ディア・カウ・多肉



PageTop

今年最初の新入りさんと多肉たち

強風怖ーい

家の周りじゅうが多肉だらけだから(笑)
空き缶が転がる音とかすると
ウチの多肉が飛ばされた!?とか思ってビクっとする
薄葉系の下葉は、枯れ枯れになっていくし・・・

落下防止でしっかり固定するくらいしか
やってあげられないんだけど。
とにかく、みんな頑張れー

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、今年最初の新入りさんたち。



新入りさんと
プラ鉢管理でなかなか日光浴させてあげれなかった多肉たちの籠寄せ。

小さ目の寄せ植えを解体して、空いたスペースに植えようと思ってたんだけど
どれも気に入ってて解体できなかった。




15010719.jpg

反対から。
あと6個くらい植えられる?




15010718.jpg

今回の新入りさんは楽天のショップさん。
アガボイデス。
もっとツンツンしてるのかと思ってたら、
柔らかい優しい雰囲気で、すっごくお気に入り
買って正解





15010717.jpg

ペルシダ。
これも買って正解!お気に入り
商品画像だと地味目に見えて迷ったんだけど
葉数も多くて、なかなか華やか。





15010716.jpg

2個目のバッシュフル。
これも正解。
前回のより形が綺麗


ちなみに前回の先住さん↓

15010715.jpg

ウチに来てかなり経つけど、
周りの長い葉っぱのバランスの悪さが直らない。
でも、色は綺麗だから、これはこれでお気に入り。

ずっと雨ざらしなせいか、冬の間も元気に成長中





15010714.jpg

今回の本命ラミジェーテ(ラミレーテ)
ラミレッテと同じものだと思う。
ちょっと大きめのが欲しかったんだけど
思ってたより小さかった。そして、ペラペラ。
春には大きくなってくれそうだけど、これは、ちょっと期待外れだったかなー。


ちなみに先住さん↓

15010713.jpg

ヤフオク落札のラミレッテ。可愛い
なかなかのスピードで成長中
春には寄せ植えできるくらいの大きさになってるかな~。






15010712.jpg

新入りさんじゃないけど、同じ籠寄せのメンバーの姫暁月。
小さ目のファンクイーンみたいな雰囲気?





15010711.jpg

去年の狩り納めのファイヤーリップ。
良い感じに黄色味が増してきた


ここからは、新入り籠寄せ以外の多肉たちの様子。


15010710.jpg

お日様浴びてエッジのラインが復活してきた織姫。
ピンク





15010709.jpg

桃太郎1号。
良く見かけるセクンダに似た葉が細長いタイプで
いまいち「う~ん」だったんだけど、
こうやって見るとなかなか可愛い?
もうちょっと気にかけてあげよう。






15010708.jpg

あんまり大きくならない桃太郎3号と4号。
紙製のエコポットに植えて吊るしてあるから
たぶん、乾燥して下葉がどんどん枯れていってるんだと思う。
でも、可愛いからこれはこの大きさキープのままでも良いかな。




15010707.jpg

一番新入りの桃太郎。14号?
一番お気に入りの2号と同じカクトロコさんのだから
ギュッと締まればもっと綺麗になるはず





15010706.jpg

下葉が枯れていくピンキー
どうして良いのか分からないから雨ざらし・・・。

レインドロップスも枯れ枯れ中。
で、どうして良いのか分からないから雨ざらし(笑)




15010705.jpg

なんとも綺麗な色な紅司。
ちっちゃいコブが見えてるけど、基本、コブ無しかな。
紅司は、昨シーズンより良い感じに冬越し中。




15010704.jpg

これも良い感じに冬越し中の姫朧月。
冬の間、葉っぱがあんまり綺麗じゃなくて
ちょっと苦手だったんだけど、
今シーズンは他の姫朧月も綺麗な状態で冬越し中





15010703.jpg

日光浴でどんどん綺麗になっていくスアベオレンス1号。
青白かったのが周りから淡く色付いてきて、ほんと綺麗





15010702.jpg

代表で大きくなってもらう予定のスアベオレンス4号。
こっちは、ベージュピンクっぽい。
大きくなる頃には、お粉も綺麗になってるはず。



最後は、淡雪

15010701.jpg

雨ざらしてると、蒸れ?で葉欠けになっちゃうんだけど
ベランダより雨ざらしの玄関先が似合う気がして。
今年は、しっかり雨のあとシュポシュポ水滴を飛ばしてあげようかな。

