ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

大和高原から届いた多肉たち

寒いー

がんばれ多肉たちー
がんばれ私ー(笑)

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。

まずは、久しぶりに注文出来た「大和高原の多肉屋」さんから
届いた多肉たち!

どーん



きゅーん
もうホント置き場所が無いんだけど、
そんなこと、どうでも良くなっちゃうくらい(え? 笑)大満足




121421.jpg

初めましてな沙羅姫牡丹。
ヤフオクで見かけても可愛く育てられない気がして
入札もしたことなかったんだけど。
今回は、何だかビビっと来て(笑)お迎え
可愛い





121420.jpg

八千代。
これもビビっと(笑)






121418.jpg

意外に持ってなかったグラウコフィラム。
これもビビっと(しつこい 笑)





121419.jpg

姫秋麗。
すっごく丁寧な梱包だったのに
ちょっと葉っぱが取れちゃってるけど
でも、カットと葉挿しでどんどん増えるからすぐに可愛く復活できるね






121417.jpg

これも持ってなかった天竺。





121416.jpg

リトルジェム。
天竺と一緒に八千代の足元に植える予定。





121415.jpg

インディカ。
車に轢かれて激減しちゃったので。
インディカって探すと意外と見つからない???





121414.jpg

リトルビューティ。
これはもう、そこいらじゅうに居るんだけど。
プロリたんと一緒で見るとつい





121413.jpg

おまけの玉葉とピンクプリティ。
ピンクプリティーは、ミニ素焼き鉢に植えてみようかなー。
あんまり大きくならずに、このままブーケを保って欲しい。


ここからは、多肉たちの様子。

まずは、大和高原繋がりで

121412.jpg

4月に大和高原から来てくれた紅日傘。
日光浴の成果が出て可愛く紅葉中






121411.jpg

今回、大和高原から届いた八千代と同じものとは思えないほど
貧相なピヨピヨ八千代


そして、その貧相なピヨピヨ八千代に万が一の事があった時に
しれっと何事もなかったように登場する予定の・・・↓

121410.jpg

影武者八千代(笑)

どんどん貧相な姿にしてしまうんだけど、
それでも八千代が止められない
今回の新入り八千代は、完全雨ざらしは止めてベランダ管理にするつもり。





121409.jpg

2軒隣りのお家へお嫁入りする寄せ植え

リラシナ プロリフェラ リトルビューティー
デビー 桜吹雪
花うらら 女雛

お裾分けということで、ウチの多肉をカットしようかと思ったんだけど
今の時期だと発根も遅いし、
初めての多肉は根付きが良いかなーって思ったんだけど
土から抜くのも面倒だし、
以前、頂いたサンマのお返しもしてないし(笑)、
で、結局全部、王国さんから届いた多肉で寄せ植え。
全部、可愛いのが届いて満足
紅葉したらもっと可愛くなりそう

ちょっと不安なのが↓

121408.jpg

褒めてくださったリラシナをメンバーにしたくて注文したリラシナ。

去年、王国さんで買ったリラシナが、
パールフォンニュルンベルグだったんだけど・・・。
今回、商品画像もその時とは変わったし、
届いたリラシナの生産者さんも違うようだし、なんだけど。
見てるうちに、だんだん不安になって来た(笑)

この色は、リラシナだよねー・・・。

で、周りを見回してたら

121407.jpg

葉っぱの形は、似てるかな。
こんなふうに少しでも、シナっと感が出てくれると
絶対にリラシナって分かるんだけどなぁ。

にしても、この寄せ植え。
ここ2,3日で、すっごく色付いてきたぁ





121406.jpg

ついでに、近くに居た他のリラシナ。
やっぱり、シナっとしてるよねー。
これ見てから、上に戻って届いたリラシナを見ると益々不安になって来た。





121405.jpg

葉数が増えて可愛くなってきた一番新入りのチワワ。

と一緒に来た↓

121404.jpg

桃太郎は、相変わらずの全開っぷり。
お日様に当てないと葉が立たないのかなー。

すっごい重い寄せ植えなんだけど、
がんばってベランダから駐車場の日光浴場まで運ぶしかないかな・・・。





121403.jpg

みんな全開のおかげで、豚さん親子も窮屈そう

いっぱい植えてある銀武源も日光浴させないと紅葉しなさそうだし。
雨予報が消えたら日光浴させよう。


同じ寄せ植えの↓


121402.jpg

野ばらの精も丸んとさせたいし
隣のヒアリナもギュとさせたいし

重いけど、がんばって運んじゃうよぉ



最後は、いつも可愛い花うらら。

121401.jpg

ふふ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして(*^^*)

こんにちは(*^^*)
いつもとても素敵な寄せ植え記事読ませてもらってます♪
色々参考にさせていただきたくて、最初から全部読ませてもらっちゃいました(o^^o)

記事を読ませていただいていて質問したい事があるのですがいいでしょうか?
わたしもぶっこみ丼という名の寄せ植え(?)をしたことがあるのですが、間隔をあけて植えたにもかかわらず気づくとぎっしり日陰になってる子続出…∑(゚Д゚)エケの葉っぱも押し合いで変な形に…(´・_・`)
935さんは土が見えないくらいぎゅっと寄せてるのに、どうしてエケさんたちがそれぞれ綺麗に伸び伸び葉っぱを伸ばせるんでしょうか〜(>_<)

