ディア・カウ・多肉



PageTop

寒波に負けるな多肉たち

あっという間に終わった三が日

お雑煮も食べたし、おせちも食べたし、おもちも食べたし、みかんも食べたけど
年々薄くなっていくお正月感。

近所のホームセンターに初狩りに行ったけど収穫ゼロ
最近の多肉ブームで少しは品ぞろえも良くなったんじゃないかと
ちょっと期待してたんだけどなー。
相変わらず瀕死多肉センターだった

それにしても、今シーズンは寒い
昨シーズンは見なかった氷点下予報がバンバン。
みんな頑張れ多肉たちー

というわけで、寒波に負けるな多肉たちの様子。

前回に続いて赤い多肉から



素敵な鉢に植え替えたレディースフィンガー
良く見たら爪が黒っぽくてカッコ良い!





15010318.jpg

こっちは爪まで赤い思い出露





15010317.jpg

エッジが赤いポリリンゼ
花芽がちろっと




そして、今シーズン初の冷害

15010310.jpg

モラニー・・・
雨ざらし、雪ざらしの地面置きは、無理だったみたい・・・。
ベランダに避難させたけど、どうかなー。
どうにか復活して欲しい。
暖かくなってきたら、モラニーだけの鉢に植え替えて管理予定。





15010316.jpg

日光浴の効果が出て色づいてきたチワワ3号のお玉ちゃん。
ジェイドポイントの色が明るくなった




15010315.jpg

冬至以降、日の当たり方が変わって来たみたいで
日の当たらない場所の白牡丹が色付いてきたし、
火祭りの赤も濃くなってきたみたい。
白牡丹可愛いなぁ





15010314.jpg

別の白牡丹






15010313.jpg

どんどん可愛くなっていくデレンオリバー。

と、↓

15010312.jpg

グリーンローズ
今、一番のお気に入りかも
検索したら、めちゃくちゃ可愛い画像があって好みのど真ん中
もっともっとピンクになるはずぅ


届いた時にこんな感じで↓

15010320.jpg

この後もずっと緑で完全ノーマークだったんだけど
今はホント大好き

夏に徒長してカットして、放置しっ放しの頭の部分もあるから
これから大事に管理して、今年は、増やすぞぉ
セダムなのかな?




15010311.jpg

縦に伸びやすいデレンオリバーとグリーンローズに隠れちゃってるけど
キルヒネアもどんどん可愛くなってる




15010309.jpg

雨ざらしても下葉のシワシワが直らないけど
真ん中から可愛くなってきた疑惑の軍旗。
ピンク





15010308.jpg

疑惑の軍旗ほどピンクにならない本物軍旗。
色だけじゃなくて、成長点付近の葉の出方も違うし
葉質もちがう気がする。

2015年も疑惑の軍旗は疑惑のまま。





15010307.jpg

真ん中おかしくなった大事な大事な大和神。

葉っぱが一枚・・・二枚と枯れていって・・・↓

15010306.jpg

葉っぱが取れた跡には、脇芽がいっぱい。
出来たら綴化は嫌だなぁ。
可愛い群生になりますように





15010305.jpg

ぜんぜん大きくならないミニミニミニマとミニミニマ
可愛いんだけど、もうちょっと大きくなってねー。




15010304.jpg

とうとう下葉の枯れのスピードが速まってきたカンテさま。
留まれ留まれ留まれー!




15010303.jpg

葉数が増えたデレッセーナ。
やっぱりローラよりムチっとした質感かな。




15010302.jpg

雨ざらしでぷくっとなった可愛いニクサーナ
ちっちゃい

左下に写ってるのは、美尼養老だったかな。



最後は、今年も美しい白鳳という名のリラシナ?

15010301.jpg

とにかく綺麗




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

