ディア・カウ・多肉



PageTop

錦玉園多肉植物フェアで買った多肉たち

ちょっとご無沙汰してるうちにーなんと12月!
早いなー。寒いなー。

ちょっと前に日光浴中の多肉たちが家族の車に轢かれるという
アクシデントに見舞われながらも、なんとか立ち直り(思い出すと泣けるけど
ぜんぜん日が当たらないーっと文句を言いながらも、多肉たちはガンガン増えていき

というわけで、
すでに日光浴させる場所も無いのに
昨日いそいそと出かけたプロトリーフの錦玉園多肉植物フェアで買ってきた多肉たち




秋の多肉フェアと同様で八角プラ鉢がメインだったかな。
値段は高めだけど、ビッグバザールよりゆっくり見て回れるのが嬉しい






120621.jpg

欲しかったオパリナ。

ロウルサンコさんのカット苗の疑惑のオパリナが
いつまで経ってもオパリナになってくれないので(笑)
いい加減に見切りを付けて本物のオパリナを探してたから買えて嬉しい

んだけど、
一緒に売ってた見返り美人にそっくりだったのが、なんとなく気掛かり・・・。




120620.jpg

上から。

花芽が見えてるから花が咲けば、本物って確信できるかな






120619.jpg

名札はケルレンセス。
でもたぶんケルレセンス。
朧月×エレガンス らしい。
紅葉した画像を見ると色と透明感がホント綺麗
ウチでも春頃には綺麗になってくれるかな~。






120618.jpg

パリドクラータ hyb

ジョイズドロップに質感が似てるから似たような紅葉かなって思ったんだけど
パリドクラータ自体は、そんなに赤くならないみたい。
でも、ハイブリッドだし。先が楽しみ。





120617.jpg

東錦。
ネットで調べたら「とうきん」って読むらしい。
松の緑の大ボスみたいな雰囲気だけど、エケベリアらしい。





120616.jpg

ギガンティア。
ネットで見ると葉が丸いのと尖ったのと2種類あるみたい。
大きくしてカンテ様の横に並べたい







120615.jpg

プロリフィカ。
プロリたん、いっぱい居るんだけど手に取ったら戻せなくなってカゴへ
このまま単品で大きくしてみようかなー。





120614.jpg

名無したん
名札も値段も無いし、小さいし葉も不揃いだし、真ん中に植わってないし。
で、「?」と思って手に取ったら可愛くて戻せなくなって連れ帰って来た子
ラウリンゼ???



以上が買ってきた多肉で、
ここからは、多肉たちの様子。

120613.jpg

寒さに耐えるカンテ様。
ベランダの最低気温が4度台。
まだまだ大丈夫だと思うけど。
何度まで大丈夫なのかなー。

気温も心配だけど、寒風が吹き荒れるから
見た目がかなりワイルドになっちゃうんじゃないかも心配。






120612.jpg

見たことないお顔になって来たレインドロップス。
肉厚にしたくて、ずっと雨ざらし中。
雨ばっかり降るお蔭で去年の今頃より肉厚になったかな。
去年とは違う姿。
これ撮ってる時も雨晴れ予報だったのにー。

去年の冬は、ド赤紫みたいになって可愛く無かったんだけど。
今シーズンもすでに赤紫になってきたかも・・・寒いよね。





120611.jpg

新入りさんいらっしゃい寄せ。
王国さんと元主婦の会さんから来た多肉たち。





120610.jpg

マクドガリー hyb 王国さん。
巨大プロリたんみたいな雰囲気?
ランナーが伸びてたけど、可愛く無かったからカットして横にプスっと。
淡いピンクになってくれるんじゃないかと期待





120609.jpg

王国さんのプロリたん

両隣は王国さんのみどり牡丹。
夏はただの緑で可愛く無いけど、冬はピンクに紅葉して可愛いから
3つ買って可愛く並べる予定だったのに、予定外のデカさっ!
鉢からはみ出す勢いで、「大きい」じゃなくて「デカい」そして可愛く無い
乾燥すれば少し縮むと思うけど。ガッチムチ。
先住さんがあんまり大きくならないから、わりと小さ目の品種なのかと思ってた。






120608.jpg

元主婦の会さんのプロリフィカ。
ここの多肉は、ホント独特な色。
すっごく可愛い色たけど、1シーズン、ウチで過ごすと
二度とこの色には戻らない・・・。
届いたとき限定の可愛さ。





