ディア・カウ・多肉



PageTop

ぽかぽか冬の多肉たち

快晴ー
そして、ぽかぽかー

暖かい一日で、このまま春に?なんて思ってしまう。
寒さは、まだまだこれからなんだけど。
とにかく、みんな無事に冬越しできますように!

というわけで、今日も多肉たちの様子。




あんまり日に当てないほうが綺麗(自分の好み)な気がするブルーオリオン。

黄色い葉っぱは、枯れちゃうねー。
何故か、つねに葉っぱが枯れちゃって、なかなか大きくならない。
絶対に雨に濡らさなければ良いのかもだけど。
屋根のあるベランダでも吹き込んじゃうから、もうこれはしょうがない。





15010521.jpg

なかなか手強い巨大みどり牡丹。
ずっと日光浴させてるのに、なかなか可愛くならない。
成長点を潰してる花芽が伸びてくれば、
かなり見た目が違ってくるとは思うけど。

真ん中上のプロリたんがすっごく可愛い
左の全体的に紅葉してるのより、部分的に色付いてるほうが好み





15010518.jpg

霜椿の真ん中





15010517.jpg

クリスタルの真ん中





15010516.jpg

ウチのグラウスもやっと色づいてきた!
んだけど、赤くなった葉っぱからどんどん枯れていくー

去年、グラウスをいっぱい買っちゃったんだけど・・・かなり苦手






15010515.jpg

ピンクの花芽が可愛いこころ?
ローラ系では、やっぱりこのタイプが一番





15010514.jpg

これも花芽が可愛いグリーンなレティジア






15010513.jpg

八千代缶
貧相な八千代に見慣れたせいで、すっごくゴージャスに見える(笑)





15010512.jpg

上から。
葉っぱがいっぱい

大好きだから、今度こそ苦手を克服して葉数をキープしたいっ
脱!貧相八千代






15010511.jpg

お気に入りの花筏。
初恋とか、こうゆうシンプルなのも大好き。
まだ虫食い跡が目立つなぁ・・・。
夜盗虫めーっ





15010510.jpg

日の当たらないベランダと日光浴場を行ったり来たりしてたら
葉焼けしちゃったSABOTENTAROズお玉ちゃん。
まあ、パッと見、目立たないし、枯れたりもなさそうだからOKOK・・・。





15010509.jpg

お玉ちゃんのミニ大和美尼の葉っぱが立ってきた
コロンと可愛くなってくれるかな~

大和美尼って大きくならないのかと思ってたけど
プラ鉢管理してたら、ぐんぐん大きくなってビックリ。
これは、ミニ素焼き鉢に植えてあるから小さいままの筈






15010508.jpg

元気いっぱい!でかアメちゃん
夏のほうが濃いピンクで、寒くなると白くなるって不思議なんだけど
ノマとかもこの時期は、白っぽい。

このアメちゃんから、知らないうちに落ちてた葉っぱ↓

15010507.jpg

ミニミニアメたんが誕生してたぁ
なかなか個性的ね(笑)







15010506.jpg

成長点を挟んで両側から花芽が出てきたプリドニスグリーン。
去年は、知らないうちに蕾が枯れてたから、
今年はちゃんとお花を見てみたい。

群生させたいんだけど、春になったら3ちび子はカットして
周りに挿しておこうかな。
負担が減りそうだし。






15010505.jpg

渋ーい色合いになって来たホワイトゴースト


の隣の↓

15010504.jpg

軍旗。
真ん中、可愛いんだけど、夏葉とのバランスがぁ。
春の成長期になったら、真ん中が大きくなってバランス良くなるのかな。


ちなみに届いた時↓

15010503.jpg

夏ってこんなだっけ・・・。





15010502.jpg

これもちょっとバランスが悪くなっちゃったかなー。
ルビーノバ
葉が立ってくると印象も変わりそうだけど。

でも、目を惹く黄色が気に入り



最後は、日光浴中の多肉たち

15010501.jpg

多肉ロード




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明けましておめでとうございますm(__)m
  
こんばんは~(*^。^*)
今年も935さんブログでいろいろ勉強させて
もらいますね~(*^_^*)
寄せ植えロードいい!!

プリグリ~ いいな(*^_^*)交配親に最高ですね!!

今年もよろしくお願いします~(*^_^*)

ゆの | URL | 2015-01-08(Thu)01:09 [編集]


ゆのさ~ん♪

あけましておめでとうございます!
昨年は、いろいろと参考になるコメントをありがとうございましたe-446

私のほうこそ、ゆのさんのコメントで勉強させてもらってますe-343
今年もよろしくお願いしますe-51

寄せ植えロードe-420
何気なく並べてたらキレイだったので撮ってみました。
日当たり悪くて、環境的に多肉を育てるのには
向いてないかなって思うことも多いんですけど、
こうやって見ると可愛く色付いてくれてて嬉しくなっちゃいますe-446

プリグリe-343
去年は蕾が貧弱で気が付いたら枯れてたんですよぉe-263
なので今年は、注意してなんとか咲かせたいですe-287
交配もしてみたいなぁ~e-343

こちらこそ、今年もお世話してやってください(笑)

935 | URL | 2015-01-08(Thu)18:44 [編集]