一日だけどお日様に当ててあげたら可愛いピンクになってくれた




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます(^^)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
またこちらで可愛い多肉ちゃん達にため息付ながら(笑
勉強させて頂きますね。

静岡も晴天続きなんですが、乾燥と低温にヒヤヒヤの毎日です。
サブセシリスや七福美尼など薄葉の子達の外葉が、
あれよあれよと言う間に2周ほど枯れていってしまって(T_T)
特に防寒対策はしていないので、
早く枯れ止まりにならないかと願うばかり・・・
小さくなりそうですが、何とか頑張って冬越しして欲しいです(^^)

スアベオレンス♪綺麗ですね~セダムと言うのが信じられません。
私も秋口に探していたんだけど、残念な事にご縁がありませんでした。
ここ数年いろんなものが手に入りにくくなりましたね。
頼みの綱のヤフオクもなかなか・・・・・(^^;

フックママ | URL | 2015-01-09(Fri)10:22 [編集]


フックママ さ~ん♪

こんばんはe-343

こちらこそ、遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますe-446

私もe-349な状態で、
フックママさんの多肉ちゃんたちを楽しませて頂きます。
そして、私もいろいろと勉強させてくださいねe-51

サブセシリス・・・ウチも枯れ始めてますーe-263
私も何にもしてないんですよー。
本当は、不織布一枚掛けるだけでも違うんでしょうが、
去年、粉雪が降った時に掛けてみたら
風でパタパタしたらしくて、ラウイの粉が全剥げに・・・e-350
中途半端なことしたら逆効果になりそうなので
やるならやる!やらないならやらない!
で、やらないほうを選びました(笑)

みんな元気に冬越しして欲しいですよねe-271

スアベオレンス、ホント綺麗ですぅe-420
去年の夏くらいまでは、ミリーさんの更新を狙えば
割と買いやすかったりしたんですけど。
最近、多肉全般、すごい値段になってたりしますよねー。
昨日、注文したショップさん。
私は、500円くらいまでのを注文したんですけど
何気なく見まわしてたら、チワワエンシスが5,000円でビックリ!
ヤフオクもとんでもない値段になってる多肉をみたりしますよね。
この先、どうなるんでしょう・・・。

935 | URL | 2015-01-09(Fri)21:00 [編集]


すみません´д` ;

↑先ほどのコメントにメアドを入力してしまいました´д` ;そちらで削除は可能ですか?
不慣れなもので…(T_T)
申し訳ありませんm(_ _)m

パピヨン | URL | 2015-01-10(Sat)09:43 [編集]


はじめまして(^^)

はじめまして(^^)こちらのブログに出会って読ませてもらってるうちにすっかり多肉植物にハマってしまいました(^^)多肉植物って、地味な色のイメージしかなかったけど、こんなに色とりどりで、花のような多肉があるなんて、感動しました(^^;;
今は、こちらのブログが私の教科書になってます(^^;;
またちょこちょこ覗かせていただきます♬

パピヨン | URL | 2015-01-10(Sat)15:34 [編集]


パピヨン さ~ん♪

コメントありがとうございます!
メアドだけ消すのが出来なかったので
こちらで再投稿させて頂いちゃいました。
何か問題ありましたらお知らせくださいe-446

取り急ぎ用件だけで失礼しますっe-282

935 | URL | 2015-01-10(Sat)15:52 [編集]


ありがとうございます´д` ;

お手間とらせてすみませんでした(/ _ ; )またちょこちょこ覗かせて頂きます(^^)

パピヨン | URL | 2015-01-10(Sat)18:22 [編集]


パピヨン さ~ん♪

改めまして、初めましてe-446
先ほどは、取り急ぎとはいえ用件のみで大変失礼しました!

ブログを見てくださって、更にコメントまでくださって
ありがとうございますe-51
ふふふふふe-343
ハマりましたかー?多肉植物に!
一つ買ったら最後・・・増えますよぉ(笑)

夏は、さすがに緑になってしまう多肉が多いですけど
それ以外の季節は、カラフルで可愛いですよぉe-349
私も実際に育て始めるまで、多肉がこんなにお花みたいで
カラフルで、しかも、可愛い花まで咲かせるなんて
全く知りませんでした。
多肉っていうと、金のなる木とかのイメージで・・・(笑)

教科書なんて言って頂けて光栄で嬉しすぎですe-266
ありがとうございます!
これからも、ちょこちょこちょこちょこ覗きに来てやってくださいねe-446

935 | URL | 2015-01-11(Sun)02:21 [編集]