120607.jpg

プリドサヤナ。
プリドニス×リンゼアナでプレリンゼと同じ交配なんだけど
プレリンゼとは別にあったから買ってみた。






120606.jpg

で、プレリンゼ。
普通でびっくり。この色合いは、ウチでもキープできる(笑)
プリドサヤナのほうが可愛いなぁ。





120605.jpg

プレリンゼの隣は、ヤフオク落札のカリビアンクルーズ。
もっと縁が色づくはず。






120604.jpg

今回のメイン。
ワーシーワン。
可愛く紅葉した姿が見たかった!
可愛い




120603.jpg

で、ワーシーワンじゃないかと思ってる疑惑のプレリンゼ。
雨ばっかりでなかなか紅葉しないから色はぜんぜん違うけど
やっぱりワーシーワンで正解かな。



最後は、お玉ちゃん。

120602.jpg

ぷりぷりムチムチにしたくて順番に雨ざらし中。






120601.jpg

秋より紅葉が褪めてきた気がするけど、
葉っぱに厚みが出て可愛くなってきた紅化粧



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんはー(*^。^*)

新人さんいらっしゃい寄せ~ハートになってる!
上のプロリちゃんと右下のプレリンゼとカリビアンクルーズ
を除いたエケがハート型!!
真っ赤になったら相当かわいくなりそう~!!
今でもかわいいし(*^_^*)

ゆの | URL | 2014-12-08(Mon)01:38 [編集]


ゆのさ~ん♪

こんばんはーe-343
いつもコメントありがとうございますe-51

ホントだぁーーーe-51
ハートハートe-349
ゆのさんの観察力、すごーいe-266

ウチの環境で出来る限り紅葉させたくて
VIPで日光浴させてますe-287

ただ水太りでガッチムチのみどりん緑牡丹がなかなか手強そうーっe-330(笑)

935 | URL | 2014-12-08(Mon)02:17 [編集]


はじめまして、stilaと申します。
私もフェアの初日に参戦しまして(^^;;
多肉をゲットしてきました。
935さんと同じ場にいたのかと思うと嬉しくて
コメントを入れさせてもらいました。
935さんが狩った子たちもいたのですね。
いろいろ見渡した筈なのに全然目に入って来ていませんでした(。-∀-。)
オパリナ美人さんですね♥︎

stila | URL | 2014-12-08(Mon)07:10 [編集]


初めまして!
前からブログを見させて頂いていたんですが、初めてコメントしてみました。

自分も今日プロトリーフに行ってきたんですが、フェア後半だったからか可愛い多肉が少なかった様な…?


それにしても綺麗なグラデーションのオパリナですねぇ!もう少し早くお店に行けていたら…(笑)

いつも綺麗な写真を楽しみにしてます、またお邪魔させて頂きます!

yu-ri(ゆうり) | URL | 2014-12-09(Tue)21:14 [編集]


stilaさ~ん♪

はじめましてe-343
コメントありがとうございますe-446

参戦記事、拝見しましたぁ!
確かにちょっとワクワク感に欠けてましたよねー。
秋のフェアより期待してたんですけど。
大雪被害の影響が回復して、春のフェアでは充実した
品揃えを楽しみたいですねe-343
春は花芽祭りで華やかだしe-420

私は、夜に行ったんですけど
選択肢が少なくなってた分、
普及種以外が目に入りやすかったのかもしれません。

ブログを拝見してると行動範囲が一緒なので
どこかでニアミスしてるかもですねe-349

オパリナさん、美人さんですe-420
見返り美人に紛れてたので、見つけられてラッキーでしたe-287

935 | URL | 2014-12-10(Wed)18:54 [編集]


yu-ri さ~ん♪

はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございますe-51
コメント頂けて嬉しいです。ありがとうございますe-446

おお!
プロトリーフに行かれたんですねー。
今回は、最初から種類が少なかったみたいです。
あと、多肉ブーム?が凄いみたいですよねー。
去年は、フェアの後半に行っても普及種以外の在庫があったりしたんですけど。
今は、初日の朝一で行かないとダメっぽいです。

でも、春のフェアは買いたいものが無くても
花芽祭りで見た目が華やかで目の保養になりますよぉe-349
オパリナだったら朝一じゃなくても買えるかも。
春のフェアでいろいろと出会いがあると良いですねe-446

楽しみにしてくださってありがとうございますe-51
私も後で遊びに行かせて頂きますねーe-343

935 | URL | 2014-12-13(Sat)17:27 [編集]