あと立て直しするとき、935さんの記事では簡単にこの子とこの子を入れ替え〜や空いたスペースに新しい子を〜というのを見るのですが、わたしは引っこ抜く時にどうしても土が他の子にかかってしまうし、植え直すときもやっぱり周りの子に土が…(T ^ T)
935さんの多肉ちゃん達は全然土もかぶらず、立て直し後もぎゅむっと違和感なく寄せられていてすごいです!
ぜひ何かコツがあったら教えていただきたいです(o^^o)

長々と失礼しましたm(_ _)m

雪夏 | URL | 2014-12-15(Mon)17:25 [編集]


はーーー 相変わらずお美しい畑です♪
影武者八千代、いたんですねー(笑)!
影武者さんかなり立派ですね…( ゚¬゚ )

ご質問させていただいてもいいですか?
この時期、チワワとかの外側の葉っぱって、
張り、ありますか??
内側の葉はしっかりしてるのですが、外側って結構
やわらかいというか…(ジュレとは違うのですが)
張りがないというか。かといって水をあまりバンバンやるのも
どうかと思い、悩んでおります。
935さんのチワワさんはどうですか?

☆アズ☆ | URL | 2014-12-16(Tue)10:32 [編集]


こんばんは!

935さんのご近所さま羨ましいです(*^_^*)
近くにこんなに素敵な多肉のお庭があったら毎日見に行きたくなっちゃいますね!

ゆみ | URL | 2014-12-17(Wed)21:26 [編集]


雪夏 さ~ん♪

はじめまして!
せっかく初めてコメントしてくださったのに
お返事がとんでもなく遅くてごめんなさいe-330

しっかり時間のある時にと思ってたら、
こんなに日にちが経ってしまって、すみません。

ウチの寄せ植えも気づくとギュウギュウと窮屈そうになってますよぉe-287
ただ、徐々に多肉の性質?みたいなものが分かって来たので
今は、広がりやすい多肉、伸びやすい多肉、
とかいちよ気を付けるようにして寄せ植えてます。
とは言っても、ホント適当に植えてることのほうが多いですけど(笑)

ギュウギュウ時代を通り抜けると、意外と多肉同士が折り合い付けだして
しっくり行くような気もします。
後は、やっぱり季節ごとのメンテナンスで、あまりに変形しそうなのは
植え替えるとか。
って、いろいろ書いてますが、実は私も良く分かってないです(笑)
寄せ植えしているうちに慣れて来て、勘で植える?みたいな感じにもなってくると思いますよe-446

あと、引っこ抜いての仕立て直し!
私も周りの子に土が掛かりますe-319(笑)
ティッシュなんかで多肉を覆ったりしてますけど
それでも土は掛かっちゃうので、
後から、ブロアーでシュポシュポ飛ばして
更に先の細いピンセットで挟まった土を取ってます。

お返事までにお時間頂いたのに、あまりお役に立てなさそうな
お返事ですみませんe-263

難しく考えずに楽しんで植えるのが一番かもですねe-446
変形しちゃっても後から、多肉が自力で復活してくれると思うので
楽しんでガンガン寄せ植えちゃってください(笑)
単品植えとは、また違った可愛さがあって
私は寄せ植え、大好きですe-51

935 | URL | 2014-12-31(Wed)02:34 [編集]


☆アズ☆ さ~ん♪

お返事がとんでもなく遅くなってすみませんe-330
そうしてる間も、アズさんのブログは楽しく拝見しちゃってました。
インフルから復活されて良かったです!
あれは、ホント体の痛みとか半端ないですよねーe-286
多肉を狩れるようになったら、もう大丈夫ですねe-287

影武者八千代(笑)
いちよ気を使って管理してるので、立派ですe-319
っていうか、ピヨピヨ八千代が貧相過ぎるe-263
とうとう最後の一葉みたいになってきました(笑)

チワワたん!
ウチに長くいる子は、外側の葉っぱは張りがないというか
ペラペラです・・・。
たぶん水遣りが少ないせいかと。
なかなか大きくならないし。
お水と肥料をあげないと、大きくならないのかなーって
思ってるんですけど。
あんまりガッチリと大きくなったチワワより小ぶりが好みなので
外葉が枯れても、そのままにしてます。

外葉の張りが無くなって、そのうちに枯れてしまうかもですが
ゆーっくりとは大きくなってますよ!
ウチは、それなりの大きさの子は、お水控えめで
ちっちゃい子には、今の時期もお水を割とあげてます。

って、あまり参考にならなくてすみません・・・。
私、本当に適当に育ててるんですよぉ(笑)

935 | URL | 2014-12-31(Wed)02:56 [編集]


ゆみさ~ん♪

こんばんは!
お返事が遅くてすみませんe-263

てへへへe-343
最近、「楽しみに見せてもらってます」って
お声をかけて頂いたりするんですよぉe-446
あ、ウチはお庭はないんです。
駐車スペースの空いてる部分で日の当たる
車の前ギリギリに無理やり置いてるんですよぉ(笑)
基本は、ベランダ管理なんですけど
今の時期ぜんぜん日が当たらないので。

私道に面してるので、
ちょっと恥ずかしくて最初は遠慮がちに置いてたんですけど。
今は、もう置けるだけガンガン並べてますe-319(笑)

935 | URL | 2014-12-31(Wed)03:03 [編集]


