ディア・カウ・多肉



PageTop

寄せ植えの大きさと冬の多肉たち

昨日の強風は凄かった
日光浴のために地面に置いてあった大事な星影が
強風で転がったみたいで土が半分くらいに減ってた

普通に立てて置いてあったから手に取るまで気が付かなかったんだけど
転がって土がこぼれ出たみたい。
で、通りすがりの親切な方が置きなおしてくれたみたい。
感謝
これから、軽いプラ鉢は気を付けないと。

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。

まずは、マリンサンセット普及委員会仲間(笑)の
ウグイさんからのコメントに喰いつかせて頂いて、
ウチの寄せ植えや多肉たちの大きさなどを。

どーん



ウチで一番大きい寄せ植え。
測って見たら横幅43cm。
大きさが比較できるように手前真ん中に
八角2号鉢(6㎝)のチワワと3.5号鉢(10.5㎝)の桃太郎を置いてみた

結構みんな大きいのよぉ~。
全開がウチのデフォルトだから(笑)

この一番大きいサイズが2つ
籠寄せは、左に写ってるのより一回り大きいのもあって
それも横幅40cm近くかな。


15011812.jpg

寄せ植えで一番大きいマーガレットレッピン。
ちび付きだから、3.5号鉢ではみ出るくらいかな。


この寄せ植え、大きくて重いせいで
ずっと置きっぱなしにしてたから、最近ちらほらと冷害が・・・
右にちらっと写ってた野ばらの精・・・↓

15011811.jpg

下葉の大部分が変色・・・
これ、この先どうなるんだろ?
変色だけなら、パッと見、紅葉に見えるから(笑)
変色した部分が、このまま枯れずに暖かくなるまで頑張ってくれると良いなぁ。

あ、あと、銀武源とファンクイーンも変色
しっかり、来シーズンへ教訓として活かさないとなぁ。





15011810.jpg

寄せ植えの大きさ比較に使ったチワワたん
代表で大きくなってもらうことに決めた





15011809.jpg

最初は、春にプラ鉢に植え替えて
このチワワたんに大きくなってもらう予定だったんだけど。
最近どんどん扁平に(笑)
日照不足かなー。扁平も可愛いんだけどねー


ここからは、最初の寄せ植え以外の多肉たち。


15011808.jpg

紅葉マックス?レモータ。
わさわさも可愛いけど、
寄せ植えの隙間にちょこっとっていうのも紅葉が引き立つ感じ。





15011807.jpg

見るとなんだかホッとする白牡丹





15011806.jpg

日が黄色っぽくなる時間帯だと黄色が強調されて
より可愛いなぁって思った八千代
脱貧相宣言!で気を使ってあげるつもりだったけど
結局これも雨ざらしで放置中・・・。





15011805.jpg

肉厚になって来たパープルキング
これは安心して雨ざらし出来る。




15011804.jpg

紅葉はまだまだだけど爪のピンクが濃くなってきた七福神。
紅葉よりも、もう少し肉厚になってもらいたいかな。




15011803.jpg

なんとかここで踏み止まってくれた車に轢かれたラズベリーアイス。
傷ついた葉がどんどん枯れて、かなり小さくなっちゃったけど
もう大丈夫そう

隣の魅惑の月は、キズがどうのこうのより形に問題が(笑)

左隣の爪が折れちゃってるのは、花の想婦蓮だったかなー。
大きくなる頃には、爪も綺麗になるね。





15011802.jpg

高い位置に置いてあって、手をめいっぱい伸ばして
勘で撮ってるから、いつも真ん中に納まらないカンテ様。

今のところなかなか頑張ってくれていらっしゃる。
鉢回ししてないし、強風吹き荒れるしで、
かなりワイルドなお姿になられてるけど(笑)
思ってたよりは、下葉が枯れてないかな。
鉢が20cmだから、大きさもそれなり。
引き続き頑張ってくださいませ。




