ディア・カウ・多肉



PageTop

色付いてきた多肉たち

今年最初で楽しみにしてた、いとうさんの更新・・・重くて見れなかった
すごーい
バーゲン会場で圧倒されて立ち尽くしてた感じ・・・(笑)
多肉人気を実感。
可愛いもんねー、多肉


というわけで、そんな可愛い多肉たちの様子。



ベランダにもちょっと日が射すようになって
じわじわ色づいてきたお玉ちゃんたち





15011419.jpg

特に紅化粧の下葉が赤くなってきた
この紅化粧、ホント大好き
王国さんのオマケだったかなー。
って、そういえば名無しだったんだけど、紅化粧だよね?(笑)





15011418.jpg

こっちも下葉が色づいてきた新入り紅化粧。錦玉園さん。





111821.jpg

徒長してカットしたものとか、ダメージあるのとか
届いたら真緑でイマイチだったものとかを植えた
グリーングリーンな寄せ植え
10月頃だったかな。


これもなかなか可愛く色付いてきた


15011417.jpg

プラティフィラと七宝樹は移動させて、メンバーが変わってるけど
元々の真緑メンバーもかなり可愛くなった






15011416.jpg

特に変化が目を惹くスノージェイド。
ピンクでぷくぷく

ぽやっと写ってる右隣の寄せ植えのスノージェイドも可愛いなぁ





15011415.jpg

何とも可愛いダリーダールの花芽。
ブーケみたいに咲くのかな






15011414.jpg

真ん中からどんどん色付いていく・・・何だっけ???(笑)
クインプルメジオだ。
ミリーさんのとこに確認しに見に行ったら
相生傘 × 花うらら
だそう。
しばらく日光浴場に居てもらう予定だから
もっと色付いてくれるかな。





15011413.jpg

鳥に引っこ抜かれてボロボロになったファイヤーリップ。
2周り以上小さくなっちゃったけど、真ん中が可愛くなってきた





15011412.jpg

これも鳥被害で正体不明になっちゃった美尼月迫(びにげっせる)
元々ちびっこだったから、もうダメかと思ったけど
ほんと可愛くなってくれたぁ





15011411.jpg

徒長してカットしたルスビーたん
しっかり根付いてぷっくぷく。で、チロっとピンクの花芽も





15011410.jpg

真ん中のピンクが可愛いローラ






15011409.jpg

日光浴でピンクが濃くなってきた姫暁月
コロンってなったらもっと可愛いのに。





15011408.jpg

ベランダから日光浴場にやって来た寄せ植え。
明日は、雨予報だけど、その後はしばらくお日様が出てくれるかなー。





15011407.jpg

ピンクの部分が広がって来たロジャージョーンズ。
色は可愛いけど、ちょっと粉粉感に欠けるから
お日様浴びて、お粉美人になってね





15011406.jpg

ちょっと「冷害」ってドキっとする色合いになった月影。
紅葉だよね?
くすんだ「すあま」みたい(笑)






15011405.jpg

赤いポッチが濃くなってきたデローサ。
毛が生えてるのが分かりやすいようにアップで
ウチには毛の無いデローサ(偽物)のほうが圧倒的に多いから(笑)





15011404.jpg

紅葉してきたロゲルシー。
真っ赤になるかな。




15011403.jpg

ちょっとまだらだけど、色濃くなってきたパープルデライト。
ペンタンに似てるけど、ぺったんこペンタンより立体的かな。

隣のレッドベリーが美味しそうになってきた





15011402.jpg

淡いピンクが可憐なファラックス静月。


最後は、アガボイデス。

15011401.jpg

アガボイデスで買ったけど、これは、アガボイデスの相府蓮?
もっと赤くなるのかな




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
いつも読み逃げさせてもらっています。
とてもキレイに色づいた多肉たちですね。
どうやったらそんなにギュウギュウにかわいく寄せ植えできるか教えてほしいくらいです!
また遊びに来ますね。
yahooブログやってます。よかったら遊びに来てくださいね。

ジャカジャカ | URL | 2015-01-15(Thu)08:34 [編集]


こんにちは!
なんて鮮やかできれいなお肉ちゃんたちーーー!
うちも日照だけはいいはずなんだけど、とてもこんな色にはなりません(´・ω・`)
うっとり癒されちゃいました(笑)

スノージェイドに(〃▽〃)ポッ

na-chi | URL | 2015-01-15(Thu)12:28 [編集]


こんにちは~

>バーゲン会場で圧倒されて立ち尽くしてた感じ・・・
本当にすごかったですね~私は会場にも入れなかった(^^;
初めて遭遇したのでワケわからなくて、思わずPCが故障したのかと思いました(笑

お玉ちゃん♪綺麗だし株のバランスが良くて見とれてしまいます。
これって土の量はごく少ないですよね。
それでもこんなに綺麗に育つには、植え付けの時何かコツがありますか?
私も紅化粧大好きです。小ぶりで可愛いですよね。
でもうちのはこんなに赤くならないの(^^;

