ディア・カウ・多肉



PageTop

ぽかぽか陽気の多肉たち

暖かな一日

でも束の間の春。
また気温がぐーんと下がって寒い日が続くみたい
週末は、東京でも雪?なんてあったし

そろそろ薄葉系の皆様がマズイです
カンテ様も枯れて欲しくない部分の先端が枯れ始め・・・。
レインドロップスは、大きめの夏葉が全部枯れて二周りほど小さくなり・・・。

紅葉が褪め始めても春の多肉たちが一番好きだなぁ。
春はグラプトもセンペルも綺麗だし。
一斉に花芽が上がった姿も華やかで大好きだし。

春まで、みんな頑張れー

というわけで、多肉たちの様子。



花芽がチロッと白雪の華。
2、3日だけど、お日様に当ててあげたらピンクに色付いてくれた





15012620.jpg

白雪の華より葉幅の広い白雪姫。
ずっと地面置きで雨ざらし。
雨でも寒波でもどーんと来ーい
ぐんぐん大きくなって、白雪の華より2周りほど大きい。
かなり強健なお姫様(笑)




15012619.jpg

素敵な鉢に植え替えられて得意げな桃太郎
立派になるんだよぉ~




15012618.jpg

ひとつだけ、枯れ枯れで小さくなってたブライアンローズ
左右で同じ大きさだったのに。
一つだけ強風をもろに受ける位置だったのかな。

どうして良いのか分からないから
とりあえず雨ざらし(笑)




15012617.jpg

アイボリーというよりメタリックなライトゴールドになってきたアイボリー
輝いてる





15012616.jpg

かなりらしくなってきたスプリングワンダー。


ちなみにカットして挿したばかりの頃↓10月

15012622.jpg

スプリングワンダーも
左右の鳥被害を受けた美尼月迫、ファイヤーリップも
ほとんど期待してなかったんだけど、
ちゃんと可愛くなるんだなぁ





15012615.jpg

どれが親なのか分からなくなったグラウス。
いとうさんのポットいっぱいの大きさだったのに
気が付いたら親も仔もみんな同じ大きさ。

でもこの大きさで群生したら可愛いだろうなぁ

ずっと真緑で、ウチでは赤くならないと思ってたから
ここまで紅葉してくれたら、もう大満足




15012613.jpg

これも色的には満足なマクドガリー。
これもいとうさんだったかな。
後は、もうちょっとぷっくりして欲しいなぁ。




15012614.jpg

外葉が緑だったほうのヒアリナが全体的に紫に





15012612.jpg

基本いつも真っ白霜の朝。
今は、若干ピンクかなー。





15012611.jpg

これもちょっとピンクになってきたラウリンゼ。






15012610.jpg

紅葉っていう言葉がぴったりな色のクラッスラ カラサナ




15012609.jpg

ちょっと怪しくなってきたジョイズドロップ。
変色してる真ん中辺、触ったらポロっといきそう
この寄せ植えだけ、ずっと同じ場所で地面置きの雨ざらし。
がんばれー。





15012608.jpg

紅葉?色が変わって来たデレンオリバー。
赤いラインがホント好み





15012607.jpg

燃え始めたファイヤーリップ





15012606.jpg

去年、4本からスタートしてもりもり増えたコミックトム
上出来





15012605.jpg

ここにもコミックトム。
何気にペンデンスも居るんだけど
パッと見だと分からないね





15012604.jpg

花芽がチロチロ出始めたアモエナ。
大きくならないのは正解なのかな。




15012603.jpg

紅葉多肉で最強の可愛さだと思うグリーンペットの先端(笑)



最後は、ちっちゃいのを隙間にチマチマ植えたら
可愛くなってきた籠寄せ

15012602.jpg

姫秋麗、プロリたん、リトルビューティーを隙間に。
隙間全部に植えるつもりなんだけど、
夏になったら伸び伸びだろうから期間限定のお楽しみかな




15012601.jpg

お気に入りのコンロンが籠の持ち手で隠れてたから追加
日に日に大きくなってる

左の赤いのは、錦玉園さんのパリドクラータ hyb
紅葉というより限界ぎりぎりな気がする




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

アイボリーもグラウスもどれもこれも可愛い(≧∇≦)
全て、美しく育つのはやっぱり日当たりですか?土とかも影響したりするものですか?(^^;;
なかなか我が家の多肉ちゃんは可愛く育ちません…(苦笑)
あ♬過去のブログ全部読ませて頂きました(≧∇≦)やっぱり、寄せ植えの仕方がとても参考になります♬

パピヨン | URL | 2015-01-27(Tue)17:01 [編集]


パピヨン さ~ん♪

こんばんは!
多肉たちを褒めてくださってありがとうございますe-51

日当たりは、大きいと思います。
色だけじゃなくて引き締まり具合なんかも違ってくるし。
でも、日当たりの悪い我が家でも、なんとか可愛くなってくれてるので
パピヨンさんの多肉さんたちも可愛く育ってくれますよぉe-287

春になったら、ぐんぐん大きくなって形も整ってくると思いますe-343
夏には、伸びて開いてみどりんになっちゃいますが
また秋に引き締まって来て・・・の繰り返しで、そのうちに
環境にも慣れて、可愛くなってくれると思いますe-446

土は、いろいろ使ってみたんですけど
使う土でやっぱり育ち方が変わってくる気がします。
ウチは、ほんと日当たりが悪いので、土に栄養があり過ぎたり
水はけが悪いと徒長しやすいし、紅葉もイマイチでした。

面倒なことが嫌いなので(笑)
今は、自分で配合したりしなくても済む多肉用の土を使ってます。
プロトリーフのサボテン・多肉植物の土

http://item.rakuten.co.jp/chanet/81335/

これにオルトランDXとミリオンAを混ぜたものを使ってます。
多肉用の土もいろいろあるので、試しに使ってみたり
あと、自分で配合してみたりも楽しいと思いますe-343

過去記事まで読んでくださってありがとうございます。
寄せ植えも自己流で適当に植えてるんですけど
少しでもお役に立てたなら本当に嬉しいですe-446

935 | URL | 2015-01-30(Fri)22:04 [編集]


