ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

北風ぴいぷう多肉たち

ふふふ
今日は、ちょっと嬉しいことが

歳末募金の集金に訪ねて来てくださった2軒隣りのご主人に
玄関先の多肉たちの事を聞かれたので、多肉植物の事を説明し始めたら
そのご主人がプロリたんを指差して「これが可愛い」とかリラシナを見て
「バラの花みたいに綺麗」なんて言ってくれたから
更にテンションアップ

寒い中、ご主人を立たせて多肉について日頃の熱い思いを一気に語らせて頂いた(笑)
そして、更に多肉のお裾分けを半ば強引に約束
適当に見繕って2軒隣の玄関先に置いておくことに

ご近所に多肉のお裾分けなんて初めてだから、すっごく嬉しくて
確か、女の子たんが居るはずだから、可愛く寄せ植えにしたら
多肉に興味を持ってくれるかなぁ~とか考えるのも楽しくて楽しくて

プロリたん、リトルビューティー、花うらら、小さ目のリラシナ、オーロラ
メビナ、桜吹雪あたりを寄せ植えにする予定
考えてるだけで、なんかウキウキしてきちゃう

というわけで、
ご近所にも自慢しちゃう(笑)可愛い多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。




「おお、正しく、ウズラの卵柄」って思った葉挿しっ子ウズラちゃん。
あんまり紅葉しないほうが柄が良く分かるのかな。






120920.jpg

紅葉はしないから全く日光浴させて貰えない熊バケツの熊さんたち
日照時間が伸びれば日が当たるようになるから、
それまで頑張れー





120919.jpg

ばぁー
小さいお手手が可愛いでちゅねー(ばか 笑)





120918.jpg

こっちもなかなか日光浴させてもらえなくて、みどりんになってきたプロリたん。
でも、「可愛い」って褒めて貰えたねー





120917.jpg

プロリたんに混ざって、ちょっと違うお顔のヤフオク落札のプロリフィカ。
徒長させちゃって、更に小さくしちゃったんだけど
他のプロリたんとはお顔が違うような気がして、比べるために
一緒に植えてみた。
似てるんだけど爪が違うかな。これからが楽しみ。





120916.jpg

お気に入りの雨ざらし白牡丹さん。
カットして小さくなっちゃったから、1号、2号並べてみた。
足元にボヤっと写ってるのも白牡丹だから、春には3つ可愛く並んでくれるかな






120915.jpg

夜盗虫に齧られた花いかだ。
痛々しさが消えたかな。

玄関のドアを開けて真っ先に
花いかだの上でお食事中だった夜盗虫と目が合ったときは
私も驚いたけど、夜盗虫も驚いたように見えた(笑)


ここからは、日光浴場の多肉たち。


120914.jpg

車に轢かれてショックだったお気に入りの暴れブロンズ姫の寄せ植え。
ロゲルシーの首が曲がってるのは事故の後遺症?

ブロンズ姫は、葉っぱがかなり取れたくらいで無事だったけど
手前に植えてあったインディカがほぼ全滅だったのが今でも泣ける

ボロボロになったインディカの代わりに植えたのは、
王国さんの巨大みどり牡丹とオマケの巨大ブロンズ姫。
可愛く無い・・・(笑)





120913.jpg

ブロンズ姫は、きゅっと締まって、これくらい小さいほうが好み
見てて飽きない多肉のベスト3に入るかな。
っていうか、一番飽きない多肉かな。





120912.jpg

巨大みどり牡丹の隣には、やっぱり王国さんの黄緑んな紅化粧。

王国さん、錦玉園さんからも仕入れてるのかな???
八角プラ鉢とかラインナップが同じだから「そうかな?」とは思ってたんだけど
この紅化粧、八角プラ鉢入りで化粧石も土も錦玉園さんと同じな気がした。
この間のフェアでも同じ紅化粧を見かけたし。(ここまで徒長気味じゃなかったけど)






120911.jpg

どんどん赤くなるポリリンゼ






120910.jpg

もっと可愛くなるために日光浴中のプレリンゼ。
もっとプリっとなれー





120909.jpg

来て早々、車に轢かれたグラプトペタルム ペブルス。
みどりんだったのが、ちょっと色付いてきたかな
「なに色?」って聞かれると答えに困るような色だけど(笑)

ネットで紫に紅葉してる画像があったから紫になり掛けてるのかなー。





120908.jpg

どんどん伸びる黄麗錦。
病弱薄幸なヒロインみたいだったのが、最近、健康的になって来た(笑)






120907.jpg

元気いっぱい桃太郎
↑ヤフオクで見かけた出品タイトル。
最初は、もっと可愛い名前にしてあげれば良かったのにって思ったけど
今では「桃太郎」ってぴったりで可愛いなぁって思う

ホントいつも元気いっぱい。

で、元気なだけじゃなくて↓

120906.jpg

ちゃんと繊細な綺麗さも持ち合わせてるから素晴らしい






120905.jpg

ブルー×ピンクが可愛い青星美人。
1個は、いとうさん。あとは、大和高原の多肉屋さん。





120903.jpg

いとうさんのアメちゃんもミルキーカラーになってきた
到着画像と見比べたら、しっかり成長してたぁ
発根してちゃんと根付いたようで安心





120904.jpg

いつも綺麗なブルーバード






120902.jpg

蕾が可愛いロスラリス
蕾は可愛いんだけど、寄せ植えだとロスラリス本体を
綺麗にキープすることが出来ない

この籠、地面に置いて雨ざらしてたら黒く汚くなってきちゃった・・・。
拭けば落ちるかなー。
あんまり雨ざらしてると腐っちゃうよね。



最後は、同じ籠の

120901.jpg

白鳳という名のリラシナ?
お水いっぱい吸ってシワも取れて、すーっごく綺麗
「バラの花みたいに綺麗」って言ってもらえて嬉しかったねー





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-12-10(Wed)22:25 [編集]


