ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

晴れて嬉しい多肉たち

連続晴れマーク

しばらく雨は降らなさそうだから、
一番大きくて重い寄せ植えをベランダから日光浴場まで運んじゃおう

基本、大きめの寄せ植えばかりだから、
それをあっちだこっちだって移動させてるせいか
多肉を始めて腕力も増した気がする

今日は冬至。
今日が折り返しで、だんだんお日様も高くなってベランダにも日が当たるようになってくるかな。
寒さはこれからだけどね

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、お玉ちゃんたち



雨ざらし(ふっくらさせたい)、日光浴(色付かせたい)の成果がちょっと出てきたかな






122119.jpg

真緑だった大和美尼が赤くなってきた
真ん中は、ブラッドブリアナだったかなー。
その下は、魅惑の月とビフィダ。
魅惑の月は、成長点が偏ってたのが、すっかり元通りに
ビフィダは、紅葉するとピンクで可愛いんだけど
いっつも葉っぱがシミとかキズとか・・・。

星系が色づくまで日光浴組かな。





122118.jpg

赤くなってきたダリーダール。
リトルビューティーと玉葉も可愛い





122117.jpg

紅化粧は、もうほんとお気に入り






122116.jpg

今日から日光浴組になったお玉ちゃん。
リトルビューティー、花乙女、マクドガリー、ジェイドポイント、シャビアナ。
紅葉するとカラフルになる予定
にしても、ジェイドポイントが大きくなり過ぎ(笑)
隣のシャビアナの分の栄養まで奪ってそう・・・。

葉っぱが変形して成長点も怪しくなってきたチワワ3号は、
なんだか大丈夫そうかな。





122115.jpg

さっきのお玉ちゃんのシャビアナよりぐーんと大きいシャビアナ。
でも、水遣り忘れると、すぐに小さく・・・。
かといってダメになることも無く。
大きくならないから目立たないけど、たぶん7個くらいは居るかな。
これ以外は全部、シャビアナのミニチュアみたいだけど





122114.jpg

先日の記事に書いた疑惑の軍旗↑
キャシーズ?って疑ったけど・・・。

↓他の軍旗も似た色になってきたかも・・・。

122113.jpg

↑ミリーさんの軍旗。
どんどんピンクが濃くなってきた・・・。

疑惑の軍旗もやっぱり本物の軍旗かもしれない。
疑ってごめんね(ほんとはまだちょっと疑ってる 笑)







122111.jpg

クリスマスを前に紅葉が褪めてきたブツ切り火祭り
脇芽を大きくしたくて水やりし過ぎたかなー。
来年は、もっと早くから準備しよう。



ちなみに去年の火祭り

122112.jpg

すでに紅葉済みをヤフオクで落札したから真っ赤
発根してなかったから、ずっと真っ赤だったなぁ。
これが伸び伸びになって、それをブツ切りにしたのが今年の火祭り。





122110.jpg

久しぶりにちゃんと見たら可愛くなってきてたグリーンローズ。
夏は名前通りにグリーンだけど、冬は可愛く色付くはず。
紅葉して、もっと可愛くなってくれるかなぁ~。





122109.jpg

ムーンガドニスに可愛い花芽がちろっと






122108.jpg

ルスビーちゃんにもポチっとピンクの花芽
来年は、実生に挑戦してみる予定
ムーンガドニス×ルスビーとか。どうかな~
なんて想像しちゃう。鬼に笑われる???(笑)






122107.jpg

水遣り忘れて葉数が減ってた朧月100枚葉挿しっ子
雨が吹き込むからって放置してたんだけど、土にまで雨が行き届いてなかった。
吹き込む程度じゃ、朧月が傘代わりになって土まで届かない。
去年の冬も干からび寸前にしちゃったから気を付けないと。
当分、雨の日は雨ざらし。





122106.jpg

可愛くなってきたグリーングリーンな寄せ植え
良い感じ良い感じ






122105.jpg

みどりん、ぺったんこで届いたクインプルメジオが色づいてきたぁ






122104.jpg

隣の静夜つづりも透明感が出て綺麗な季節がやって来た

こうやって見るとクインプルメジオって爪も良い感じ。






122103.jpg

可愛く色付いてきたグリーンペット






122102.jpg

ダリーダールに可愛い花芽。
別のダリーダールの蕾は咲く前に枯れちゃったから
これは大事に観察してなくちゃ。




最後もダリーダール


122101.jpg

これがウチで一番紅葉してるかなー。

可愛いお花が咲いてるペキュリアリスは、寒さに弱いらしいけど
何度くらいまで大丈夫なのかなー。
去年は、ベランダで乾燥気味で管理してたせいか余裕だったけど。
さすがに地面に置いて雨ざらしは、どうなのかな・・・。
減ったような気がするようなしないような。



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

