ディア・カウ・多肉



PageTop

冬の初めの多肉たち

北風ぴゅーぴゅー

寒いけど今日は負けずにがんばった
多肉たちにお水をあげたり、枯葉を取ったり、日光浴組を入れ替えたり。

多肉たちもだんだん冬のお顔になってきたかな。

というわけで、いつも可愛い多肉たちの様子。



久しぶりに見たら、ちょっと色付いてたグリーングリーンな寄せ植え

プラティフィラは、これから枯葉が目立ってくるから
他へ植え替えて、代わりに小さ目の多肉を何個か植えようかな。


ちなみに10月の中旬ころのグリーングリーンな寄せ植え


111821.jpg

みごとにグリーングリーン

見比べると、手前に挿しておいたスプリングワンダーも可愛くなってる





111819.jpg

中でも色付いてて一番嬉しかったミリーさんのクインプルメジオ。
買ったのは8月くらいだったかな、みどりん、ぺったんこで全く個性が無くて
どうしようかと思ったくらい。

今でもまだちょっと爪が色づいてきたくらいだけど、
もう十分に可愛い




111818.jpg

ルスビーたんは、いつも可愛いよぉ
明日、お水あげるからねー





111817.jpg

カエデ祭り(レズリー?)の色も可愛い





111816.jpg

いとうさんのカット苗のアメちゃんが無事に発根
本格的に寒くなる前で良かった。
これからふっくらしてねー。





111815.jpg

デスメチアーナと成長点が綺麗なほうのノマ。

デスメチアーナは、下葉が立ち上がらないー
ノマは、大きくなり過ぎー(笑)





111814.jpg

ミリーさんのデレッセアーナ。(こころかな?)

ローラによく似た系?(ローラ、こころ、デレッセーナ)では、
この細葉で開いたタイプが一番好きかなー。
王国さんのデレッセーナ(たぶん、こころ)とか。





111813.jpg

隣のミリーさんのリラシーナもキレイ






111812.jpg

盛りっとなってきた九つ子のクリスタル
一番ちびっ子がまだお顔を出せない
ちっちゃいけど冬越しがんばれー





111811.jpg

夏の長雨時に買ってきてハラハラしながらお世話してたのが
嘘のようにムチムチになってきたコロラータ。

葉っぱが一枚変形してるのが、ちょっと気掛かりだけど大丈夫そうかな。
春になったら植え替えだぁ


で、一緒に買ってきたもう一個のコロラータなんだけど↓

111810.jpg

なんだか別物みたいになってきたー。

タイプ違いのコロラータかな?
もしかしてブランディティーだったら嬉しいなぁ

名前はともかく、違ったお顔になりそうだから楽しみ!
2つ買っておいて良かった





111809.jpg

赤いラインが綺麗なスターフェスティバル。
2つあるから一緒に植えちゃおうかとも思ったけど
横に広がるみたいだから、このままのほうが良いかな。

小さいのから育てたかったから楽しみ






111808.jpg

お水をあげるたびに大きくなる銀天女さん。
グリーンな成長点付近とピンクの爪が綺麗って眺めてたら
ちょろっと花芽が

足元がまたぎゅうぎゅうになってきたんだけど
カットしても発根が遅いかなー。カットしちゃおうかな。





111807.jpg

澄江さんにお花が咲いた
初めて見たんだけど、体に似合わず大きくてびっくり。





111806.jpg

咲かせてる澄江さんは、水遣りサボり過ぎて下葉枯れ枯れで
ひと回り小さくなってた・・・ごめんね。

紙製のエコポットをベランダの屋根付近に吊るしてるから乾燥するのが早い早い。
他の多肉たちも不機嫌そう
澄江さんの隣のカシミアヒントニーの機嫌は良く分からない(笑)
全く動きが無いけどそんなもんなのかな???





111805.jpg

仲良しちびバッシュフルとマーチン。

窮屈そうだから、ちびバッシュフルをカットするつもりで
カット前の記念撮影だったんだけど。
この画像見てるとなんだか可愛いし楽しそうだから
とりあえずこのまま冬越しで良いかな






111804.jpg

ピンクが可愛いパルチェラ。
ちっこいほうが可愛すぎる






111803.jpg

「見て見てー、花芽だよー」って喜んでそうなマッコス





111802.jpg

ちび子2つが飛び出て来たメビナ



最後は、いつも名前を忘れちゃう霜椿。

111801.jpg

インディカの濃い色が霜椿の淡い色合いを引き立ててキレイだなぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

女雛の縁取りが鮮やかでうっとりです!
私はこの秋に多肉を集めだしたばかりで、今はまだ、無事に根付いてくれるよう願うばかりです。
春には、こんな風にうちの子も美人になってくれたらいいなぁ~♪
カット苗を買い漁ってるんですが、そろそろ発根もきついですかね……。
でもついつい手が出てしまいます(笑)

na-chi | URL | 2014-11-19(Wed)11:33 [編集]


アメちゃん♡

発根羨ましいです!
私は先週アメちゃんのカット苗を狩ったばかりで、
この急激な冷えに発根するかハラハラしてます^^;
本当に毎回綺麗な彩りの多肉の数々、見ていて癒されます〜♡
寒くなりましたが、935さんも、ディアさんカウさんもご自愛くださいね♫

me | URL | 2014-11-19(Wed)22:42 [編集]


はじめまして〜♫

はじめまして♪
素敵なブログですね〜。
私は今月の中旬から初めて多肉植物とサボテンを育て始めたところで、右も左もまだわからないあ状態なんですがネットサーフィンしているうちにこちらにたどり付きました^^
可愛い多肉ちゃんが一杯でうっとりです^^
素敵ですね〜。
また、多肉ちゃんを見に、遊びにこさせて頂きますね〜^^

Violetta | URL | 2014-11-20(Thu)10:31 [編集]


na-chi さ~ん♪

こんばんはーe-51
女雛さんの縁取り、綺麗ですよねーe-349
全体的に紅葉する多肉より、縁取りがあったり、グラデーションになったりな紅葉のほうが好みですe-343

みんな美人さんになりますよぉe-420
私もオールシーズン、買い漁ってます(笑)
寒くなるとなかなか動きがなかったり、発根も時間がかかったりしますが
冬にダメになっちゃったカット苗は無かったと思います。

ついついですよねー(笑)
私もついついついついな日々ですe-257

935 | URL | 2014-11-27(Thu)20:55 [編集]


me さ~ん♪

アメちゃんe-349
発根してくれましたぁe-287

発根に時間がかかるんですよねー。
実は、ロウルサンコのアメちゃんをダメにした経験が・・・e-263
葉数が少なかったんですよぉe-286

meさんのアメちゃんは、無事に発根しますように!

嬉しいお言葉をありがとうございますe-446

ホント気温が下がると、もう冬の寒さですよねー。
meさんもご家族もくれぐれもご自愛くださいね。
お気遣いありがとうございますe-51

935 | URL | 2014-11-27(Thu)21:02 [編集]


Violetta さ~ん♪

はじめまして!
コメントありがとうございますe-51
お褒めのお言葉もありがとうございますe-446

今月の中旬!ほやほやですね~e-420
サボテンも育ててらっしゃるんですねー。
ネットは便利ですよねe-287
私もネットサーフィンな日々ですv-227
なので、知識と一緒に多肉もどんどん増えます(笑)

多肉たちを褒めて頂けて嬉しいですe-51
ありがとうございます!
ぜひぜひ、また遊びに来てやってくださいe-420

935 | URL | 2014-11-27(Thu)21:09 [編集]