そうそう、あのスアベオレンスですが、ヤフオクで1つ見つけたのだけど、
あっと言う間に予算オーバーになって諦めました(T_T)残念なり。

フックママ | URL | 2015-01-15(Thu)15:24 [編集]


ジャカジャカ さ~ん♪

こんばんは!
いつも見てくださってありがとうございますe-51
コメント頂けて嬉しいですe-446

単品鉢植えより寄せ植えのほうが色づきやすいみたいですe-343
ギュウギュウは、最初は多少隙間があっても
植えてしばらくすると多肉たちが勝手に
可愛くなってくれてることが多いですe-343
最近は、隙間にペキュリアリス(ブロウメアナ)を
挿すのが気に入ってるんですけど。
これも植えてしばらくすると、もりもり増えてくるし
年に何回もお花が咲くので、可愛くて隙間埋めにお勧めですe-287

あと、アイランドモスなんかも隙間埋めに便利ですよ。
寒くなって多肉が縮んできて、後から出来た隙間に
ピンセットで埋め込んでます。

http://item.rakuten.co.jp/flower-kanon/61071/

ハンコ!可愛いですねぇe-349
後でゆっくり遊びに行きまーすe-282

935 | URL | 2015-01-15(Thu)20:10 [編集]


na-chi さ~ん♪

こんばんは!

良い色になってきましたぁe-51
na-chiさんとこの多肉さんも
これからまだまだ色付いてくると思いますよぉe-446
ウチは、春が一番綺麗でした!

特に日照が良いなら絶対に鮮やかになる筈e-287
日照が良いなんて羨ましいなぁ~e-349
近所だったら、こっそりウチの多肉たちも置いてきちゃうのに(笑)

スノージェイドe-51
夏は緑だし伸びちゃうけど
カットして挿して放っておけば勝手に可愛くなってくれますe-343
可愛いですよねぇe-349

935 | URL | 2015-01-15(Thu)22:53 [編集]


 
935さぁぁぁ~ん

あけましてたょww
あけましてお

お…お…お…

おぱりな?(思い浮かんかった)


可愛く紅葉してますね
935サンの多肉でボトル1本飲めますゼ

いつも気になるのが大きさなんだけど
植えてる器とかカゴの
多肉サン達もね

元みどりん寄せとかも1個だけ凄くデカぃのか周りが小さいのかとか
2.5号鉢サイズばかりを寄せてるなら入れ物もかなり大きくてスペースもかなりだゎ
なんて考えながら見てます

でも答えは求めてないのですょ(*´艸`)
妄想935GARDEN楽しませて頂きまする(笑)


てな感じで
今年もよろしく
お…お…お…お…

おるとらん?

ウグイ | URL | 2015-01-16(Fri)03:02 [編集]


フックママ さ~ん♪

こんばんはe-343

ホント凄かったですよねー。
今までは、ちょっと重くなることはあっても
ちゃんと買えたのに・・・。
いとうさんで買い始めた頃は、次の日でも在庫が残ってたし。
どんどん多肉が手に入り難くなっていきますね。

私は、会場に入って、商品に手を伸ばして
怖気づいて手を引っ込めた感じかな(笑)

お玉ちゃん、褒めてくださってありがとうございます!
土の量!
これが多いんですよぉ!もりもりe-429(笑)
深さがあるので普通の寄せ植えの感覚です。
土を目いっぱい入れて、更に植えながら土を足していってます。
根っこを埋めてから手でギュギュっと土を押す感じ?
フェンス型のピックを背もたれにすると
ギュウギュウやっても多肉が倒れにくくて植えやすいです。
で、最後の隙間はカット苗をプスっと。

あと、紅化粧なんかは、ミニ素焼き鉢に植えてから
お玉に入れてあります。

http://item.rakuten.co.jp/chanet/29416/

背の低い多肉やカット苗でも立体感が出ますe-287
卵の殻でも可愛いですよぉe-372

紅化粧e-349
ウチも葉が色づいてきたのは、ホントここ何日かですよぉ。
きっとこれから赤くなりますよぉe-414

スアベオレンス、一番お安いのは、ミリーさんかな。780円
上手く更新の時にタイミングが合えば良いですねー。
ヤフオクだと、まだまだ高くなっていきそうですよねe-286

あ、あと、pico庵さんでも扱ってます。
1,200円~1,500円くらい。
ミリーさんより小さいかも。

出会いがあると良いですねーe-446

935 | URL | 2015-01-16(Fri)22:38 [編集]


ウグイ さ~ん♪

とっくにあけてましたよぉ!(笑)

あけまして
お.お.お....
マリンサンセット(お、じゃないよ 笑)

むふe-343
さっそく大きさが分かるようにしてみたなりよぉe-446

大きさとか、普段、あんまり意識してなかったから
比較してみて「こんなに大きかったっけ?」とか
私も楽しめましたe-51

ブログネタの提供ありがちゅっv-207

私は、妄想935GARDENがどんなふうに妄想されてるのか
妄想して楽しませて頂きまする(*´艸`)

こちらこそ、こんな感じで
今年もよろしく
お.お.お....
おるとらんDX!

935 | URL | 2015-01-21(Wed)18:51 [編集]


