ディア・カウ・多肉



PageTop

冬越し中の多肉たち

晴れー

わりと暖かい日が続いて、
冬越しもあともう一頑張り?なんて思っちゃうけど
去年、2週続けて大雪が降ったのは2月。
今年は、絶対に勘弁して欲しい。

というわけで、頑張って冬越し中の多肉たちの様子。

まずは、前回の記事の最初に大きさを比較した
ウチで一番大きい寄せ植えと同じサイズのもう一つの寄せ植え。

ベランダのラックの高い位置に置いてあるから
手を伸ばして勘で全体写真を撮ろうとしたんだけど↓




見事に勘が外れた!(笑)

これも横幅43cmくらい。とにかく重いっ





15012022.jpg

全体を撮ろうとすると勘が外れるけど
これくらいの範囲だと、みんな可愛く撮れてるかな

ルンヨニーがもっと枯れっ枯れになってると思ってたんだけど
大きさ変わってなくて安心したぁ





15012021.jpg

日光浴しなくても、わりと赤がキープできてるポリリンゼ
花芽がチロッと





15012020.jpg

どんどん広がる思い出露

うちの子たち、みんな大らか過ぎて開けっぴろげ~(笑)





15012019.jpg

爪がカッコ良いレディースフィンガー





15012018.jpg

クスビデータの爪もカッコ良いよぉ





15012017.jpg

可愛い可愛いプレリンゼ




15012016.jpg

花芽がチロっとプリドサヤナ





15012015.jpg

雨ざらしても、ぷっくりしてくれない小米星。
ここのところ風が強いから、ウッドプランターの端だと
すぐに乾燥しちゃうのかな。




15012014.jpg

むちっとピンクなデレッセーナ





15012013.jpg

真ん中を覗きたくてしょうがないチワワ3号。
葉っぱが変形してるし
くちばしみたいな成長点の中身が気になってたんだけど。

それが最近↓

15012012.jpg

ちゃんと成長点があるみたいで、中からチロっと爪が出てきた





15012011.jpg

地面置き雨ざらしで真ん中辺が冷害で枯れ始めた火祭り
意外と弱かった。
ベランダに移動してきてからは、被害なし。

同じ雨ざらしでも、
ちょっと高さのある位置に引っかけてある火祭りはぜんぜん元気





15012010.jpg

先日のいとうさんの更新でも見かけて思い出したラロシェット。
ちょっと痩せ気味だけど元気そう?
日光浴がてら雨ざらしちゃおうかな。




15012009.jpg

白っぽい多肉たちの中で紅一点なブラッドブリアナ


同じ寄せ植えの↓

15012008.jpg

ミリーさんの静夜の薔薇。野ばらの精の逆交配。

雨の水滴で蒸れて成長点付近が枯れてたのは気づいてたのに
現実逃避で直視出来ずにいて。
でもそろそろ大丈夫かなと勇気を振り絞って(笑)しっかりと確認してみたら
おお~成長点付近が可愛くなってきてる~
枯れた葉を取っちゃえば、なかなか良い状態かも。


ついでに一緒に届いた逆交配の野ばらの精↓

15012024.jpg

左が野ばらの精。右はpico庵さんのオマケの白菊の舞。

先日のいとうさんの更新であった野バラの精の細葉タイプって
このミリーさんの野ばらの精みたいな感じかなーって、ふと思ったんだけど。
そのうちご縁があったら買ってみようかな。細葉タイプ。






15012007.jpg

ミニマムな多肉で有名なショップさんの
1円玉より小さかったダルマデレンベルギーが
やっと10円玉サイズになった!(笑)

ん?あれ?
右の子の成長点・・・怪しくない???

で、今撮って見たんだけど↓

15012025.jpg

真ん中から花芽ー

10円玉なのに花咲くのぉ!?
ちゃんと咲いたら実生してみようかな。
転んでもただでは起きぬ(笑)





15012006.jpg

横から白嵐






15012005.jpg

横からアルバ





15012004.jpg

一致団結!力を合わせて冬越し中の桃太郎6兄弟





15012003.jpg

ちびチワワとちび太郎の大和高原の幼馴染コンビは
仲良く寄り添って冬越し中





15012002.jpg

一番お気に入りの魅惑の月



最後は、静夜たん

15012001.jpg

お爪がぁ



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

