ディア・カウ・多肉



PageTop

秋の多肉たちいろいろ

思ってたより良いお天気?
時々日も射したりして
雨予定だった月曜日もに変わってるし

最近、日当たりがどんどん悪くなってるし、気温も高めだしで
多肉たちがデロンビロン伸びーっになっちゃうんじゃないかって考えると
一気にテンション下がって「どよーん」ってなっちゃいそうだから
もう無理にでも(笑)「」でポジティブシンキング

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子





ピンクピンクなカンテ様
成長点付近の雰囲気が変わって来たような。
肉厚でぎゅっとした感じになってくれるかなー。

植え替え後が心配だったけど、しっかりお水も吸ってるし
いまのうちに葉数を増やしておかないと。
カンテ様は、初めての冬越しだから、どこまで下葉が枯れるのか予想できない。
薄葉系の冬越しは、大苦手

そんなカンテ様は、いとうさんの更新で登場してて
ビックリして勢いで買っちゃったんだけど、
大きいから成長の変化が良く目について思ってた以上に成長過程が楽しみ
そのうち、綺麗に育てられるようになると良いなぁ






103118.jpg

薄葉系の冬越しといえば紅司。
紅司もレインドロップスも冬が終わるころには直径3cmくらいに
今シーズンは頑張るぞぉ





103125.jpg

日光浴の成果あり!
桃太郎6兄弟の爪が素敵





103124.jpg

バンビーノの色が濃くなってきた
色だけじゃなくて全体的にお粉が乗った感じ。
バンビ色に紅葉してくれるかなー。

スノージェイドのポチっも可愛くなってきた





103123.jpg

リトルビューティーも日光浴のおかげで赤が濃くなった
プロリたんも可愛いね~。

あ、カットして挿してあった静夜つづりが倒れかけてる





103122.jpg

お爪が可愛いチビチビ静夜たんコーナー
下にぼやっと写ってるのは、うりうり多肉園卒園の静夜たん。
ちょっと爪が焦げちゃった。ごめんね






103121.jpg

大小静夜たん
右の大きい静夜が、ウチで一番カタチがキレイかな。






103120.jpg

静夜たんランドの静夜たんの成る木。
いっぱい成ってるせいか遅いけど、みんな元気に可愛く成長中



静夜たんの成る木といえば↓

103119.jpg

静夜たんランドの隠しアイテム。
静夜たんの成る木2号

一人前にお爪がピンク
左の徒長させちゃった葉挿しっ子2つも頭部分は可愛くなった
もうちょっと大きくなったらカット

静夜たんランド、ちっちゃい子も入れたら全部で40静夜以上になるかな





103117.jpg

エッジだけじゃなくて、全体的に色づいてきたブルーオリオン。
本格的に紅葉すると何色になるんだろ?ブルー?





103116.jpg

大きくなった霜の朝。
いつ見てもホント綺麗





103115.jpg

バーンと開いたマーガレットレッピン。
こんな姿もそろそろ見納め?
冬は、みんな縮こまって寒さに耐えてるって感じだもんねー。





103114.jpg

真ん中辺がかなり変わって来たヒアリナ。
色も紫っぽくなってきたかな

小石が気になる(笑)





103112.jpg

3つ並んで可愛い白牡丹

この辺、隙間にいろんな小さい子を挿してあるから
どんな子がお顔を出すのか楽しみ





103111.jpg

バーンと開いたローラ(こころ?)
たぶん最初に買ったローラだと思うんだけど
ぜんぜん大きくなってないのは何故???





103110.jpg

エッジが赤味を増してきた魅惑の月
透明感も出てきたかなー。






103109.jpg

大きくなったティピたん。
届いたとき、ホントちっちゃくて早く大きくならないかなーって思ってたけど
小さかった時のほうが可愛かったかも(笑)↓



103126.jpg

ティピたん





103108.jpg

ラズベリー色になってきたラズベリーアイス。
ちょっと期待が持てそうだから、お日様強化してみようかなー。





103106.jpg

なんだか可愛くなった気がするラウリンゼ





103107.jpg

シワシワから復活したブラッドブリアナ。
活き活き嬉しそう





103105.jpg

葉数が増えて華やかになった王国さんのデレッセーナ(こころ?)






