ディア・カウ・多肉



PageTop

いろいろ冬の多肉たち

晴れー
でも、寒いー

雪の日対策なんて来年になってからで十分なんて思ってたけど
ちゃんと準備だけでもしておかないと、突然の大雪なんてことも
あるんじゃないかって気がしてきた・・・。
それくらい寒い。

2月の大雪の時は、2回とも部屋に取り込んだんだけど
今シーズンは、部屋には入れないで
ラックの2段目と3段目に多肉を移動してラックの上から不織布を
掛けて雪除け。
あとは、ベランダの木製物置のなかにメタルラックを置いて多肉たちを避難させる予定。

で、その物置のなかに置くメタルラックは買ってあるんだけど組立設置がまだ。
いい加減に準備しておかないと
雪の中で震えながら組立るなんてことになっちゃいそう。
なので、
今週中には、絶対に準備!

というわけで、多肉たちの様子。



お気に入りの紅日傘ファミリー。
なるべく下葉を残したいんだけど、なかなか難しい。
紅葉させたくて日光浴中
週間予報のマーク消えろー。







120821.jpg

SABOTENTAROズお玉ちゃん。
雨ざらし後の日光浴中





120820.jpg

雨ざらしたら可愛く無くなったラズベリーアイス。
でも、ちょっと色付いてきたかな。






120819.jpg

チワワたんは、届いたときよりぐーんと可愛くなった
夏だったせいか、桃太郎、チワワ、ラズベリーは届いたとき「うーん」だったなぁ。
ラズベリーは閉じれば可愛くなりそうだけど、桃太郎はまだまだ。







120818.jpg

「斑が入ったー」と喜んだ立田。
思いっきり糠喜びだった(笑)

どうして良いのかわからなくて放置してたんだけど
斑入りの部分がピンクで可愛くなってきたから、
ちゃんとお世話して大きくしようかなー。





120817.jpg

カットしようか迷ってるうちに冬になっちゃったスミレ牡丹。
なんかでも綺麗かも?






120816.jpg

意外と夏に弱い?グリムワンが綺麗になって来た
まだ焦げた爪が残ってるけど、可愛い可愛い






120815.jpg

黄色が目を惹くルビーノバ。
お日様に当てれば閉じるのかな。
紅葉しても真っ赤にはならないみたい。





120814.jpg

どピンク。いとうさんの桜吹雪






120813.jpg

ミリーさんのデレッセアーナ(こころ?)に花芽
葉数が増えてきたなぁ~






120812.jpg

王国さんのデレッセーナ(こころ?)にも花芽
両方とも大好きキレイキレイ






120811.jpg

カクトロコさんのデレッセーナ。
本物が見分けられる気がしてきたかも





120810.jpg

寄せ植え全体。
日当たり悪い場所に置いてあるから、ピーチ姫の色がイマイチー
マッコスもみどりん。
早く日照時間伸びて欲しいー。




120809.jpg

裏側の澄江さん。
夏に徒長させちゃったワイルドな葉っぱがぜんぜん枯れない。
枯れて欲しくない下葉は枯れていくのになぁ。




120808.jpg

かなりお気に入りのルンヨニー。






120807.jpg

ちょっと前にやって来たデレンオリバー。ヤフオク。
寄せ植えだと、すぐに大徒長させちゃうから
これはこのまま、プラ鉢管理。
徒長させないように頑張る






120806.jpg

先住のデレンオリバー。
これはこれで可愛くてお気に入り



最後は、ベランダから日光浴場に移動させた寄せ植え。


120805.jpg

こうやって見ると、日が当たらないベランダでも割と色付いてる?
一度雨ざらして、そのまま日光浴予定。






120804.jpg

ぎゅうぎゅうバッシュフル。
隙あらば、ちび子が顔を出してくる(笑)





120803.jpg

赤いラインがくっきりしてきたムーンガドニス。

赤い縁取りも好きなんだけど↓

120802.jpg

↑初夏のこのピンクな感じのほうがより好み






120801.jpg

パルチェラ、またの名をグレスネリー、イザベラ、フロストシュガー、サーカスなどなど。
いくつか買ったけど、全部別名だったから、これが何という名前だったかもう分からない(笑)

微毛




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

