ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

冬の多肉たちいろいろ

師走

大掃除とか全く頭に浮かばずに
多肉たちの日光浴の順番とか、そんなことばかり考えてる(笑)

そのうち頭から多肉が生えてきそう

って、もし本当に生えてくるとしたら何が良い???

うーん、桃太郎かなー
頭から生えてても違和感が無さそう

って、忙しい師走にそんなことばかり考えてる(笑)


というわけで、桃太郎



お日様どーんと来ーい
全開!(笑)

大きくなったねー
可愛い花芽もちょろっと






122220.jpg

今のところ冬越し好感触なレインドロップス。
昨シーズンは、下葉枯れ枯れで小さくなっちゃったから
今シーズンは、雨が降るたびに雨ざらし中。
さすがに気温が下がってきたら雨ざらしは止めるけど。
お水は普通にあげていく予定。





122219.jpg

お日様浴びてどんどん可愛くなるプロリたん






122218.jpg

ぜんぜん日が当たらなくて、更に雨も吹き込む場所なのに
この可愛さをキープってスゴイ
なーって思う、こころ?とスノージェイド。

奥でぼやーっと写ってるお池の碧魚連は、雨水貰ってぷっくぷく

で、そういえば、この、こころ?が大きくならないなぁーっと思って
植えた時の画像を見てみたんだけど↓

736.jpg

みどりーん。こんなだったっけ?
見比べるとちゃんと大きく可愛くなってるねー
スノージェイドもしっかり隣に居る

っていうか、イリアの姿がぜんぜん違う
4頭だったっけ???
今、40頭くらいになっちゃってるよぉ
恐るべしイリアの分裂力!

そして、立札の横の小さいルビネが、あっという間に巨大化して
碧魚連たちに襲い掛かり、
碧魚連が半分蒸れてダメになっちゃったのも今となっては良い思い出・・・。







122217.jpg

花芽がちょろっとクスビデータ。

いとうさんの苗にしては、葉のバランスがイマイチだったり
爪が折れてたりで、ちょっと「う~ん」な感じだったんだけど
最近は、真ん中辺が整ってきて、かなり好みに

ボヤっと写ってる思い出露が、どす黒赤くなってきたので
この後、日光浴場に移動。





122216.jpg

みんなで元気に冬越し中な静夜たんランド
と、思ったら後列右端の静夜綴りが一本足りない(笑)
って、笑ってないで後でちゃんと探してあげないと。





122215.jpg

どんどん白くなっていくデカアメちゃん






122214.jpg

ちびアメちゃんは、可愛いピンク

こうやって写真を撮って見てると、
リトルビューティー、ペキュリアリス、小米星がいつでもどこでも状態だ。
あとは、プロリたん、姫秋麗、ホワイトストーンクロプ、オーロラあたりが多いかな。






122213.jpg

ちょっと前に寒色系って載せたイリアが暖色系になってきた

このイリアも春あたりには、もしかして100頭くらいに分裂してるのかな・・・。






122212.jpg

日光浴したら可愛くなるかと思ったけど
やっぱり微妙なマダラなファンクイーン・・・(笑)
隣の普通のファンクイーンのほうが可愛い。





122211.jpg

紅葉は、まだまだな群生レティジア。
右下の一本だけが、何故か赤くなってるけど、微妙な色(笑)







122210.jpg

鳥に引っこ抜かれて正体不明になるほどボロボロだった不明多肉が
可愛いデローサになった
可愛さひとしお






122209.jpg

ちびコミックトムがころんころん

あー、隣の樹氷が・・・
ずっと雨ざらしだったから、発根前に茎が腐っちゃったかなー。
後ろのお水を吸った樹氷とぜんぜん姿が違う
助けてあげるからねー。





122208.jpg

新メンバー追加で、
ちょっと華やいで悲壮感が薄くなってきた車に轢かれた寄せ植え。

にしても、ウチの多肉たちは、何故こんなにみんな大全開なの???(笑)
この寄せ植えもずっと日光浴させてるのにー。
全身でお日様を受け止めるため???






122207.jpg

生き残ったインディカに大和高原からやって来たインディカを追加。
左端の干からび掛けてるのは、復活は無理かなー。






122206.jpg

大和高原からやって来た姫秋麗も隙間に散りばめてみた
ぐっと可愛くなった気がする






122205.jpg

新入りさんのゴースティ。

隣のピオリスは、キズも乾燥してこのまま復活してくれそう

なんだけど↓

122204.jpg

このラズベリーアイスは、キズのある葉っぱがどんどん腐っていく・・・
たぶんこの状態で留まってくれると思うんだけど・・・どうかな。
がんばれー!






