ディア・カウ・多肉



PageTop

怪しい多肉と可愛い多肉たち

というわけで、
今日も可愛い多肉たちの様子
(前置きが何も浮かばなかった 笑)



素敵な鉢に植え替えたら更に可愛くなった錦玉園さんの白嵐。

しばらく日光浴組だったんだけど、エッジが濃く色付くより
ほわんとした感じのほうがキレイな気がして
今は、ほとんど日が当たらないベランダ組。

青白さとほんわりオレンジがお気に入り






111920.jpg

同じくビッグバザールで買ったメキシカンサンセット。
2つに切り離して形を整え中。

両方から根っこが出てたから、すぐに大きくなって来る筈。
そろそろお水をあげようかな。

丸んと可愛くなりますように





111919.jpg

葉っぱが変形して成長点が怪しい気がするチワワ3号。
ノマの成長点が無くなる前に葉っぱが変形し始めたから気になる・・・。

成長点が無くなる原因って何なんだろ???
今のところ、ウチのチワワたちは全員無事。
でも無事な理由も分からない。


成長点が怪しいといえば↓


111918.jpg

うりうり多肉園卒園生の大事な大事な大和神。

そろそろ日光浴させて紅葉の準備をしようかなーっ
と思って手に取ってみたら・・・↓




111917.jpg

大事な成長点がぁ

何これー???
真ん中から花芽が5本くらいでるの???

脇からも何か出てきてるんだけど、それが新しい成長点???
全部新芽?全部花芽?

悔しいなぁー。
でも、横から見れば、そんなに崩れてはいないから
この際、成長点は見なかったことにして(現実逃避 笑)
可愛く色付くことを優先にしよう





111916.jpg

お粉が乗って色づいてきた白鳳。
これも成長点が怪しい気がするー。

隣の胡蝶の舞錦は、縮んだ?
左隣りのウズラちゃんは、どんどん増殖していってるのになぁ。
やっぱり錦様は、お気がお難しくてらっしゃる。
葉っぱを一枚頂いて葉挿しで増やしてみようかな。




111915.jpg

カクトロコさんのローラ(こころ?)
真ん中、葉数が増えてきた





111914.jpg

同じくカクトロコさんのデレッセーナ。
肉厚になるみたいだから、もっとぷっくりさせたい。




111913.jpg

いとうさんのローラ。これはホントにローラらしい。

見比べるとデレッセーナは、成長点付近がぷっくりっていうか
葉質が違ってみえるかも。たまたまかな。




111912.jpg

ついでにカクトロコさんのリラシナ。
もっとリラっとシナっとなって欲しい。

ローラ系とリラシナを合わせると、すごい数になるんだけど
さっき、またローラが届いた(笑)





111911.jpg

クリーム色の部分が増えて、ちょっと可愛くなってきたファンクイーン。
これ、全部がクリーム色になって爪がピンクに色付いたら
すっごく可愛くなる気がする





111910.jpg

普通のファンクイーン。
ファンクイーンとか銀武源系は、お日様にいっぱい当てないと紅葉しないのかなぁ。
気温が下がるだけじゃ色付かない気がする。





111909.jpg

たまたま2つ並べたファンクイーンだけど、
一つが違うタイプになって成長の違いが楽しみになってきた






111908.jpg

なんだか妙に可愛いアイボリー

隣のヒアリナは、真ん中の良い感じの部分が大きくなってきた






111907.jpg

台風で吹き飛ばされ、その後、虫に齧らて散々な目に合ったブライアンローズ。
しっかり根が張って綺麗になって来た

このまま、赤い縁取りがどんどん濃くなっていくのが希望なんだけど
去年は全体的に中途半端な赤になって残念な紅葉に・・・。
今シーズンは、綺麗に紅葉させたいなぁ。



そして、カットした後の茎の今↓


111906.jpg

ざっと数えただけで30個近くもあった
落ちてる葉っぱも発根してるし、物凄い繁殖力
お高級多肉だったら儲かったのに(笑)

30個が群生したら、かなりの迫力になりそう。
この先、楽しみといえば楽しみ!(かな? 笑)





111905.jpg

ちょっと放置してたら痩せて海藻みたいになってたセイレーン。

鉢で管理したほうがキレイになりそうだけど、
寄せ植えでのセイレーンも気に入ってるから、これはこのままで
何とか増やせないかなぁーって思ってたら↓


111904.jpg

葉挿しっ子が無事に発芽
3つくらい芽が出てる???

隣の足元から切り離した仔も順調に成長中
増えろー増えろー




111903.jpg

届いたときより縮んだ気がする、いとうさんのクスビデータ。
一回しかお水あげてないかも

隣の雪影は、ちょっとシワってきたら雪雛にそっくりになった。
紅葉の仕方もそっくり。
ただ、ひとつひとつが雪雛より大きい気がしないことも無いような。





111902.jpg

更に真っ赤になったけど、お肌に張りが無くなった思い出露
明日、お水をあげるねー。
赤は薄くなっても、パーンと張りがあったほうがキレイだよね

それにしても、いとうさん多肉はホント綺麗



最後は、雨ざらし玄関先の姫秋麗

111901.jpg

ベランダ組の姫秋麗は、全部カットして挿しなおした後だから
今は、あんまり可愛く無い状態。
ウチでは、春が一番キレイだったから、それまでには可愛くなる筈。

今は、この雨ざらし姫秋麗が一番かな





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

今日も素敵な多肉さん達の写真で癒されました(*^_^*)
どれも形がすごく綺麗ですね✨
それは、買うときに形が綺麗な物を選ぶんですか⁇
それとも、管理の仕方で形が整ってくるんですか?

