ディア・カウ・多肉



PageTop

届いた多肉と冬の多肉たち

快晴ー
でも、強風ごぉーごぉー

ベランダの多肉たちの様子を見がてら写真を撮ろうと思ってたけど
突風が怖くてドアを開けられなかった
風が弱まってから、安否を確認してみたら
ミニ鉢の七福神が吹き飛ばされて、鉢だけ転がってた
明日、明るい時に探してあげないと。

というわけで、強風の中、頑張ってる多肉たちの様子。

まずは、昨日届いた多肉たち。




ちんまり(笑)
多肉で作ったとかとかが居るキングダムなショップさん。
今回、みんなちっちゃかった。





15011725.jpg

本命のホワイトローズ。
一年くらい前かな、初めての注文の時に迷って買うのを止めてから
ずっと気になってたのに、その後いつも在庫0でご縁が無くて。
今回、やっと在庫があるときにタイミングがあった

商品画像でアルバかなーって思ってたんだけど。
実物やっぱりアルバかな。





15011724.jpg

先住アルバと並べて。
高さが違うから、こっちにピントを合わせるとあっちがボケて・・・の繰り返し(笑)
で、ちゃんと撮れなかった。
あんまり参考にならないかな。





15011723.jpg

先住さんにピント
同じものだよね?




ちなみに不思議の国のショップさんのホワイトローズは静夜。
だと思う↓


1505.jpg

不思議の国のショップさんで買ったホワイトローズ。
今はもう、静夜たんに紛れて、どれがホワイトローズだったか
分からない状態。





15011722.jpg

これも買ってみたかったイリア。
まだ親同伴のちびっ子(笑)

商品画像を見て、ラズベリーアイス???
って思ってたんだけど。





15011721.jpg

SABOTENTAROさんのラズベリーアイスと並べて。
今度は、高さを調整してみたけど、高すぎて結局また片方しかピントが合ってない(笑)
でも、同じものじゃないかな???
紅葉の色合いとか、爪の色付き方とか。

ちなみに、エレガンスと並べると↓

15011720.jpg

紅葉の色が違う。
やっぱりラズベリーアイスかな


ついでに、イリアは↓

15011719.jpg

今回届いたイリアより繊細な感じ。
紅葉もウチでは、淡いパープルピンクな雰囲気かな。





15011718.jpg

インディカ。
ちっちゃいけど数があるから満足かな





15011717.jpg

ブラウンローズ。
またまた親離れしてないちびっ子(笑)
でも、以前注文したのよりは大きいかな。
前に届いた先住ブラウンローズは、一年くらい経つのに
全く大きくなってない(笑)
一緒の鉢に植えて、今度はちゃんと大きくしよう






15011716.jpg

ニクサーナ。
みどり牡丹と同じものかと思ってたけど。
やっぱり同じかな。

前に届いた巨大みどり牡丹が持て余し気味だから(笑)
これは小さくてOK!可愛い





15011715.jpg

リトルビューティー。
リトルビューティーは、ちょっと幹立ちしてるほうが可愛いなぁ。
夏に伸びるんだろうけど。





15011714.jpg

ミニベル。一個
前は、3本くらい植わってたような。




15011713.jpg

おまけは、愛染錦。
斑がきれい。


ここからは、多肉たちの様子。
久しぶりに一眼レフ(PENTAX K-x)で撮ってみた。
ブログを始めた頃は、ずっと一眼レフで撮ってたんだけど
多肉が増えて、置き場所もいろいろになって
高い位置とかだとファインダーを覗いて撮るのが無理なので
自然と液晶が見やすいミラーレスがメインに。

そういえば、久しぶりに覗いたファインダー。
私は左目を使うから、それが普通なのかと思ってたら
カメラは右目でファインダーを見て撮るのに有利な設計になってるらしい。
右目を使う人が6~7割。
左目を使う人が3~4割。

で、左目から入った情報は、
イメージや直観的な処理が得意な右脳に。

右目から入った情報は、
論理型で言語や数学が得意な左脳に。

なので、絞りとか、シャッタースピードとか計算しながら撮る場合は
右目を使ったほうが有利みたい。

ということで、結論としては
何も考えずに撮ってる私は、左目で全く問題なし!(笑)

前置き長くなったけど、多肉たちの様子。

15011712.jpg

ピンクが濃くなったカリフォルニカ
よりも隣のファイヤーリップがすごい色に写ってる
もっと黄色に近い明るい色なのに。

やっぱり使い慣れてないカメラだと「う~ん」な感じ。
ちょっとカメラの設定を変えてみたから、
明日、晴れてたらリベンジ






15011711.jpg

葉裏から可愛く色付いてきたティピたん
これだとファイヤーリップがちゃんとした色に写ってる。





15011710.jpg

朧月×エレガンスが納得な色合いになって来たケルレセンス
今のところ形的には、巨大朧月。





15011709.jpg

いつも可愛いクララ

いつも使ってるカメラ(LUMIX GF1)より、
ピンクが綺麗に撮れるような。





15011708.jpg

雨ざらしで生き生きしてきた澄江さん。
隣のカシミアヒントニーは全く変化が無いような。

紙製のエコポットだから、今日の強風ですでに乾いてた。





15011707.jpg

微妙な色合いになって来たムーンガドニス。
大丈夫かな。





15011706.jpg

お水をあげてみた青典の華。
さすがにいきなりの雨ざらしは躊躇(笑)
でもたぶん、プロトリーフでは、雨ざらしだったんじゃないかな。




15011705.jpg

夏に痩せ痩せな姿になっちゃって名前も思い出せなかったんだけど
真ん中からちょっとふっくら可愛くなってきた・・・何だっけ?(笑)

リスタリアナ
クリスタル×ノバヒネリアナ




15011704.jpg

花芽が可愛くなってきたマクドガリー。
ゆっくりだけど赤くなってきてるから
そのうちもっと赤くなってくれるかな





15011703.jpg

綺麗な紫な日光浴中のヒアリナ





15011702.jpg

ベランダに居て、日に当たってなかったヒアリナ。
やっぱり日照の違いって大きいねー。


最後は、ラズベリーアイス

15011701.jpg

むふー
色付いてきた




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

癒されます~

はじめまして!
ベランダガーデンで細々と多肉さんを育てていて、検索してこちらのブログにたどり着き、もう釘付けです!
会社帰りに最初から全部読み進めてます(笑)
ステキすぎる~!写真が趣味なので写真の素敵さにもうっとりデス。

理子 | URL | 2015-01-25(Sun)15:23 [編集]


理子さ~ん♪

はじめまして!
コメントありがとうございますe-51

検索でいらしてくださったんですねe-446
嬉しすぎるお言葉をありがとうございますe-420

ウチもほぼベランダガーデンです。
細々というか狭々というか(笑)
そして、最近はベランダ以外でも
もう置ける所ならどこでも多肉が進出中e-287

写真がご趣味の方に褒めて頂けるなんて
本当にうれしいですe-349
私も写真を撮るのが好きなので
多肉を育てて、成長記録も兼ねて写真を撮ることを楽しんでます!

935 | URL | 2015-01-29(Thu)01:12 [編集]


