ディア・カウ・多肉



PageTop

ビッグバザールで買った多肉たち

ビッグバザールでお買い物

すっごい人!人!人!
去年と同じ時間帯(11時過ぎ)に行ったのに
去年の5倍くらい!?の人!人!人!

去年は、錦玉園さんの前の人垣以外は混雑することも無く余裕で見て回れたのに
今回は、移動するのも人を掻き分けないと動けない状態

熱気ムンムンで暑くて、薄着で行ったのに汗出てくるしで、
サッと行って、ササッと買って、サッと帰って来た感じ。

会場に居た時間より、
停める場所を探して駐車場をぐるぐる回ってる時間のほうが長かった(笑)

というわけで、
ビッグバザールで買った多肉たち




錦玉園さんで買った多肉。
謎多肉もあるけど満足満足







110919.jpg

センペルヴィヴォイデス
エクスパトリアータとかビフィダとかと同じクレムネリア属。
可愛い色になりそうなんだけど。どうかな。
成長が楽しみ






110918.jpg

「マッコス」と思って手に取ったら何やら英語名。
Maialen?マイアレン?

たぶんマッコス似の紅葉だと。




110917.jpg

花一文字 モンスト
変形した葉っぱに惹かれて
あんまり崩れないでこのまま大きくなって欲しいんだけど。
紅葉が楽しみ






110916.jpg

メキシカンサンセット
可愛い色に紅葉するみたい
形を整えたいから、すぐにばらしちゃう。
両方から根っこが生えてると良いなぁ。





110915.jpg

白嵐
けっこう大物な謎多肉。
ネットで調べたら「びゃくらん」と読むらしい。

白鳳みたいな紅葉をするラウリンゼみたいな多肉
なんじゃないかって勝手に想像してるんだけど(笑)

どんな紅葉なのかな~
なるべくお日様強化でいってみる。






110914.jpg

たにっくん工房さんの多肉。
ネットショップを覗いたことはあるけど、買ったのは初めて。





110913.jpg

白雪姫
白雪の華に近いお顔なんじゃないかなーって思ったんだけど。
楽しみ





110911.jpg

織姫
そのうちリストにあったから買えて嬉しい

ヤフオクで「斑入りムーガドニス」として落札したものに似てる気がする。






110912.jpg

ポリリンゼ
赤が利いたのも一つ欲しくてチョイス
色が綺麗だから寄せ植えにしようかな。



ビッグバザールで買った多肉は、ここまで。
で、次は昨日届いた多肉。

110910.jpg

最近、楽天にお引越ししたショップさんの多肉。





110909.jpg

毛の生えた(笑)デローサ
デローサ名でいっぱい買ってるような気がするけど
ちゃんとしたデローサは、3つ目。





110907.jpg

花うらら
いくつあってもOK





110908.jpg

本命のプレリンゼ。
花うららの3倍以上のお値段なのは何故?






110906.jpg

野バラの精
お爪つんつんタイプかな。



新入りさんは、以上。

あとは、ちょこっと多肉たちの様子。
手近にあった雨ざらし中の多肉たち。

110905.jpg

前列のマーガレットレッピンとローラをみずみずしくしたくて
ずっと雨ざらしにしてるんだけど、なかなかバーンっと開いてくれない。

あ、今、気が付いたけど。
こころ、デレッセーナ、ローラの3種が植えてあるのかな。

後方の左に並んでるのが、こころとデレッセーナ。
前列右端がローラ。
前よりも見分けが付くようになった気がするんだけど。





110904.jpg

真ん中良い感じのピンキー






110903.jpg

成長点が復活したノマ。
位置的にはなかなか良いのでは

周りの葉っぱが変形してるし、ノマって崩れやすいのかな。





110902.jpg

雨ざらしで気持ち良さそうにバーンっと開いた白鳳という名のリラシナ?
しばらく放置して久しぶりに見ても、いっつも綺麗な良い子


最後は、霜の朝

110901.jpg

ピンクに染まって来た
雨ざらしで、もっと大きくなれー



拍手コメをくださった皆様へ----------
11月になってからのコメントに気づかなくてごめんなさい
コメントくださってありがとうございます!
取り急ぎ、お詫びとお礼ですみません。


見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁぁ~!

すご~い\(^o^)/
ビッグバザール!blog読んでて
こっちまで汗でてきそう>^_^<
いっぱい狩ったね~!
白嵐!ビャクラン?
名前がいいね~♪
いつかは行ってみたいビッグバザール!
ごちそうさまでした>^_^<

やっちん | URL | 2014-11-10(Mon)09:20 [編集]


おはようございます!

寄せ植えの多肉さん達すごく素敵です!
植えてある木箱?や小物もオシャレで、私もこんな風にできたらなーと思いながらいつも見てます( ´ ▽ ` )

それで最近、記事をさかのぼって見てたんですが、前にピーチバタフライを買っていましたよね?
あの子達は今どんな風に成長したのかもしよければ教えて下さいm(_ _)m

ゆみ | URL | 2014-11-10(Mon)10:16 [編集]


おお、935さん、ビッグバザール参戦してたんですねー!
Pocoも10時半過ぎに行ったので、きっとニアミスしてたわ~フフ(  ̄▽ ̄)
しかし、すごい暑さだったね!
真夏だったら、死ぬかもー( ;∀;)

Poco | URL | 2014-11-11(Tue)01:10 [編集]


こんばんは~(*^。^*)

メキシカンサンセット~きれいなオレンジに紅葉しますよね~
私もいろんなブロガーさんのとこで見て、欲しいな~っと
思ってゲットしました~。でもやっと5号に植え替えたら、、
分頭してしまって、ショック(>_<)!!
お気に入りだったのに~(>_<)
でも色はきれい~

織姫~繊細な感じだけど、めちゃめちゃ強いですよ!!
夏でもびくともしません!!
子も増えやすいと思います~うちの子株7個目です(^.^)
私もたにっくん産です(^.^)
ムーンガドニス?カドニス?ガッデス?あたりと同じかな~
って思ってるんですけど、どうです~??
似てるだけかな??

