ディア・カウ・多肉



PageTop

プロトリーフで狩り納め

クリスマス仕様のまま年明けしちゃうとこだった
早いなぁー。一年。

今日の記事で今年のブログ納め。

そして、今年の狩り納めは去年同様プロトリーフの錦玉園さん多肉たち。

というわけで、狩り納めた多肉たち。



欲しい多肉は、もう残ってないかなーっと思って
ダメ元で行ってみたんだけど、欲しかった多肉が残ってた
あと、いつも無かったサイズの鉢があったので、それも3つ。






123020.jpg

レディースフィンガー。
ウチの環境で赤い紅葉は苦手って書いたばかりだけど。
やっぱり手に取っちゃう。
一緒に買ってきた鉢に植え替えて、個室管理予定。





123019.jpg

アップ





123018.jpg

前回のフェアで迷って、やっぱり買えば良かったって思ってた
ファイヤーリップ。
あって良かった

先住さんは、鳥の被害でボロボロにされちゃって
かなり復活したけど、2周りくらい小さくなっちゃってて

紅葉すると、黄色×赤で綺麗





123017.jpg

最近お気に入りの紅化粧。寄せ植えに





123016.jpg

これも買えば良かったって思ってた八千代
後ろの八千代缶に一緒に植えちゃう。


ここからは、多肉たちの様子。

123015.jpg

新入りの広葉タイプのマクドガリー(手前2つ)

いつもいろいろと参考にさせて頂いてるブログ「PF」さんのショップで購入。

可愛いなぁって見てたから、買えて嬉しい
ちょうど同じくらいの大きさの普通のマクドガリーがあったから
比較しやすいように一緒に植えてみた
広葉タイプ可愛い
夏に弱いらしいので気を付けなくちゃ。







123014.jpg

錦玉園フェアで買った多肉や今までプラ鉢管理してた多肉をまとめた寄せ植え。
これで移動し易くなった
日光浴中





123013.jpg

反対から。
狩り納めの紅化粧も追加で植えちゃう。





123012.jpg

さっきの広葉マクドガリーと一緒に「PF」さんのショップで買ったFantome。
上に写ってる錦玉園フェアで買った「ケルレンセス」と同じものかもしれないと
教えて頂いたんだけど、今の時点では別物・・・。
ピンクに紅葉したFantomeが可愛すぎる
春が一番キレイらしいから楽しみ。
春頃には、ケルレンセスも可愛くなってるかな。





123011.jpg

Fantomeの横には、2つの白雪姫。
左が元主婦の会さん、右がたにっくんさん。
3.5号鉢に植えた、もう一つの白雪姫がすごい勢いで大きくなってきたので
プラ鉢管理してたこの2つは、小さ目にキープしたくて寄せ植えに変更。
やっぱり小さ目が好み






123010.jpg

放置してたら全開で、姿が変わってた月影の宵。
鉢からはみ出てたので、これも寄せ植えに変更。
これはこれで華やかで良いんだけど・・・

↓届いた時は、こんなに可愛かったのよぉ~

1172.jpg

元主婦の会さん。

もっと寒くなってきたら、こんなふうにギュっと閉じてくれるのかなー。




123009.jpg

これもプラ鉢から植え替えたコンロン(相府蓮×ラウイ)





123008.jpg

ピンクが可愛いクララ。ヤフオク。
ピンク





123007.jpg

ベランダで放置してたら赤いラインが消えちゃった織姫
しばらく、お日様に当ててあげるからねー





123006.jpg

なんだか可愛いリンゼアナ。
右上は、白雪の華。





123005.jpg

やっと日光浴させてあげられたオパリナ。
キレイキレイ





123004.jpg

プラ鉢管理で大きくなってしっかりしてきたので寄せ植えに植え替えた
スアベオレンス1号。Pico庵さん。
成長重視だったから、ぜんぜん紅葉してないんだけど
かえって青白さがとっても綺麗かも。


ちなみに届いた時↓

123003.jpg

この後、さらに葉っぱが一枚落ちてハラハラしてたんだけど
さすがセダム、気が付いたらなかなか逞しく成長してた


スアベオレンスといえば↓

123002.jpg

葉挿し5枚のなかで一枚だけだけど発芽を確認
根っこ出ろー



今年最後の画像は、多肉たち全員集合!させたいけど・・・それは、無理なので。
日光浴中の多肉たちの一部集合!で



123001.jpg

全部だとこれの10倍くらい?
これだけでも、ざっと数えてみたら60種くらい。
我ながらびっくり!多肉まみれ!
こんなに買ったっけ???(笑)

それにしても、みんなホント可愛い
来年も多肉まみれの一年かな



今年一年、
ブログを見てくださって、コメントや拍手、ランキングの応援クリックなどなど
いろいろとありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします

コメントのお返事が遅くなってすみません!
後ほど、お返事させて頂きます。

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
