ディア・カウ・多肉



PageTop

それでも可愛い多肉たち

快晴ー

といっても、ほとんど日が当たらないこの季節
それでも多肉たちは、みんな可愛くて

というわけで、
少ないお日様でも可愛くいてくれる多肉たちの様子

まずは、雨ざらし組の多肉たち。



あっという間に色づいてきた「ちっちゃい子牧場」
ちっちゃいから色付きやすい。

樹氷の紅葉が一番楽しみかな~






110610.jpg

ちびちびコミックトムも、らしくなってきた
冬は、ホントに綺麗なブルー×赤になるから楽しみ。





110616.jpg

日当たり悪くても意外とピンクな姫秋麗。
春萌は、日照時間が長くなる春近くにならないと色付いてくれない・・・。




110615.jpg

本領を発揮し始めたサンバースト綴化。
綴化部分が夏越しで枯れ枯れになったお蔭でノーマルなサンバーストが増えた
前より可愛くなる予感





110614.jpg

脇芽が大きくなってきて可愛くなったブツ切り火祭り
5分割くらいにブツ切りしたんだけど、ちゃんと根付くんだなぁ。





110613.jpg

日が当たらない場所の火祭り。
去年より色付きが良いかも

お気に入りの白牡丹。
カットした後に玄関に放置で、大徒長させちゃったのに
外に出したら、あっという間に可愛くなってくれたぁ
火祭りが真っ赤になる頃には、もっと可愛くなってる筈。





110612.jpg

貧相なりに可愛く色付いてきたピヨピヨ八千代
でも、さっき一番葉数の少ない八千代の葉っぱが一つ取れて落ちた・・・

隣のピヨピヨ星美人は、ちゃんと大きくなって家族が増えた






110609.jpg

雨ざらしで、ちょっと肉厚になって大きくなった初恋。
大きさはこのままで肉厚にしたいなぁ。





110608.jpg

ひとつひとつが細かくなった?と思ってよく見たら分頭して頭が増えてた小米星






110607.jpg

可愛くなってきた紅日傘ファミリー
赤くなれー





110602.jpg

植えたてより、ぐーんと可愛くなったジョイスドロップ寄せ。
好き勝手な方向を見てたのが、可愛く見える方向を向いてくれた
雨ざらしでボリュームもアップしたかな。





110601.jpg

ジョイスドロップと一緒に植えてあるブラックプリンセスという名のブラックプリンス?
斑入りみたいになってきた
一時的なものかなー。綺麗でお気に入り。





110605.jpg

どんどん大きくなる見た目がぜんぜん姫じゃない姫朧月。
もう限界まで大きくなって欲しい!




110604.jpg

同じ寄せ植えのラウリンゼもどんどん大きくなっていく

隣のピンクプリティーは、相変わらずの巨大っぷりだけど
なかなか可愛くなってきたかも


ちなみに植えたとき↓去年の12月かな

110606.jpg

みんな普通サイズ。





110603.jpg

蕾が見えてきた月静(つきしず)。ロウルサンコさんのカット苗。
銀明色だと思ってたけど、葉の色が違うかも。
お日様に当てても渋ーい色のまま。
お花が咲けば判断できるかな。


ここからは、ベランダ組。

110618.jpg

銀明色。
月静(つきしず)より赤味が強い。爪の形も違うかなー。


↓うちに来たばかりの頃

110628.jpg

左 月静(つきしず)      右 銀明色

色が全然違う。やっぱり別物かな。
月静(つきしず) ぺったんこ。





110619.jpg

銀つながりで銀天女畑
みんな大きくなった

左でシュウマイになってるのは、
根っこの調子が悪くて療養中のちびちび静夜たん。
がんばれー





110620.jpg

真ん中辺が肉厚になってきたレインドロップス。
葉っぱが冬仕様に変わるせいで一旦ドロップが消えたのかなー。
今年の冬は、お水多めでいってみる予定。





110621.jpg

全体的にピンクが濃くなって、爪も色づいてきたピオリス。
真ん中辺の爪が可愛すぎる





110622.jpg

夏越しで一番小さくなったグランプリのルスビーたん。
ウチのルスビーの中でいちばん大きくて夏でも形が崩れなくて
どんどんふっくら可愛くなるから、調子に乗ってどんどんお水をあげてたら
ある日突然、ボトボトと音を立てて一気にバラバラに・・・