103104.jpg

寄せ植え全体。
白牡丹は、頭が重そうになって来たからカットかなー。

それにしても、みんな立派になったねー


植えたばかりの時。3月かな↓

2144.jpg

みんな葉数が寂しかった・・・。





103103.jpg

もうすぐ咲きそうな澄江さん。
この寄せ植えのデレッセーナは、たぶんホントにデレッセーナ。






103102.jpg

最近、ホント見惚れちゃうマッコス
ちっちゃいけど、隣のパープルドリームも良い色



最後は、ペキュリアリスに↓

103101.jpg

ちっちゃいお花が咲き始めた
わさわさも可愛いけど、
寄せ植えにちょこっと植えてあるペキュリアリスのお花がホント可愛い




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!

最近、多肉植物を買って育て始めたばかりの初心者です!
写真の静夜達がすごく綺麗で見てびっくりしました(>_<)
うちの静夜は葉っぱが広がってて紅葉もしてません(~_~;)日照不足でしょうか…
どんな環境に置いてあげたらあんなに綺麗な静夜になるんですか?
良かったら教えてくださいm(_ _)m

ゆみ | URL | 2014-11-03(Mon)11:58 [編集]


お邪魔します!

初めまして。
いつもきれいな写真にうっとりしながら眺めさせていただいてます(*´∇`*)
こちらのブログ眺めたあとは、ついつい新しいお肉が欲しくなってしまいます(笑)
多肉たちも、ホントにキレイ!!!
おそらく同じような地方だと思うのですが、私もそんな風にキレイに育てられるかな……。

最近私も気に入っているペキュリアリスが可愛く載っていたのでついとりとめのないコメしてしまいました(^o^;)
また素敵な写真を見に伺います!

na-chi | URL | 2014-11-04(Tue)11:36 [編集]


ゆみさ~ん♪

はじめまして!
コメントありがとうございますe-51

多肉を始めたばかりなんですねー。
私は、1年ちょっとですe-446
ハマりますよね!
そして、どんどん増えますe-429(笑)

静夜たちを褒めてくださってありがとうございますe-51
ウチの環境でも長雨が続くと開いて、爪の色も薄くなりますよぉ。
この写真は、ウチで一番日当たりの良い場所(といっても午前中だけしか
日は当たらないですが・・・)で、2日か3日、日光浴させた後のものです。
数日、お日様に当てるだけでも違いが出ますよe-343

あと、これは木製のプランターに植えてあります。
なので乾燥気味の環境です。

でも、たぶん本格的に寒くなってきたら、そんなに気に掛けなくても
自然に締まって爪も色付いてくると思います。
ぐーんと爪の色が濃くなった静夜は、ホント可愛いですよぉe-349

ただ、かなり徒長はしやすいほうだと思うので
いつもある程度の日当たりは必要だと思います。
日当たりの悪い時は、お水を控えるとか。

日当たり悪くて、お水が多めだと
あっという間に、可愛い頭が「ひょこ」っと飛び出しますe-372(笑)
でも、徒長させちゃってもカットすれば増やせますe-287

ウチは、雨が吹き込んじゃう場所に置いてるんですけど
長雨時の直接の雨ざらしは避けたほうが良いかもです。
あとは、ある程度の日当たりと風通し!
で、だんだん環境に合った育て方が分かってくると思いますe-446

蒸れと徒長に気を付ければ、可愛い静夜たんで居てくれると思いますe-420

935 | URL | 2014-11-07(Fri)03:19 [編集]


na-chi さ~ん♪

初めまして!
せっかくコメントくださったのに、お返事が遅くてごめんなさい!

うっとりなんて・・・e-349
嬉しいお言葉をありがとうございますe-51

そして、ふふふふふe-343
新しい多肉を増やしておきましたよぉ!
欲しくなれぇ~v-37欲しくなれぇ~v-37
na-chiさんも新しい多肉が欲しくなるぅ~(笑)

ウチは、ホント日当たりが悪いんですよぉe-263
それでも多肉たちは、可愛くいてくれますe-446
na-chiさんも私よりずっと綺麗に育てられると思いますe-287

ペキュリアリスe-349
私もお気に入りですe-51
丈夫だし増えますよぉe-271
可愛いお花の時期も長い気がします。

物凄く増えたので、抜いたままの状態で玄関に置いてあって
常備菜のように寄せ植えに使ってます(笑)
ぜんぜん枯れませんe-257

935 | URL | 2014-11-13(Thu)01:57 [編集]


