちゃったんだけど
よーく見ても、どっちも斑入りじゃないよねー
先祖返りしちゃったかな。
お高かったのに・・・(笑)




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

