ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

疑惑シリーズと冬の多肉たち

寒っ

がんばってる多肉たちより軟弱な自分の冬越しが心配・・・(笑)
多肉の配置換えもしたいんだけど
「今日こそ、今日こそ・・・」で早一か月
明日こそちゃんとやろう(寒かったら延期

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。


まずは、前回の記事にも書いた車に轢かれた多肉たち。



ちょっと傷だらけだけど、療養の必要は無い多肉たちの寄せ植え。
潰れかけたラズベリーアイスが可愛く色付き始めてるのが物悲しい・・・

半分以上潰れちゃった子や小さい子たちは、プラ鉢個室管理で集中治療中。
雨が降ってたから葉っぱの取れやすい子は、泥と一体になっちゃって助けられなかった





120720.jpg

ダメージ受けた子代表でピオリス。
成長点付近の葉っぱが折れたり、爪が折れたりした多肉が多いんだけど
完全に潰れちゃった多肉は少なかったのが救い。

このピオリスも来年の今頃は綺麗に復活してる筈






120719.jpg

隣に植えてあったハッピーは半分潰れてたのに
ほとんど無傷だったブルーオリオン。

爪が折れたり、粉禿だったりはするけど、ほぼノーダメージ。
良かったぁ。





120718.jpg

ダメージは、爪が折れたり葉っぱが裂けたりしただけなんだけど
久しぶりにちゃんと見たら「なんか形が変じゃない?」って思った魅惑の月。


魅惑の月って↓

120717.jpg

こっちのイメージが強いんだけど。
好みなのもこっちの魅惑の月。
別物だ。





120716.jpg

疑惑のプレリンゼ、疑惑のオパリナに続く疑惑シリーズ第3弾!

疑惑の軍旗(笑)

やっぱりロウルサンコさんのカット苗なんだけど、
この色、軍旗じゃないような気がしてきたぁー。

葉っぱの質感もなんか違うし。
キャシーズじゃないかと疑ってるんだけど。
軍旗の色じゃないよねー。

キャシーズ持ってないし、
キャシーズじゃなくて他の多肉だったとしてもピンクで可愛いから問題は無いんだけど。
ずっと軍旗だと思って育ててきたから、突然、妙な色になってビックリ。

ビックリと言えば、
隣の成長点が無くなったノマもあっという間に復活しててビックリ。
周りの変形した葉っぱが枯れて無くなったら、また可愛くなるなぁ



ちなみに疑惑の軍旗が届いたばかりの時↓

00706.jpg

うーん。
軍旗といえば軍旗???






120715.jpg

ミリーさんの軍旗。
可愛いオレンジとピンクに紅葉したけど、
疑惑の軍旗みたいな色にはなったことが無い。

変に一枚だけ大きい葉っぱ・・・毟りたい(笑)







120714.jpg

カクトロコさんの軍旗。
縦に伸びてきたミリーさんの軍旗とは逆に成長点がのめり込んできた(笑)
やっぱり紅葉はオレンジ、爪は淡いピンク。






120713.jpg

黄麗以外は根付いてお水を吸い始めた「ちっちゃい子牧場」

根付く気配の無い黄麗(左斜め下)が凄い色になって来た





120712.jpg

気温が下がってミルキーカラーになったアメちゃん。
気温で白くなったり濃いピンクになったり見てて楽しい。





120711.jpg

こっちもやっぱり白っぽくなってきたダブルベリー。
に花芽






120710.jpg

雨ざらしで、どんどん大きくなるラウリンゼ。
ピンクのポチが可愛い






120709.jpg

メンバー追加で賑やかになって来た銀天女畑。

真ん中下に居るお母さんから逸れた2mmっ子が、1cmくらいになった
冬越しがんばれー




120708.jpg

雨の水滴が残ってて半分腐っちゃったムーンガドニス。

無事に成長点が復活して↓

120707.jpg

最初からやり直し中。
思ったよりも成長が早いから秋にはまた綺麗な姿が見られるかなー。

葉挿しも2枚くらい成功。






120706.jpg

買ったときにヘロヘロだったサブセシリス。


それが最近↓


120705.jpg

綺麗だなーって思うようになった






120704.jpg

ゴースト感が増してきたホワイトゴースト
紅葉するのかな?日光浴させてみようかなー。






120703.jpg

ペキュリアリスのお花が似合ってて綺麗だなーと思ったアルバ。






120702.jpg

パールフォンニュルンベルグ、初恋、マロンリーゼ。
お気に入りの組み合わせ


最後は、静夜たん


120701.jpg

お爪の色が濃くなってきたぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