デレここローラわかってくると、けっこう違いますよね。
デレッセーナとローラのほうが似てる気がします。
始めはこころとローラが似てると勘違いしてました(^_^;)

ポリリンゼかっこいい~!!!
葉が少しうねってる??
かっこいい!!(*^。^*)

ゆの | URL | 2014-11-13(Thu)22:04 [編集]


やっちん さ~ん♪

やっほいほい!
お返事が遅くなってごめんねー。

ビッグバザールはねー、ホント凄かった!
っていうか、暑かった!(笑)


そうそう、白嵐。
人が多くて聞くに聞けず。謎多肉。
丸んとしてて可愛いよぉe-51

かなり会場が狭いし、人が多いしで
多肉より人を見る感じかもだけど(笑)
ハオルチアやサボテンも好きなら楽しめるかな。

プロトリーフとか、池袋?とかのイベントと日程が合えば良いのにねー。

935 | URL | 2014-11-18(Tue)02:24 [編集]


ゆみさ~ん♪

こんばんは~e-343

寄せ植え、褒めてくださってありがとうございますe-349
多肉を始める前から、ガーデン雑貨が大好きで集めていたので
それを実用的に使えるのが嬉しくて、小物もいろいろ使って楽しんでますe-343
ゆみさんもぜひぜひe-51

ピーチバタフライはですねー・・・e-259(なぜ泣く? 笑)
買ってしばらくしたら消えてましたe-263

その時にコメントで教えて頂いたんですけど
・ピーチバタフライ(斑入りのポーチュラカ)は多肉質なだけで多肉植物ではない。
・通常1年草扱い。耐寒気温15℃とか。
とのことで。

確かに、買った時期はまだ10度を切り始めたばかりで
そんなには寒く無かったのに、外に置いておいたら
葉っぱが落ち始めちゃったんですよぉ。

なので、この時期に買うなら室内管理が良いと思います。
ピンクで可愛いですよねーe-51

935 | URL | 2014-11-18(Tue)02:35 [編集]


Poco さ~ん♪

おおお!なんと!
Pocoさんも行かれてたんですねー!

ふふふe-343
確かにニアミスしてたかもe-420
私は、ちっこいから人の背中しか見てなかったけど(笑)

真冬でも死ぬかと思った(笑)
今回は、錦玉園さん以外をゆっくり見て回ろうと思ってたのにーe-263

夏は、もう水着でv-227

935 | URL | 2014-11-18(Tue)02:54 [編集]


お返事ありがとうございます!

ピーチバタフライ、そうだったんですねー(>_<)
実は、夏の終わりに買ったピーチバタフライが最近弱ってきていて…
15℃じゃ今の時期お外は危険ですね!紅葉させたくておもいきり外に出してましたσ^_^;
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

それから、静夜さんですが、やっと爪がピンクになってきました!
感動でしたー!!

ゆみ | URL | 2014-11-18(Tue)18:35 [編集]


ゆの さ~ん♪

こんばんはーe-51
お返事が遅くなってごめんなさい!

メキシカンサンセットv-482
分頭、綴化しやすいみたいですねー。
ウチのも最初「綴化?」って思ったくらい葉が乱れてました。
成長点が確認できたので買ってきて分割したんですけど、
5号までいって分頭しちゃったら確かに大ショックe-263

検索画像の色がホント綺麗e-420
ウチでは、あのオレンジは無理そう・・・e-330
でも、来シーズンに向けて形を整えますe-287

織姫!
ゆのさんのコメントで知って、機会があったらって思ってたんですよぉ~e-343
強いんですね!放置できる子、大好きe-349(笑)
ムーンガドニスの斑入りに似てます!
ヤフオクだとムーンガッデス?の斑入り!

すっごく小さいムーンガドニスの斑入りが2つあるんで
無事に大きくなったら、1つ、ゆのさんに送りますねー!

こころー!
これは、かなりの確率で当たるような気がしますe-287
デレッセーナは、まだ「もしかして、そうかなー?」な程度(笑)
で、私は、こころが好きですe-343
いつも役立つ情報をありがとうございますe-446

ポリリンゼ、カッコ良いですよねー。
私、葉に動きがあるのが好みのようですe-51

935 | URL | 2014-11-25(Tue)02:08 [編集]


ゆみさ~ん♪

いえいえ少しでもお役に立てたなら嬉しいですe-51
ご丁寧にありがとうございますe-446

去年は、普通にカクトロコさんで多肉として売ってたんですよー。
10度切るくらいじゃ、お外で紅葉させたくなっちゃいますよね。
今年は、去年ほど見かけない気がするんですけど
多肉として扱ってダメにしちゃった人が多かったのかもしれないですね。
ゆみさんのピーチバタフライは、なんとか間に合って良かったですe-343

おおお!
静夜さん、ピンクになりましたかぁ!
なんだか私まで感動でしたe-51

935 | URL | 2014-11-25(Tue)02:48 [編集]


