ディア・カウ・多肉



PageTop

その後のヒヤヒヤ玉葉錦と冬の多肉たち

晴れりーん

また雨予報なので、
晴れてるうちに気になってた多肉の配置換えをしたり
日光浴場の多肉の入れ替えをしたり。
久しぶりに納得のいくお世話が出来た
みんな元気そうで安心。

というわけで、寒くても頑張ってくれてる多肉たちの様子。

まずは、みんな大好き私も大好き
うりうりっちの素敵小庭からやって来てくれた玉葉錦ちゃんのその後。



↑10月にヒヤヒヤしながらやって来てくれた時の画像。

この後もヒヤヒヤしながら見守っていたら、
ある日、葉っぱが2枚枯れているのを発見がーん

その後も更にヒヤヒヤしながら見守ってたんだけど
いつ見ても変化は無し。

で、昨日の記事に書いたカット苗のアメちゃんと同じで写真を撮って
過去画像と見比べたら何か変化が分かるかも!
と思って撮ってみたら↓


じゃーん

121021.jpg

ミクロの世界(笑)
0.5mmくらい???
可愛いピンクのツブツブ新芽を発見

ちゃんと成長してるぅ

問題は、冬越しなんだけど。
夜だけ室内とか、冬の間はずっと屋根裏のミニ温室とか。
いろいろと考えてみたんだけど、今のこの環境を変えるのが恐ろしくて出来ない
移動してダメになっちゃったら立ち直れないし・・・。
というわけで、寒くてかわいそうだけど、このままベランダで頑張ってもらう予定。
そして、私はそれをヒヤヒヤヒヤヒヤ見守る予定(笑)



ここからは、ベランダ組の多肉たちの様子。

121020.jpg

ピンクでプリティーになってきた葉挿しっ子ピンクプリティー





121019.jpg

花芽が大きくなってた桃ちゃん
重そう(笑)






121018.jpg

多肉を始めてすぐに買った乙女心の子供たち。
その子供たちの足元にも更にちび子たちが






121017.jpg

寄せ植え全体。
日光浴させたいんだけど、すっごく重い





121016.jpg

可愛くなったモンローの葉挿しっ子。
隣の赤いポチポチは、エケベリアのセドイデス。





121015.jpg

届いたときより可愛くなってきたデローサ(真ん中)
と、隣に並べて植えたかった新入りのドンド(両隣)

このドンドも届いた時に「ゲっ」って思ったくらいブチャイクちゃんで(笑)
不自然過ぎる大きな下葉を毟って日光浴させて、
やっと写真を撮る気になるくらいの見た目になってくれた。
間違えて2つも注文しちゃったから可愛くなってくれて良かった・・・。
ちょっと爪が色付いて葉っぱが立ってくるだけで、ぜんぜん違って見えてくる。






121014.jpg

同じ寄せ植えの兎たち
根付いたみたいで、シャッキっとしてきた。





121013.jpg

蕾が可愛くなってきた銀明色。

と、↓

121012.jpg

そっくりさんの月静(つきしず)

同じものかと思ってたけど、蕾が違った。

121011.jpg

銀明色の蕾。






121010.jpg

月静の蕾。
銀明色の蕾より色が淡くて丸っこい。
アプリコットみたいですっごく可愛い




121009.jpg

ついでに隣に居たロスラリスの蕾。

多肉の花は、咲いた状態より蕾のほうが断然好き
今のところ一番好きな蕾は、野ばらの精の蕾。
次に好きなのは、モラニーの蕾。
蕾フェチ(笑)






121008.jpg

ピンクピンクなピンキー





121007.jpg

先住みどり牡丹。
お日様に当てるとクリーム色になってもっと可愛くなるんだけど
この寄せ植えも重くて日光浴場に運ぶのが大変
周りの姫秋麗がピンクになったらもっと可愛くなるなぁ

王国さんの新入り巨大みどり牡丹も早く可愛くなって欲しい。

隣のシルバースターは、ちょっと見ないうちになんだか刺々しくなった???


で、みどり牡丹によく似た↓


121006.jpg

ニクサーナ。いとうさんのおまけ。
みどり牡丹と同じもの???

