ディア・カウ・多肉



PageTop

いろいろ冬の多肉たち

快晴ー

なんだか日が長くなった?
相変わらずの寒さだけど、
多肉たちのお世話に少し余裕が出来た感じ。

放置気味だったベランダの多肉たちも今日はじっくり観察。
最近、ベランダに出るのが面倒で
ドアを開けて手に取れる範囲の多肉しかお世話してなかった

でも、みんな元気そうで安心したぁ。
だし、やっぱり日の当たり方が変わって来たみたいで
みんな思ってたよりずっと可愛くなってた

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。



本当は、三が日中に載せたかった七福神。
ベランダの奥に吊るしてあったから面倒でつい・・・。
でも思ってたよりずっと綺麗な状態で良かったぁ。
寄せ植えの多肉たち全員元気

可愛いピンクの爪になるために日光浴場へ移動!





15010416.jpg

すっかり存在を忘れてた達磨ザラゴーサ。
野ばらの精かと思ってた





15010415.jpg

いちご大福みたいな特白ラウリンゼ
春に植え替え予定。
ウチで一番のお粉っぷりかな。
綺麗綺麗





15010414.jpg

普通のラウリンゼ。
特白と見比べると違いが良く分かる。
こっちはこっちで違う綺麗さで可愛いけど。





15010413.jpg

真ん中辺の朱色赤?っぽい大小の多肉。
何を植えたのか覚えてなくて、ずーーーーーっと「?」で
夏に葉っぱが縦に伸びて更に葉数が減った女雛?で片付けて
納得して存在を忘れてたんだけど。
何故か、さっき、突然思い出した!
風林火山だ!
あーーー、すっきりしたぁ

なんだか、葉っぱが痩せてヘロヘロ気味だから
日光浴させてお水をあげてみよう。





15010412.jpg

花芽がチロチロチロチロっと錦玉園トリオ。
花一文字モンスト Maialen
センペルヴィヴォイデス

ピントが合ってる葉先が赤いのが花一文字モンスト。
すっごく好み





15010410.jpg

ピンクで可愛くなってきた銀武源さんたち






15010411.jpg

ブロンズ姫とか乙女心とか
上から見たら可愛かった

銀武源の葉先が枯れかかってるのが残念。
っていうか、気になって気になって。
全部枯れ落ちないで、ずっとこの状態。
取っちゃおうかな。





15010409.jpg

突然、綺麗な色になってて、しばらく見入っちゃった錦玉園さんのケルレセンス。
朧月×エレガンス らしいんだけど。
なんだか納得な色と透明感





15010408.jpg

新入りのポトシナ。ヤフオク。
もうちょっと大きめなのを入札したりしてたんだけど
いつも高値更新されちゃってたので、小さ目をゲット
小さいけど十分キレイ





15010407.jpg

寄せ植えデビューの新入り紅化粧
可愛い可愛い

何だか最近、自分の好みが良く分かって来た感じ。
前回の記事のグリーンローズとか、デレンオリバーとか
さっきの花一文字とかこの紅化粧とか。

多肉全般みんな可愛いし、ピンクの多肉も大好物だけど
紅化粧とかこの辺を見てると他とは違うトキメキを感じてしまう(笑)





15010406.jpg

いったい何色になりたいの?(笑)なメキシカンサンセット。

切り離して、形が整ったらそれぞれ別々に素焼きの鉢に
植え替えるつもりで、あんまりちゃんと見てなかったんだけど。
何気なくふと見たら凄い色になってた・・・。
これは正解???(笑)






15010405.jpg

下葉が全体的にピンクに染まって来たパルチェラ
あんまり濃いピンクになるより今くらいが一番可愛いかな~。
右下に隠れちゃってるパルチェラも可愛く紅葉してきた




15010404.jpg

頑張ってお顔を出してる、ちびパルたん






15010403.jpg

森の妖精のグスト。
これは花芽???





15010402.jpg

どんどん綺麗になるダリーダール



最後は、スプレセオリバー

15010401.jpg

見るたびに赤さが増してるぅ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