ゆみ | URL | 2014-11-20(Thu)14:44 [編集]


_ ・ )プッ大和神

うちのはね~ならなかったけども
どうも分頭しやすいみたいですよ。
新芽だったらいいね。花芽だったら。。。やばい(汗)
ったくいい子にしなさいって送り出したのに
心配かけてごめんね~(>▽<;; アセアセ

うちの親株は夏ボロボロになり
やっと復活してきましたが葉が汚い。
そして今はすんごい群生しとるよ(^▽^;)
紅葉はもう始まってますが綺麗にはならないと思う~
935さんのに期待してもよか?('v')ニヤリ・・

白嵐って美しいねぇ(✪ฺܫ✪ฺ)
白鳳入ってんですか?

うりうり | URL | 2014-11-21(Fri)12:04 [編集]


はじめまして。ブログ村からきました。
とても素敵な多肉たちの様子に感動し、全記事読みました!
最近多肉を始めたため知識が乏しく、寄せ植えでこんな風にできるんだ!と感動したため、今度自分でも初寄せ植えにチャレンジする予定でいます。
これからも多肉ちゃんたちの更新楽しみにしております(*^^*)

あいたろう | URL | 2014-11-21(Fri)16:38 [編集]


ゆみさ~ん♪

こんばんは!

こちらこそ、今日も嬉しいお言葉をありがとうございますe-349

ウチの多肉のほとんどがネット通販なので
選んで買うことは出来ないんですよぉー。
実物を見て買う機会があっても、
イベントなんかだと多肉の数も少ないし
選んでる時間もないしだし。

でも、ほとんどの多肉が綺麗に整ってくれますよぉe-287
日当たりの悪いウチでも、みんな可愛くなってくれてますe-343
完璧な状態からは程遠いですけど、満足してますe-446

935 | URL | 2014-11-27(Thu)21:21 [編集]


うりうり さ~ん♪

大和神さんは、いい子にしてるよぉe-343 
_ ・ )プッ(笑)

新芽かなー???
5つくらいブツブツ出てきてるけど。
全部花芽だったら連発打ち上げ花火だぁe-357(笑)
もう、何があってもどーんと受け止めちゃうe-271
ミスグランプリ候補だから、これくらいドラマがあったほうが盛り上がるし(笑)

ウチの大和神さんも色づいてきた~e-343
葉っぱは綺麗e-51
夏もぜんぜん余裕だったし、ホントに良い子良い子e-446
どこまで紅葉してくれるかなー。
この際、真ん中は見なかったことにして(笑)期待しててぇ~e-266

白嵐!ホントにすっごく綺麗e-420
白鳳は、入って無さそうかなー。
ラウイ×何か?かな?
たぶん、もうすぐ形は崩れちゃうと思うから(笑)
そしたら、葉っぱ取って葉挿ししてみて
成功したら送るね~e-343

935 | URL | 2014-11-27(Thu)21:39 [編集]


あいたろう さ~ん♪

はじめまして!
コメントありがとうございますe-51

ブログ村に登録されてる、あいたろうさんですよねe-343
覗きにいかせて頂いてますe-446

全記事ーっ!照れくさいーっe-449(笑)
見てくださってありがとうございます。

寄せ植え、ぜひぜひe-420
最初は「いーっe-262」とか「きーっe-262」とかなるかもですが(笑)
根っこが落ち着いてきて多肉たちに動きが出てくると
寄せ植えがどんどん勝手に可愛くなっていくと思いますe-343

ありがとうございます。
これからも見てやってくださいe-446
後ほど、ゆっくり遊びに行きますね!

935 | URL | 2014-11-27(Thu)22:01 [編集]


おはようございます!

いつも丁寧にお返事ありがとうございますm(_ _)m
そして、また質問しちゃうんですが…
今度、カクトロコさんに寄せ植えを作りに行こうと思ってるんですが、オススメの組み合わせってありますか?
お外管理でも大丈夫な子たちを集めたいなと思ってるんですが。
良かったら教えて下さい!

ゆみ | URL | 2014-11-29(Sat)09:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-11-29(Sat)15:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-12-02(Tue)01:23 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-12-03(Wed)22:39 [編集]


ゆみさ~ん♪

こんばんはーe-446
こちらこそ、コメントありがとうございますe-343

お返事が遅くなってしまって・・・もう、寄せ植え作りに行かれてしまったかな・・・。

お外でも元気な子たちe-271
やっぱり、グラプトがお薦めe-287
ウチでは、秋麗が夏も冬も雨ざらしで最強です。
あと、姫秋麗。
ブロンズ姫も丈夫ですけど、夏の長雨は避けてあげたほうが良いかもな感じです。

メインに大きくなる秋麗、白牡丹、彩りにブロンズ姫、姫秋麗。
あ、あと、プロリフェラも丈夫ですe-271
黄麗も黄色がキレイです。が、長雨時の雨ざらしは苦手な気がします。

夏もピンクなデビーさんもお勧めです。

隙間埋めは、ペキュリアリスがお勧めかな~e-343
セダムみたいに伸び伸びになりにくいし。
ウチでは、冬も外管理で大丈夫でした。

屋根のあるベランダや軒下の管理なら、お外でも大丈夫な子は多いですよ。
ローラとかメインに植えると見た目も豪華です。

あと、オーロラもピンクで可愛いかなe-51
虹の玉より徒長し難い気がします。
あと、日当たりの悪いウチでも可愛いピンクになってくれます。

カクトロコさんで扱ってる普及種全般、完全に雨ざらしにしなければ
お外管理でも大丈夫だと思います。

カクトロコさんの多肉を実際に見て選べて寄せ植えなんて良いな~e-349

935 | URL | 2014-12-06(Sat)02:39 [編集]