ここからは、昨日のリベンジで一眼レフで撮った多肉たち。

15011822.jpg

どんどん色づいてきたスアベオレンス1号。




15011821.jpg

日光浴開始で色づいてきたスアベオレンス2号。
隣の七福美尼の爪が






15011820.jpg

買ったときより紅葉が褪めた東錦(とうきん)
松の緑の大ボスみたいになると予想してたんだけど
なかなか色付かないねー。
こう見えてエケベリア。らしい。




15011819.jpg

2つ並んで可愛いパールフォンニュルンベルグ
確かどっちかは、リラシナ名でやって来た筈。

前にヤフオクで大きく綺麗に育ったパールフォンニュルンベルグを
見たんだけど。
そのうち、鉢に植えて大きくしてみたいな。




15011818.jpg

パールフォンニュルンベルグの下にチラっと写ってたオーロラ。






15011817.jpg

昨日の記事で白っぽく写ってたペルシダ。
今日は、ちゃんとらしい色に撮れた

ここのオーロラも可愛い

去年、虹の玉とオーロラのワンダーバケツでいっぱい増やしたから
寄せ植えに挿しまくってみた

ちなみに8月頃の虹の玉とオーロラのワンダーバケツ↓

081703.jpg

この時期、カットしてもすぐにどんどん増えたけど
今の時期は、寒すぎて成長も遅い。


ついでに虹の玉とオーロラのワンダーバケツを植えたての頃。
去年の1月↓

1246.jpg

植えといて良かった
寄せ植えにホント便利。





15011816.jpg

寄せ植えにしたらかなりお気に入りになった白蓮華。

左端の朱赤っぽいのは風林火山
以前の記事の大小の風林火山とは別。




15011815.jpg

昨日ちらっと写ってたホワイトゴーストの色が綺麗だったから
メインで撮って見た
ホワイトゴーストの色は綺麗だけど、
後ろのデローサの色は、実物とぜんぜん違うなー。




15011814.jpg

花芽が可愛いローラ


最後は、また大きさ比較で上から画像。

15011801.jpg

左下に写ってるのは、ダイソーの3.5号鉢。
みんなで冬越し頑張れー


見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マリンサンセット普及委員会です

 
いつもお世話になっております
マリンサンセット普及委員会です
多肉植物の華やぐ季節
いかがお過ごしでしょうか

素敵な画像を拝見し1枚目の右下の鉢
これがマリンサンセットならば
さぞかし普及するのにと目指す所を見つけた気分でございます



てか935さん(ノ。・・。)ノでかっ
いゃ935さんがではなく
思てた以上にデカいんですけど~
ベランダどぉなってんの~

なんだか小さい苗好きなんだと思てたんで
到着画像とか見てね
妄想935GARDENでは小人サンがお世話するミニチュアガーデンとかも出てきてね←病気

意外と普通~大きめ苗も使ってるんだなぁと何かに感心してみたり

ただ1つ言えることは
美しい。・゜・(つд∩)・゜・。

ありがとうございました

あ、今夜にでもマリンサンセットupしますゎ
普及しなくなりそな画像だけど(笑)

ウグイ | URL | 2015-01-19(Mon)17:01 [編集]


はぁ♡素敵♡

こんにちは(^^)大きな寄せ植え、素敵です(≧∇≦)うちは、アパートなので、ベランダが狭く、大きな寄せ植えは夢のまた夢です(^^)
パールフォンベルグもチワワも、美しい〜♬うちのは形は悪いし色も悪い…´д` ;春になってイキイキなるのを期待してますが…(笑)

パピヨン | URL | 2015-01-19(Mon)18:18 [編集]


こんばんは~♪

935さんの寄せ植えは綺麗だけじゃなくて結構な大きさですね~
こんなのが私の周りに幾つもあったら、
きっと寝る間も惜しんで1日中眺めていますよ(笑
本当に上から見てると「みんなで冬越し頑張れ!」って声を掛けたくなりますね(^^)

私も昨日、今までの中では大きい寄せ植えを作ってみたけど、
こちらの半分にもいかなかったわ~(^^;
広い置き場所があって羨ましいです。

先日こちらでアイランドモスと言うマルチング材を知りました。
軽石とか水苔の他に何か良いものはないかと探していたところだったので、
早速注文してみました(^^)教えて頂いてありがとう!

フックママ | URL | 2015-01-19(Mon)19:34 [編集]


こんばんはー(*^。^*)

寄せ植え~どれも華やか~
935さんの多肉はいい意味で冬を感じない。
お水を切らしてないからかプクプク時々全開。笑
元気なのが伝わってきます(*^_^*)
去年冬が終わって思ったことは、
もっとお水あげればよかった~(>_<)なのに、
今年は去年以上に放置しすぎてます(^_^;)
お水はもちろんあげてるけど、本当に放置しすぎ~
そろそろカットしたり、植え替え準備しようかな。

私も高い位置に数鉢置いていて、冬は日当たり抜群ですよね!
でもつい存在わすれちゃう時もあります(^_^;)笑

前のブログ~
私もラズベリーアイスだと思います~!!
葉挿し中のものを売ってるんですね~(・_・;)

青典の華~
かっこいい~好きなタイプ~(*^。^*)
935さんは大型種はなるべく買わないようにしてるのかな~
って思ってたんですけど、(場所とるから。)
そうでもないかな?

マリンサンセットおすすめなんですか~??
大型種??