122203.jpg

明るめの黄緑が可愛いグスト。

右下のキズのある葉っぱは、謎多肉のアトランティス。
2つとも成長点付近の葉っぱまで傷だらけになっちゃってるから
可愛く撮ってあげられるくらいにまで復活するのは半年以上かかるかなー。






122202.jpg

届いた時よりは、可愛くなったブルーエルフ。
葉っぱがもっと立ってくる筈なんだけどなー。
何故、ウチの多肉たちはみんな全開なの???(笑)



最後は、サブセシリス

122201.jpg

いつ見てもホント綺麗
でも、全開(笑)



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

頭から生えるならリプサリスの青柳かなぁ
オブツーサもェエかも
ワサワサ目指すならブロウメアナかな

ウグイ | URL | 2014-12-23(Tue)02:27 [編集]


こんばんはー(*^。^*)

頭から生えるなら、、、葉数が70枚ぐらいの大きいまんまる
すみれ牡丹~か、今お気にいりのシムランス~かな(^.^)

静夜たんランド~かわいい!!中央の2つと右端の子が
すんごく美人さん!!すごく上品でキレーです(*^_^*)

ファンクイーン~ たぶん黄色くなってる部分がある葉は
ゆっくり枯れてしまうと思います。でもすっごくゆっくりで、
そのあいだに中央から新しい葉がでてくると思います(^.^)
バイラス?なのかわからないんですけど、葉の色がそんな
感じになったことが1回あるんです。でも今はきれいな葉に
なって元気です~(^.^)

きのうのブログ~
実生!!私も少しだけやってみたんですけど、
けっこう芽がでてくれてびっくりでした。
交配は本当に少しだけで、しかも組み合わせも
隣に置いてあってちょうど花が咲いてたやつとか(^_^;)笑
遅咲き組の子はちょっと考えてみたけど期待の子は
いません~笑
少しの量なら管理楽ですよ~本当はやったほうがいいこと
とかいろいろあるんだろうけど、わからないので放置の日々です(^_^;) でも育ってます 笑
組み合わせ考えると楽しいですよね~(^.^)


ゆの | URL | 2014-12-24(Wed)00:55 [編集]


ウグイ さ~ん♪

大晦日!←ちょっと言ってみたかっただけ(笑)

リプサリスとか、私もちょっと過ったけど
お手入れが大変そうで・・・(笑)

ブロウメアナは、お花が咲いたら可愛いなぁe-349

オブツーサは、そのままクラウンになりそうe-354
洗面所とかで鏡を見ると、ライトで窓がキラキラして
キレイそうe-420
って、大晦日にそんなこと考えてるのって(笑)

935 | URL | 2014-12-31(Wed)03:12 [編集]


ゆの さ~ん♪

こんばんはー!

スミレ牡丹!
ぜーったい可愛いe-349
ウチのスミレ牡丹、みんな夏に形が崩れちゃったから
思い浮かばなかったーe-263

シムランスも素敵そうe-349
ウチのシムランス、気が付いたら居なかったから・・・
って、そんなのばっかり(笑)

シムランスは、大きくなるとホント綺麗みたいですよねー。
ウチのは、なかなか大きくならなくて、ちょっと愛情不足だったかも。
またご縁があったら今度こそは!

静夜たんe-343
右端の子、私もお気に入りですe-349
中央の子たちは、一つは不恰好だったのに並べてたら
可愛いほうに似てきましたe-287

ファンクイーン、私もバイラス?とか病気とか思ったんですけど
周りの多肉に害はなさそうなので、そのままにしてます。
枯れることなく、ゆっくり生まれ変わるんですねー。
青カビみたいで、いまいち可愛く無いんですけど(笑)
そのままにして様子を見て見ます。

わー!ゆのさんも実生経験者ですかぁe-51
実生で育ててらっしゃる方に「簡単なのでやってみたら?」
って背中を押してもらったので、かなりやる気満々なんですよぉe-271
置き場所のこともあるし、本格的には無理なんですけど
どうせ花芽はそのまま咲かせちゃうし、ダメ元で楽しんでみるつもりですe-343
ダメな組み合わせとか分からないし(笑)
ルスビーとムーンガドニスe-349
とか勝手に妄想してますe-287

そのうち、実生っ子の我が子自慢大会とか出来たら楽しいですね(笑)

935 | URL | 2014-12-31(Wed)03:32 [編集]


