ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

日光浴組の多肉たち

ぽかぽか続き

明日、明後日と雨みたいだから日光浴場にいる多肉たちを入れ替え。
日光浴させてる場所は屋根が無いから雨が降ったら雨ざらし。

この時期、日は当たらないけど屋根のあるベランダと
午前中は日が当たるけど雨ざらしな日光浴場と
入れ替え入れ替えで日照時間の短い時期を乗り切る

両隣は3階建て、後ろはマンション。
前は私道を挟んで駐車場。
駐車場の向こうはやっぱりマンションなんだけど、
私道と駐車場があるおかげで半畳くらいのスペースだけど
多肉たちが日光浴できるスペースを確保。
多肉を始める前は、ぜんぜん気に留めてなかったけど
今は、その半畳の日当たりが愛おしくてしょうがない
そして、そんな貴重な場所にある水道メーターが憎らしくてしょうがない(笑)

というわけで、
そんな半畳のスペースにパズルのように並べられて
日光浴している多肉たちの様子。




ラインの色がハッキリしてきて全体的に明るくなった花一文字 モンスト。
隣のセンペルヴィヴォイデスも可愛くなりそうな予感





112420.jpg

一雨降られて優しい色になったような気がする軍旗。
大きくなってもらいたいから、あと二雨くらい雨ざらし予定。





112419.jpg

肉厚になって来た月錦。
紅葉もちょっと進んだかな。
もっと葉幅を広くしたいんだけどなぁ。
これも、あと二雨くらい。




112418.jpg

真ん中辺のグリーン×赤が、すっごくキレイ






112417.jpg

新メンバーを追加したグリーングリーンな寄せ植え。

プラティフィラと七宝樹は他へ移動。





112416.jpg

新入りダリーダールとプレリンゼ。
プレリンゼは、双頭だったからバラバラに。





112415.jpg

新入りローラ。
爪がピンク






112414.jpg

新入りのセデベリア ブルーエルフ。
もっと可愛くなる予定・・・。ぺっちゃんこ(笑)





112413.jpg

雨ざらしで活き活きフレッシュになった寄せ植え。
左端のヒアリナの葉っぱが一枚蒸れかな?ダメになってた
シュポシュポがんばったんだけどなぁ。反省。





112412.jpg

ほんわり色付いた稲田姫。






112411.jpg

マクドガリーに花芽
どんなお花だろ~

夏に別物(ガリガリ真みどりん)になった時は焦ったけど、なんとか元に戻りそうかな。




112410.jpg

日が当たりにくい位置に植えちゃったから、なかなか紅葉しないけど
ほんわりピンクできれいなスアベオレンス。
と、ちび銀武源。

ロジャージョーンズの爪がやっと色づいてきた





112409.jpg

スアベオレンスの葉っぱの間に割り込む七福美尼ちび子。
春になったら切ってやる~

七福美尼は、初秋までの優しいピンクのほうが好きかも。





112408.jpg

清々しく潔いグラウスの真みどりっぷり!(笑)
キレイキレイ





112407.jpg

缶入りコミックトムたちが大きくなった
増やしたくて、ちょっと大きくなるとカットカットを繰り返してたら、
ちびっこばかりが増えて大きい子が居なかった

この缶入りたちは、もうカットしないで
本格的な紅葉前にふっくら大きくしたい






112406.jpg

一足早くクリスマス仕様にしてみた、ブツ切り火祭り

濃い目の赤が火祭りで、緑っぽさが残ってるのが、りんご火祭り???
混ざってる筈なんだけど、去年も区別が付かなかった・・・。
もっと紅葉すると分かるのかな。




112405.jpg

ちっちゃい子たちが可愛くなってきた疑惑のプレリンゼ寄せ。


この寄せ植え元々は↓

112404.jpg

このカットした後の残りの茎ばかりを植えたものに
やっぱりカットした後の花うららとカットした疑惑のプレリンゼの頭とかを追加して
寄せ植えにしたものなんだけど。



112403.jpg

そのまま利用した真ん中の群月花が肉厚になって良い感じに


右下に写ってる花うららの葉っぱが欠けたりしてるのは↓

112402.jpg

この時の名残。
中途半端にカットした後から復活してきた不気味な成長点
これが、ちゃんと可愛くなるんだから凄い。



最後は、大好きサンバースト綴化

112401.jpg

夏のダメージがほぼ消えた

雪に埋もれても大丈夫だったから、冬越しは余裕




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