幸い頭部分と足元のちび子が生き残って無事に発根してるし
葉挿しもいくつか成功して大きくなってきてる

だし、ルスビーたんは小さ目のほうが好みかな。




110623.jpg

大きくなったプリドニス グリーンフォーム。
3ちび子も大きくなってきたから保険株になりそう





110624.jpg

今、一番お気に入りのカリフォルニカ

カリフォルニカ名で何種類か出回ってるらしいけど
これは一番欲しかった肉厚でちょっと透明感のあるタイプ。
ここ何日かで色が明るくなってきたから紅葉が楽しみ





110625.jpg

これもカリフォルニカ。
銀武源に似てるタイプ。
足元にちび子が居るから、お水多めで、今は雨ざらし中。



最後は、チワワ2号と9号。


110626.jpg

良い感じに好みになって来た一番新入りのチワワ9号
大きくなってくれそうだから代表でプラ鉢個室管理にしようかなー。





110627.jpg

冬みたいに真っ赤かなチワワ2号。
ぜんぜん大きくならないけど、これはこのままでも良いかな




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます(^^)
寒くなってきましたね。
私の地域は霜注意が出始めました…。
大きくしたーいと思っていたのに、もうお水は制限しないといけなくて残念。

銀天女、私もようやく手に入れることが出来ました!
935さんの銀天女畑のようにふやせるといいなぁ。

チワワも綺麗ですね〜。
うちのは成長点が消えたあと、脇から出てきちゃったので、どこかで仕立て直さないと。・゚・(ノД`)・゚・。
せっかく大きくなってたのに残念で仕方ないです。

また可愛い多肉を見に遊びに来ます(^^)

Rei | URL | 2014-11-08(Sat)08:46 [編集]


こんにちは!

前回のコメントに丁寧なお返事ありがとうございました!
あの素敵な静夜さんと比べるとやっぱりうちの子は上に伸びてきてるようでした^_^;徒長と言うんですね!
水やりの回数を減らすのと、今まで室内管理だったけど、少しずつベランダに出してお日様に当ててみます!
たくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

ゆみ | URL | 2014-11-08(Sat)14:39 [編集]


Rei さ~ん♪

お返事遅くなってごめんなさい!

ホント寒くなってきましたe-259
霜ですかぁ!?
ウチのほうは、ぜんぜん。
なのに寒いなんて泣いてたらダメですよねー(笑)

ウチは、気温はまだまだ大丈夫なんですけど
全く日が当たらないので、同じくお水は制限してますー。
日照時間が長くなってくる春がチャンスかな。
なかなか思い通りにはいかないですよねー。

銀天女!
見ました!見ました!
おめでとうございますe-51
見た目、繊細ですけど丈夫ですよぉe-271
室内管理でも色褪せなかったし、
銀天女畑は、ホント日当たりわるい場所に置いてあるのに
綺麗な紫ピンクをいつもキープしてますe-287
親から逸れて落ちてた2mmの銀天女も問題なく育ってるし
仔吹いてくれば、簡単に増やせると思いますe-343

ウチのチワワたちは、みんな成長点無事なんですよぉ。
何故でしょう。
原因が分かれば、対処もできそうなのに・・・。
チワワって成長が遅いですよねー。
Reiさん、ファイトーe-271

てへe-343
ぜひ見に来てくださいe-446
私もReiさんの更新を楽しみにしてますe-51

935 | URL | 2014-11-18(Tue)01:31 [編集]


ゆみさ~ん♪

またまたお返事が遅くてすみません!
それから、拍手コメに気が付かなくてごめんなさい。

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございますe-446

どの多肉もできる限りお外管理が良いですよe-287
ウチは、冬も外で管理してますけど、
寒い地域にお住まいなら、昼間は外で夜は室内とか
天気の良い日は外に出すとか。

外でしっかりお日様に当ててると、完全に室内管理よりも
ぐーんと可愛くなって表情も変わってくると思いますe-343

徒長じゃなくても、形が崩れることがあるので
カットして仕立て直しを経験するのも良いと思います。
頭部分は、発根してまた可愛くなってくれるし
茎の部分からは、ちっちゃいのが出てきますe-349

935 | URL | 2014-11-18(Tue)01:57 [編集]


