ディア・カウ・多肉



PageTop

今年もよろしくお願いします!

新年あけましておめでとうございます

昨年は、ブログを見に来てくださってありがとうございました!
今年も相変わらず、ただただ多肉たちへの想いを語る
心のつぶやきブログになると思いますが、
相変わらずの親ばかっぷりや増えっぷりを暖かく見守って頂けたら嬉しいです

今年もどうぞよろしくお願いします

というわけで、
突風吹き荒れる中、多肉たちの心配をしながら新年を迎え
更に雪まで降ってまたまた多肉たちを心配し・・・。
新年早々、シュポシュポと多肉たちに溜まった水滴を飛ばし・・・。
やっぱり多肉、多肉で始まった2015年の多肉たちの様子。

まずは、お正月寄せ



去年の寄せ植えに白牡丹、春萌、南十字星、花月を追加。
来年も使いまわすから(笑)みんな元気で過ごしてねー

ちなみに去年の様子↓

15010102.jpg

雅楽の舞は、残念ながら外での冬越しは無理で、この後☆に・・・
ふっくら兎、月兎耳、ブロンズ姫、若緑は、無事に年越しして
今年も活躍してくれた


お皿に植わったブラウンバニーも↓


15010103.jpg

ぜんぜん大きくならないけど生きてるよぉ





15010104.jpg

クリスマスを目前に紅葉が褪めちゃったブツ切り火祭り。
年明けまでには、なんとか赤くなってくれた

欲を言えば、もっとボリュームが欲しかったから
今年は、早めにカットして脇芽を大きくして、
クリスマス前には、水切りして紅葉させるのが目標
夏のうちにカットしちゃったほうが良いかな。






15010105.jpg

火祭りに続いて、お正月らしく赤い多肉。月錦。
ウチの環境でも赤くなってくれたから、更にお気に入りに





15010106.jpg

寄せ植えの月錦
日が当たりにくい所が紅葉してないんだけど
両手をいっぱいに伸ばして、がんばってくれてる





15010107.jpg

赤繋がりでジョイズドロップ





15010108.jpg

あんまり赤くないけど、お玉ちゃんの大和美尼2つ。
日光浴中だから、もっと赤くなってくれるかな





15010110.jpg

紅葉は、まだまだこれから大きめの大和美尼。
この寄せ植えも日光浴中





15010111.jpg

同じ寄せ植えの美尼王妃晃。
夏のダメージも消えて元気もりもり足元もりもり

手前で赤くなり始めてるのは大和美尼似のパルバ。





15010112.jpg

可愛く色付き始めた森の妖精じゃないほうのグスト。
こっちは、グストーて呼ばれるほうが多いのかな?

左の小さい子たちは、グリーンエメラルドの葉挿しっ子たち






15010113.jpg

アルバ、アイリンラインワルティ、ピンクプリティーの葉挿しっ子、
あずきちゃん。
アイリンラインワルティ=ルスビーかなって思ってたけど
アイリンラインワルティは葉が長めかな。





15010114.jpg

ラウリンゼと区別が付かないモンロー。
ヤフオク出身なんだけど、ラウリンゼだったのかなー。






15010115.jpg

やっぱり成長点が怪しい白鳳。
ちっちゃいカット苗から育てて、どんどん綺麗になってきてたのにー

隣に植えてあった胡蝶の舞錦は、外での冬越しは無理そうなので
室内避難中。
上に写ってるウズラちゃんは、まだまだ元気にお外で頑張り中。

ウチの環境で外での冬越しが出来なかったのは、
プロストラーツス、雅楽の舞、胡蝶の舞錦。
今のところこの3つかな。





15010116.jpg

お気に入りのブーケなデビー
ぼやっと写ってるグリーンジョイとハッピーグリーンが色づいてきた





15010117.jpg

葉が立って整ってきたファンクイーン
他の多肉も徐々に引き締まってくれるかな。




15010118.jpg

日光浴中の大物寄せ植え。とにかく重い





15010119.jpg

上の画像では、見切れてるムスコーサが紅葉し始めた
もしかして、全体的にピンクになる???





15010120.jpg

みどりだった下葉まで色付いてきたヒアリナ
綺麗な紫






15010121.jpg

その隣のアイボリーは、雨ざらしでぷっくぷく
隣のマーガレットレッピンがどんどん大きくなっていく



最後は、リトルビューティー

15010122.jpg

みんな可愛い



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
今年もよろしくお願いします

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

