ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

小さくなった兎の森と疑惑のプレリンゼと多肉たち

もう寒さに負けっぱなし(笑)
最低気温もまだまだ8度台なのに
今から寒さに負けてたんじゃ、この先・・・。
軟弱すぎる。

自分は、すでに寒さに負けてるけど
多肉たちには、今シーズンも外でがんばってもらう

初めての冬越しは、寒さで弱気になって「どうしよ、どうしよ
ってなってたわりに何にもしなくて結局「どうしよ、どうしよ」のまま
何にもしないで気が付いたら春になってたから、今シーズンもそんな感じで(笑)

結局、夏も冬も全く対策なしの手抜き管理。
なのに元気で可愛くいてくれる多肉たちに感謝

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、多肉を始めて最初の頃に集めた兎たち




そんな兎たちを大きめのブリキのバスケットに植えた兎の森
一年前の画像。
この時点で、すでにみんな大きめなのに
この後ぐんぐん成長して、ぐんぐん可愛く無くなっていき・・・。

結局、一年以上放置しちゃって更に大きくなって置き場所にも困るから
思い切って可愛い部分だけ小さくカットして植えなおし↓



111720.jpg

ちょっと小さくカットし過ぎちゃったかな(笑)

ちっちゃくしちゃったけど、一年以上夏も冬も雨ざらし放置で脱落者無し!
熊より兎のほうが強い

適当に植えちゃったけど、
アンゴラ、野兎、閃光兎、福兎耳、ふっくら兎、ゴールデンガールは
見た目で分かるかな。

月兎耳、星、点、黒、錦、ジャイアントは区別付かなくなった。
大きくなってきたら分かってくるかな。






111719.jpg

兎たちと一緒に植えてあるエケベリア セドイデス。ヤフオク落札。
紅葉すると全体が黄色で赤くポチってなるみたい

上に写ってるのもヤフオク落札のプレリンゼ。





111718.jpg

満員御礼になった「ちっちゃい子牧場」
葉挿しで増やしたブロンズ姫と姫秋麗を追加してぎゅうぎゅうに。

ペンデンスはヤフオクのオマケ

樹氷が可愛くなってきたぁ





111717.jpg

更に赤くなったポリリンゼ






111716.jpg

Maialenたちも色鮮やかになったかな






111715.jpg

こっちは日光浴させても、なかなか「おお」ってならない花野薔薇。
形はキレイなのに地味な印象。





111714.jpg

妙な色になって来た軍旗。ロウルサンコさんのカット苗。
この色は、正解???(笑)






111713.jpg

期待の星のプレリンゼ。
他は「花うらら?」な感じなんだけど、これはプレリンゼな気がする。(根拠は無い! 笑)





111712.jpg

かご全体。





111711.jpg

最近、プレリンゼを集めまくってる原因の疑惑のプレリンゼ(笑)寄せ。

もうぜーーーーーーったいにプレリンゼじゃないと確信!!!





111710.jpg

いつか可愛いプレリンゼになると信じて、小さいカット苗(ロウルサンコさん)から
一年かけて、こんなに増やしたのにどうしてくれよう!(笑)

赤い縁が濃くなってきて可愛くはなってきたけど。
ワーシワンなんだろうなー。
肉厚にして黄色く紅葉させると、すっごく可愛くなるみたいだけど
ウチの日当たりでは無理な気がする・・・。




111709.jpg

火祭りが燃えてきた
もしかして、クリスマスまでに真っ赤になる???





111707.jpg

銀武源にお花が咲いたって何回目だ?(笑)






111706.jpg

当の銀武源さんたちは、淡ーくピンクに





111705.jpg

日照時間が短くなって、赤い縁取りは薄くなってきたけど
お気に入りのメビナ






111704.jpg

アメちゃんがほわんとしてきた





111708.jpg

真ん中だけじゃなくて葉裏も染まって来たラズベリーアイス。

ライムアイスだったのが、ライム&ラズベリーになってきた




111703.jpg

お気に入りの花うらら。
花うららとプレリンゼの違いが分からない・・・。



最後もお気に入り


111702.jpg

ピンクの爪が可愛いピーコッキー

ウチでは、デスメチアーナより形が崩れにくい気がする。
たまたまかな。





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりでぇぇぇす

やはり秋は忙しいですなww
10月は半月分一気読みさせて頂きました(笑)
最近はゴロゴロしてる時間増えたので更新毎に読ませて頂きまする

タブレット入手したので935サンの美しい画像が大きく見えるのです
実はガラケーだと画像に名前入ってるのとかは小さくて分からなかったのです

軍旗サンそんな色になるんですな
モドキも多く出回ってるらしいけど見分け方知らないし可愛ければ良いですよね

プレリンゼ((((;゜д゜)))ウチのも壟瑠賛娘サンのだょ
でも葉っぱそんな長くないょ
てか小さいんだけど
花うららとは色が違うのと爪が違う&年中赤くない
ワーシーワンとは比べてないけど
935サンのプレリンゼ寄せメチャ可愛いから良いんじゃないかな(≧∇≦)まぢカワェエ

ワタシも去年は分からなかったから冬支度とか皆様のブログ見て焦ったけど今年はボケェっとしてますww

ぁあ( ̄∀ ̄)やっぱり935サンの寄せ植え好きだぁぁ


久々コメしたので次は年末まで黙りますww

ウグイ | URL | 2014-11-18(Tue)02:48 [編集]


ウグイ さ~ん♪

お久しぶりですぅぅぅぅ!

お久しぶりな間にマリンサンセットがエケベリア化してたぁ!(笑)
ウチのマリンちゃんは、
外葉をむしられ小さくなってしまいましたぁe-259(自分でむしっといて泣くな! 笑)

おお!タブレット!
なんだか大きく見られると恥ずかしい気がするe-449てへe-343

軍旗さんは、本物よぉ!
でも、プレリンゼはニ・セ・モ・ノ(笑)
本物のプレリンは花うららと見分けが難しいくらいそっくり。
でも、疑惑のプレリンゼは、一目瞭然で違い過ぎるー。
王国さんのワーシーワンにそっくり。

きゃんe-343
寄せ植え、可愛い???
ありがとぉーe-51
可愛いって言ってもらえたから偽物でもイイe-349

初めての冬越しは、全部凍るんじゃないかって怖かったし
夏越しは、全部蒸れるんじゃないかって怖かったけど、
私も今年はボケェwww

年末って!って思ったけど、もう来月12月だぁ!
早いーe-350

あ、追伸。
オパリナも偽物のような気がする・・・(笑)

935 | URL | 2014-11-25(Tue)02:29 [編集]