たぶん1年以上経ってると思うんだけど、ちっちゃいまんま(笑)

ちゃんと植えて大きくしてあげようかとも思うんだけど
この姿↓

121005.jpg

が、すっごく気に入ってて
可愛い






121004.jpg

形が整ってきたラウイさん。
大きくなった。




121003.jpg

斜め上から。
真ん中辺のお粉っぷりが本当に綺麗


で、何度も載せたくなっちゃう1年前のBefore画像(笑)↓

080420.jpg

ラウイちゃんと呼んでた
更に一年後には、ラウイ様って呼ばれるようになってるかなー。



最後は、お粉ぷりでも負けない↓

121002.jpg

霜の朝




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラウイさま

いつも楽しく覗いています。
ラウイちゃん、届いたときよりずいぶん綺麗なお姿になってますね。

私も粉ものが好きなので、そんなふうに育てれるようになりたいなと思いました。

あと、静夜ちゃんランドの可愛さに惚れて私も静夜ちゃんを購入しました。
寄せ植えのやり方を参考にしています。

以前のお返事読みました。ありがとうございます。ブログ村のあいたろうです。見てもらっていたなんでびっくりでした。日常の多肉たちばかりですが、暇潰しにでも見てくださるとうれしいです。

これからも、ぼちぼち覗きにいきますね。

あいたろう | URL | 2014-12-11(Thu)09:25 [編集]


はじめまして♪

いつも美しい多肉の写真にため息をつきながら拝見しています(^_^)

エケベリアやグラプトなど丸くて可愛い感じの多肉が好きで、
ずっと単品管理をしていましたが、
こちらの寄せ植えを見せてもらってから俄然目覚めまして(笑
今は参考にさせてもらいながら頑張って寄せているところです。

ギュッと詰めて植えるのになかなか勇気が要りますが(^^;
でも最近やっと、日にちが経つとそれなりに、
多肉達が自分でそれぞれに居場所を確保してくれて、
収まる所へ収まってくれるような気がしてきました。
まだまだ修行中ですが(笑)楽しく頑張ってみたいと思います♪

これからも、美しい多肉達のお写真をたくさん見せて下さいね(^_^)

フックママ | URL | 2014-12-12(Fri)15:30 [編集]


あいたろう さ~ん♪

覗きに来てくださって嬉しいですe-343
お返事が遅くてすみません!!!

ラウイちゃん、褒めてくださってありがとうございますe-446
お粉は、お日様とあと、肥料でも綺麗に復活するらしいです。
ウチは、日当たりが悪くて栄養があり過ぎると巨大化しちゃうので
肥料は使わないですけど。
お日様と肥料で、粉剥げも復活するらしいですよぉ。

静夜ちゃんe-349
可愛いですよね!ね!ね!(笑)
大好きなんですよぉ。
寄せ植えを参考にしてくださったなんて嬉しいですe-343

やっぱり、ブログ村のあいたろうさんですよねe-446
コメントさせて頂くつもりが、タイミングを逃してしまって・・・。
また改めて遊びに行かせて頂きますe-51

935 | URL | 2014-12-22(Mon)01:21 [編集]


フックママ さ~ん♪

はじめましてe-343
お返事が遅くてすみません!!!

ブログ、改めて拝見させて頂いてますe-446
多肉歴が私よりぜんぜん長くて、今、過去記事から楽しませていただいてますe-343
センペル以外は、ホント単品管理だったんですねー。
寄せ植えに目覚めて頂いて嬉しいです(笑)

最初は、「いーっe-262」とか「きーっe-262」とかなるし(笑)
植え合わせ?によっては、植え替えが必要になったりして
手間が掛かる部分もあるんですけど、
寄せ植えされた多肉たちって鉢管理とはまた違った可愛さですよねーe-349
植えてしばらくすると、本当に居場所を確保してくれて
寄せ立てより魅力が増してくるのも楽しいですe-446
私もまだまだ修行中ですが(笑)

こちらこそ、これからも更新を楽しみにしてますe-266

935 | URL | 2014-12-22(Mon)01:47 [編集]


