ディア・カウ・多肉



PageTop

クリスマスの多肉たち

Ho Ho Ho !




クリスマスケーキのサンタさん

普通のフルーツロールにクリスマスの飾りつけ
ここ3年くらいずっと同じケーキ。
いろいろ食べてみたけど、これが一番飽きがこなくて美味しい


というわけで、多肉たちの様子。

122422.jpg

一週間おきの雨降りのお蔭でぷっくぷくな雨ざらし姫秋麗とプロリたん
色はイマイチだけどカタチは雨ざらしのほうが断然可愛い。





122421.jpg

ベランダ組のプロリたん。
隣の野ばらの精の爪が可愛い





122420.jpg

こっちにもプロリたん
ランナーをカットして雨ざらしのプロリたん寄せに挿してこよう。

左隣の謎多肉な白菊の舞の爪がピンクで可愛くなってる
日光浴させてみようかな。




122407.jpg

同じ寄せ植えの寒さに弱いアロマティカス。
ベランダでの冬越しは、ぜんぜん問題なかったけど
地面に置いての雨ざらしは危険かなー。0度くらいなら大丈夫かなー。






122419.jpg

日光浴中のオパール錦。
小さい時は、変形した葉っぱばかりだったけど
大きくなってからは形が整って綺麗になって来た
これも冬越し中の下葉枯れ枯れ注意。






122418.jpg

同じく日光浴中の白嵐。
エッジの淡いオレンジが消えちゃったから慌てて日光浴場に移動。






122417.jpg

上から。
オレンジっぽさがないとラウリンゼみたい。
どれくらいで日光浴の成果が出るかな。






122416.jpg

これも日光浴中のいとうさん寄せ。
桜吹雪がシワシワ
一度雨ざらしちゃう。






122415.jpg

モラニーもお水が少ないと下葉が枯れていくー。
そのうち、モラニーだけの鉢へ移動予定。






122414.jpg

ベランダでどす黒赤くなってた思い出露。
ちょっと色が明るくなった

でも、やっぱり赤く紅葉する多肉は、ウチの環境だと苦手かなー。

隣の小さいの、ムーンガドニスのカット苗ってことでヤフオク落札したんだけど
どう見てもムーンガドニスじゃないような・・・。






122413.jpg

ピンクに紅葉途中?なブルーバード。
綺麗綺麗






122412.jpg

雪雛と区別が付かなくなった雪影。
どこがどう違うのか分からないー。
けど、お気に入り
2つある雪雛は、イリアみたいに小さく分裂しちゃったから
これはこのままをキープして欲しい。





122411.jpg

お気に入りの女雛と可愛くなってきたラウ065。アモエナ?
去年は、真っ赤になったんだけど今シーズンはどうかな~。

右下の正体不明のシワシワは、復活できるかなー。
やっぱり寒いとなかなか発根しない。







122410.jpg

雨も吹き込む寒空の下に放置で、ぜんぜん様扱いされてない(笑)カンテ様。
今のところご無事でいらっしゃる。
鉢のサイズが20cm。
重いんだけど、たまには日光浴させてあげないとなぁ。





122409.jpg

もりもり桃太郎6兄弟。
上の真ん中の桃太郎がちょっと体調不良気味?
途中の葉が枯れ始めた。
兄弟みんな脱落者無しで成長していって欲しい。
がんばれー




122408.jpg

SABOTENTAROズお玉ちゃんの桃太郎も
真ん中がしっかり桃太郎らしくなってきたぁ
ちょっとチワワ似?





122406.jpg

そろそろお日様に当ててあげないと!
な、青々アエオさんたち。
特に小人の祭りがー。ぜんぜん赤味が無い





122405.jpg

青々だけど可愛いお気に入りの仙童唱





122404.jpg

ピンクが可愛いカリフォルニカ
紅葉すると全体がピンクになるのかな。





122403.jpg

どんどん綺麗になるアルバ。
ホワイトローズとも呼ばれたりするみたいだけど
確かに最近、形がバラっぽいかも



最後は、ハムシー


122402.jpg


素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