ゆの | URL | 2015-01-20(Tue)02:06 [編集]


ウグイ さ~ん♪

委員長様!!!
せっかくお越しいただいたのに
お返事が遅くなって申し訳ありません (・_・;ゞ
そして、日々の普及活動もご苦労様です! (笑)

画像の中にマリンサンセット!
ホント、それが一番効果的かも!
なんだけど・・・ウチのマリンサンセットったらe-462
あと、一年くらいすれば可愛い姿をお見せできるかも(笑)
<小声>今、2号鉢より小さいの</小声>


おお!
でかっなんて言われたの初めてe-51
私、小さいのぉ。
150cmくらい(小学生じゃないよ 笑)
って、私の話じゃないのね。

ウチの多肉たち、意外と大きいでしょでしょ?
小さい苗が好きなんだけど、大きくなっちゃったのぉ!
昔は、小さくて可愛い小人さんがお世話してたのよぉ(病気仲間 笑)

いえいえ、こちらこそ、ネタを提供してくださってありがちゅーっv-207

委員長宅のマリンサンセット!
普通に綺麗でびっくり(失礼 笑)

935 | URL | 2015-01-26(Mon)00:49 [編集]


パピヨン さ~ん♪

こんばんはー!
コメントありがとうございますe-51

お褒めのお言葉も嬉しいですe-343
ありがとうございますe-446

ウチのベランダも極狭ですよぉ!
鉢植えや小さい寄せ植えにするよりも
大きめの寄せ植えのほうがスペースの無駄がない気がします。
そのうち、ぜひ大きい寄せ植えを試してみてくださいe-343

パピヨンさんのところの多肉さんも
絶対美しくなりますよぉe-287
お日様に当てるだけで、ぜんぜん違ってきます。
ウチでは、春が一番綺麗でしたe-420
春が待ち遠しいですねe-446

935 | URL | 2015-01-26(Mon)01:01 [編集]


フックママ さ~ん♪

こんばんはーe-51

そうなんですよぉ!意外と大きいんです(照れ 笑)
あまりに大きくて、最初は、人通りのある私道沿いに
置くのが照れ臭かったんですけど、
今はもう、大きいのを何個も置いてますe-287

ご近所の方から「いつも楽しく見てますよ」ってお声を
掛けて頂けるようになったんですよぉe-446
多肉って見てて飽きないですよねー。
私も一日中眺めてたいe-349(笑)

ブログを書くのに、多肉たちの画像に脳内で話しかけてます。
「寒いよねー」「がんばってねー」とか(笑)
もちろん本人(本肉?)にも。

置き場所!
ほんとに無いんですよぉe-330
でも、大きいと多肉もいっぱい植えられるので
ぜひぜひ、フックママさんも!
楽しみに待ってますe-349

アイランドモス。
注文されましたかぁe-343
便利ですよぉe-287
セダムみたいに伸びてこないし。
邪魔になったらサッと取り除けられるし。
多肉が縮んで出来た隙間とかにも後から簡単に足せるし。
土が隠れるだけで、見た目がかなり違ってきますよね!

935 | URL | 2015-01-26(Mon)01:28 [編集]


ゆの さ~ん♪

こんばんはe-343
お返事が遅くなってすみません!

私もそう思ったんですよぉ!
もっとお水をあげれば良かったって。
真冬は水切りっていうのを
何も考えずに実践してたっていうのもあるんですけど、
一番の理由は、寒くてベランダに出たくなかったから(笑)

今年は、もう面倒なので、順番に雨ざらしちゃってます。
紅葉も進まないし、みんな全開なんですけど(笑)
元気って言ってもらえて、すっごく嬉しいですe-343

植え替え準備とか、寒いとなかなかやる気が出ないですよねー。
土から抜いたまま根っこ丸出しで
ラックに引っかけてある七福神とかが居たりします(笑)

冬に日当たりを求めると高い位置になりますよねー。
存在を忘れてても、結構大丈夫なのも多肉の良い所!(笑)

ラズベリーアイスですよね!!!
300円e-287
ゆのさんも機会があったら買ってみてくださいe-446

過去、月錦、ブラウンローズ、ラウリンゼ・・・だったかな
葉挿しでした(笑)

青典の華e-420
ゆらゆらしてて好みなんですよぉe-349
大型種は買わないようにしてます。
でも、カンテ様が思いのほかお気に入りで
あともう一つくらい欲しいなぁって考えてて。
錦玉園さんのカンテにするか、青典の華にするか迷って迷って
年明けにご縁の合った青典の華にしましたe-287

これでもう、大型種は置き場所のこともあるし満足ですe-343
で、問題のマリンサンセット!
これが結構大きくなるみたいなんですよぉ!
騙されたんです(笑)

ロウルサンコさんのカット苗なんですけど
商品画像がすっごく可愛くて注文したんですけど
届いてビックリ!
お椀みたいな多肉が届いたんですよぉe-350(笑)
で、検索してみたら
「特に綺麗なわけでもなく・・・」なんていう文章もあったり。

緑にピンクの縁取りのシンプルな大型エケですけど
かなり持て余してます(笑)

935 | URL | 2015-01-27(Tue)22:47 [編集]


