ディア・カウ・多肉



PageTop

初狩りと冬の多肉たち

予報通りで晴れ続き

年明け早々に近所のホームセンターで不発に終わった
初狩りをしにプロトリーフへGO

ビッグバザールの時から迷っては買わずにいた多肉が
気になって行って来たんだけど。
それ以外にも予想外の収穫があって大満足な狩初めに




なんと、立派な桃太郎がいっぱいあった!
あと、ルンヨニーとかデレンベルギーとかグラウカとかとか。
持ってる多肉が多かったから買わなかったけど
みんなキレイで可愛くて選んでて楽しかったぁ
700円均一。






15011120.jpg

どーんと大物。錦玉園さんの青典の華。
これ、ビッグバザールで迷って止めて、プロトリーフでも迷って止めて。
年明けに行ってまだ売れ残ってたら買おうかなっと思ってて見に行ったら
まだあったから、今回は迷わず購入

スリット鉢に植えてあったんだけど、
根っこを崩さないようにスポっと抜いて、そのままスポっと植え替え。

冬越しが苦手な薄葉系で、すでに下葉が枯れ始めてるんだけど・・・

15011119.jpg

真ん中、すっごく綺麗
どこまで色付いてくれるかなぁ

青典の華 青典牡丹 ブルーサンセット
この3つは、同じもの?タイプ違いなのかな。

とりあえず、無事に冬越しできますように・・・。





15011118.jpg

持ってるけど花芽の可愛さに我慢できずに買ってきたローラ
本体よりも花芽の葉っぱの爪の淡いピンクにもう(笑)





15011117.jpg

そして、見かけたら連れて帰らないわけにはいかない(笑)桃太郎
お日様いっぱい浴びたのか、ちょっと黄色味のある桃太郎。





15011116.jpg

こっちは、青っぽくて赤い爪が綺麗な桃太郎。
こっちのほうがタイプ

日照の違いで、
ウチに居たら、たぶんすぐに両方ともうちの子のお顔になっちゃうんだろうけど。
なんとなく雰囲気の違う2つをチョイス。

こっちは、素焼きの鉢に植え替えようかな。


ここからは、多肉たちの様子

15011115.jpg

ピンクで可愛い白雪の華
白雪姫より成長が遅い気がする。





15011114.jpg

元主婦の会さんの白雪姫。




15011113.jpg

たにっくんさんの白雪姫。
葉幅がぜんぜん違う。
こっちのほうが好みかな





15011112.jpg

なんか急に可愛く感じるようになったコンロン
日光浴で色が明るくなったせいかな。





15011111.jpg

葉先の淡いピンクが綺麗なオパリナ





15011110.jpg

ちょっと気を抜くとすぐに緑になっちゃう疑惑のプレリンゼ(左半分)
本気で持て余し気味かも(笑)

寄せ植え自体は気に入ってるんだけど。
もうちょっと色付けー!疑惑のプレリンゼー!
っていうか、気合で本物のプレリンゼになって欲しいー!(笑)





15011109.jpg

スノージェイドは、日当たり悪いベランダでも
それなりに可愛く色付いてくれてお気に入り





15011108.jpg

全開のルビーノバの葉を立たせたくて日光浴中の寄せ植え。
閉じろー閉じろー





15011107.jpg

全開だけど、色は綺麗なルビーノバ
真ん中辺の透明感が特に綺麗。
閉じろー閉じろー(笑)




15011106.jpg

ぜんぜん大きくならないルブラ。
隣のノマが大きくなり過ぎて、ルブラは縮んだようにも思える。
ノマに負けるなー。





15011105.jpg

葉数も少なくて色も緑だったんだけど
色付いて綺麗になって来たセンセプルプ。
真ん中辺は、葉が肉厚になってきたかな。





15011104.jpg

真ん中ぷくぷくしてきたミリーさんのデスメチアーナ。
同時期に届いたピーコッキーのほうが断然好みだったんだけど
最近、ピーコッキーの下葉が枯れ枯れになってしまった

このデスメチアーナは、スカート気味だけど枯れる気配は無し。





15011103.jpg

同じくミリーさんのデレッセアーナとリラシーナ。
両方とも葉数が増えて華やかさが増してきた


最後は、お玉ちゃんの花うらら

15011102.jpg

ここ何日かで急に色が綺麗になって来たぁ


おまけ

15011101.jpg

普段は落ち着きがないのにカメラを向けるとポーズを取ってくれるディアブロくん。
今年、なんと18歳!性格は、甘ったれな赤ちゃん凶暴だけど(笑)





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは〜
今更ですが、あけおめでーす。
ホントいつも豪華なエケちゃんたちですね。

はっ プロト、新入荷してたのね〜
春まではもうあまりラインナップよろしくないだろうと決めつけてたわーん。
そういや秋のバザールで、錦玉園の奥さんが、「プロトから、追加をオーダーされてるんです」って聞いてた・・
ここの桃太郎は、むっちりしてて大きくて、素通りできないですね!
ただ、Pocoのは、夏にダメージ受けてちっこくなって以来、なかなか成長しないんで、大きめのプラ鉢に単体で養生してもらっとります。
成長遅いタイプなのかな?

*Poco* | URL | 2015-01-13(Tue)21:11 [編集]


Poco さ~ん♪

こんばんはー!
こちらこそ遅くなりましたが、
あけおめでございますe-51

入荷してたんですよぉe-343
私もぜんぜん期待してなかったんですけど
ラッキーでしたe-319
入荷情報があるとありがたいんですけどねー。

錦玉園さんのも、たまーに増えてたりしますよね。
ビッグバザールで残ったのを置いていったりとか。
先月のフェアの時も最終日の即売会用に別入荷が
あったみたいなので、常に追加のオーダーを
お願いしてるのかもですね。
次は、春のフェアかな~e-343
春は花芽祭りで華やかさが増すから、見に行くだけでも
楽しみですよねe-349

桃太郎さん、無事に立派になると良いですねー。
スイッチが入ると、ぐんぐん行くような気がします。
春にどーんと大きくなるかもですねe-287

935 | URL | 2015-01-13(Tue)21:58 [編集]


