ディア・カウ・多肉



PageTop

お日様マークが嬉しい多肉たち

快晴ー
そして、週間予報に連続晴れマーク

そして、そして、夕方4時を過ぎても明るくなってきた!
「寒いよー暗いよー
が「寒いよー」だけになって来ただけでも大分違う
これで、ベランダにも日が射すようになってくれたらなぁ。

引き続き、みんな頑張れー

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子



前回の記事の新入りさん籠寄せにメンバーが増えてパワーアップ
プラ鉢管理で、なかなかお日様に当ててあげられない多肉たちを
空いたスペースに追加

真夏だろうが真冬だろうが、関係なしに植え替えられて
多肉たちもいい迷惑なんだろうけど・・・。
頑張れ!(笑)





15011018.jpg

反対から。
虹の玉とオーロラもカットして追加してみたりして





15011017.jpg

ピンクが可愛いカリフォルニカ






15011016.jpg

こっちは、銀武源に似たカリフォルニカ。
カリフォルニカ名で何種類かあるらしいけど、
多肉の名前は、ほんと謎が多い。





15011015.jpg

花芽がチロっと白蓮華。

花月夜 クリスタル 白蓮華
の順で紅葉が淡くなるらしいけど、
今のところ良く分からない・・・。
今度ちゃんと比べてみよう。





15011014.jpg

放置してた達磨ザラゴーサ。
こうして見ると可愛い
お日様浴びて、もっと可愛くなーれ





15011013.jpg

徒長しないように別管理してたデレンオリバー。
もう面倒だから寄せ植えに。
伸びて邪魔になってきたら植え替えれば良いや。

ちっこくて可愛い





15011012.jpg

なかなか日光浴させてあげられなかったティピたん
お日様来ーい





15011011.jpg

下葉が枯れていく紅日傘。
でも、ウチでは今まで一番の葉数のキープっぷり




15011010.jpg

どんどん小さくなっていくレインドロップス。
去年は、途中で室内管理に切り替えたら
ドロップが消えて、復活までにかなり時間がかかったから
今年は、寒くても外で頑張ってもらう

ウチの環境に合った薄葉系の冬越しが分かるまで
試行錯誤で毎シーズンいろいろやってみる
今シーズンは、とりあえず雨ざらし(笑)





15011009.jpg

ベランダから日光浴場に移動させた寄せ植え。





15011008.jpg

大好きで、いろんな寄せ植えに植えてある初恋。
たまたま隣に置いてあった寄せ植えにも初恋が

ちょっと肉厚になって来てくれて嬉しい





15011007.jpg

小さいカット苗から育てて、かなり大きくなって葉数も増えたけど
何故か可愛くならないマーガレットレッピン。
今は、緑だけど、ピンクに紅葉してた時も可愛く無かった・・・。

爪が若干焦げちゃったせいかなー。
真ん中からピンクの爪になってきたから今後に期待!






15011006.jpg

お気に入りな方のマーガレットレッピン





15011005.jpg

真ん中が可愛いカクトロコさんのローラ。こころタイプかな。

夏に届いた多肉たちは、長めの夏葉と整ってきた真ん中との
バランスが悪いのが多いなぁ。

隣の可愛いサブセシリス↓

15011004.jpg

下葉が枯れて来てた・・・

ただ、去年のシワシワで自分の殻に閉じこもっちゃった状態より
かなりみずみずしくて可愛い状態かな。
今年は、去年よりかなり水遣り回数が多め。




15011003.jpg

多肉の知識が今より無い時に買ったプリドニス(大小並んだ多肉)
今見ると、花月夜かな???
名前は、ともかく、届いた時からお気に入り

左手前は、花うらら。
花うらら=プリドニスだとか、違うとか・・・。




15011002.jpg

恥ずかしがりやな隠れスミレ牡丹
夏に徒長させちゃったから下半身はシークレット(笑)
頭部分は、形も整ってきたし、とにかく色はホント綺麗


最後は、ちっちゃい子牧場

15011001.jpg

その時その時で、お気に入りが変わるんだけど
今は、ぷくぷくぱんぱんなスノージェイドがお気に入り





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

子牧場大好き♡

すごい華やかな牧場ですね(^^)いつ見てもウットリします…(^^)私もいつか、こんな可愛い牧場作りたいです(^^)♡早く寄せ植えの仕方、上達しなきゃ…´д` ;

パピヨン | URL | 2015-01-12(Mon)08:42 [編集]


パピヨン さ~ん♪

こんばんはe-343
褒めてくださってありがとうございます!

これ、簡単ですよぉe-287
カットして土の上に置いただけe-319
後は、多肉たちが勝手に根付いて可愛くなってくれますe-446

虹の玉、オーロラ、プロリフェラ、姫秋麗、スノージェイド
リトルビューティ、小さ目のブロンズ姫や白牡丹とかが手に入りやすいかな。
それをカットして頭の部分を寄せ植えに使って、
残った茎の部分は、ポットのまま放置しておくと
勝手にもりもり増えてくれるので一石二鳥e-78e-78(笑)

後は、市販のピックで飾っても良いし、
アイスの棒や割り箸でフェンスを作って挿しても良いし。
フィギュアを置いても良いし。楽しいですよe-343
ぜひ、試してみてくださいe-446

935 | URL | 2015-01-12(Mon)23:50 [編集]


