ディア・カウ・多肉



PageTop

強風ごぉーごぉー多肉たち

すっごい風
ベランダに出るのに命綱が必要なんじゃないかと思ったほど(笑)

髪の毛ぼさぼさ、涙ぼろぼろ
ふと見ると、カンテ様の枯れ枯れ葉っぱは強風でガサガサ音立ててるし。
こんな環境じゃ枯れ枯れも酷くなるよね
身をもって強風の威力を経験。

カンテ様、来シーズンはベランダでの冬越しは止めて
地面置きになっちゃうけど日光浴場で過ごしてみてもらおうかな。
雨予報の日だけ避難していただいて。
いろいろ試行錯誤で、そのうち
多肉たちに合った冬越し、夏越しの仕方が見えてくれば良いなぁ。

というわけで、強風の中、頑張ってくれてる多肉たちの様子。




しばらくベランダで過ごしてて、雨ざらしと日光浴のために
移動してきた寄せ植え。

日の当たらないベランダと
午前中だけ日が当たるけど屋根の無い日光浴場との
ローテーション冬越しは、今のところ上手くいってると思う

水遣りもしなくて済むから楽だし。

何日か日光浴場で過ごしてもらうと、
日の当たらないベランダでしばらく過ごしても色合いはキープできるし。

ベランダに日が当たるようになるまで、これで乗り切れそうかな





15012821.jpg

お気に入りの花うららも可愛い色をキープ





15012820.jpg

ベランダに2週間くらい居た月錦は、ちょっと色が褪めてきちゃったかなー。
これくらいの色合いも好きだけど、しばらく日光浴してもらう。





15012819.jpg

ベランダでも雨が吹き込みやすい位置に居たから
ぐんぐん大きくなったマロンリーゼ。
パーより大きい。
どれくらい大きくなるのかなぁ。




15012818.jpg

更に色付いてお花みたいに可愛い大和美尼
この2つは、このままの大きさで居て欲しい~。





15012817.jpg

車に轢かれた後遺症で小さくなっちゃったけど
なんだか可愛くなってきたブルーエルフ。
バランスの悪かった長めの下葉が枯れて好みになって来た




15012816.jpg

ピンクが可愛いカエデ祭り




15012815.jpg

個性が分かって来たミニミニミニマとミニミニマ。
右の大きめのほうは、エッジも色付いてて爪が黒っぽい。




15012814.jpg

左のちっちゃいほうは、爪が赤くて優しい雰囲気。
全体的な色合いも違いそう。先が楽しみになって来た





15012813.jpg

お爪繋がりで、相府蓮×ザラゴーサ
大きくなっててびっくり。
葉っぱが変形してたり、爪が2つだったりするのは
放っておけば直るのかなー。

沙羅姫牡丹みたいな紅葉なのかな。
雪予報が消えたら、日光浴させてみよう。





15012812.jpg

玉の泉。元主婦の会さんの謎多肉。
今見直したら、玉の泉、プルビカーンになってた。
やっぱりプルビカルンと同じものだったんだぁ。
錦晃星(プルビナータ)×銀明色(カルニカラー)

夏は、みどりんで個性がないから、つい徒長させちゃったんだけど
冬はピンクで一気に可愛くなる
お日様に当ててあげなくちゃ




15012811.jpg

花が咲き終わった後の新芽?がすっごく可愛い
これは、もう咲かないよね?
左側のは、また蕾になるのかな。





15012810.jpg

今シーズンは、意識してお水をあげてるピーチ姫。
去年は、素焼きの鉢に放置でカラッカラに干からびて
真っ赤になってたんだけど、今回は良い感じで冬越し中。
これで、春になったら少し大きくなってくれるかな。



15012809.jpg

どんどん可愛くなるデレッセーナ




15012808.jpg

ピンクの爪が可愛いこころ




15012807.jpg

ちょっとピンクな白牡丹




15012806.jpg

寄せ植え全体。
ぜんぜん日光浴させてない割に良い感じの色合い。
お気に入り




15012805.jpg

魅力を発揮し始めた静夜つづり
輝きだしたぁ




15012804.jpg

夏のでろーんびろーん状態からかなり整ってきた
エレガンス×花月夜(左)とクリスタル(右)
その隣の真緑なのは、何だったかなーっと思って調べてみたら
錦玉園さんの花和神だぁ。
葉数が増えてる
爪がピンクに紅葉するみたい。
何日か日光浴させたら色付いてくれるかな




15012803.jpg

ちょっと可愛くなった?巨大みどり牡丹。
全体的に明るくなって、あと、ジャバ・ザ・ハット感が無くなった(笑)





15012802.jpg

もう片方のみどり牡丹。
花芽が伸びて成長点むぎゅーが無くなったら一気に可愛くなりそう



最後は、霜椿

15012801.jpg

車に轢かれた中では、無傷に近い状態

本当は、後ろにボケーっと写ってるアトランティスが
色付いて可愛くなってきたから載せたかったんだけど
キズが酷くて痛々しすぎて。残念。
でも、水色×ピンクでほんと可愛い




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして♪

こんにちは
とても綺麗な多肉ちゃん達ですね。
色も形もかわいくて
寄せ植えもとても素敵です。
また、お邪魔させていただきます^^

さくら | URL | 2015-02-03(Tue)12:45 [編集]


さくら さ~ん♪

こんばんはe-343
コメントありがとうございますe-51

多肉たちを褒めてくださって嬉しいですe-446
ありがとうございます。

さくらさんのところへもお邪魔してきたんですけど、
さくらさんの寄せ植えこそ、とーっても素敵e-349
小物も素敵で可愛いものばかりe-51
私も大好きなんですよぉ~、ピックとか。
挿してると楽しいですよね!

私もまたお邪魔させて頂きますe-51

935 | URL | 2015-02-04(Wed)22:26 [編集]


